犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴4つ 絶対にすべきではないNG行動とは

2025-01-10 17:00

『犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴』についてまとめました。「この人は犬をアクセサリー感覚で飼っているんじゃないか」と思わせてしまうNG行動を解説します。

犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴

座って見上げるトイプードルの子犬

1.必要最低限のしつけさえもしていない

必要最低限のしつけさえもしていないのは、犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴です。

「お手」「おかわり」「くるん」「ジャンプ」こういったものは芸であって、しつけではありません。子犬の頃に教える芸ですが、愛犬と飼い主とのスキンシップやコミュニケーションを目的としています。

必要最低限のしつけとは、愛犬の安全と健康と命を守るためのものであり、「おすわり」「待て」「止まれ」「戻れ」「放せ」などのしつけのことを言います。

芸をする犬の姿はとても可愛らしいものですが、犬は人を喜ばせて楽しませる道具ではありません。

子犬の頃でなければ学習することができないということは絶対にありませんので、必要最低限のしつけを怠ってしまったときは、成犬になってからでも根気強く教え、学習してもらいましょう。

2.過度なオシャレをさせている

過度なオシャレをさせているのは、犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴です。

動きづらそうだな、歩きにくそうだな、暑そうだなと感じさせる服を着せられていたり、じゃらじゃらと装飾の付いたアクセサリーを着けられていたり、被毛をカラーリングされている犬もいます。

紫外線対策、寒さや冷え対策、汚れ防止、皮膚や傷口の保護などを目的として犬にも服を着せることはあるかと思いますが、その過度なオシャレで本当に愛犬が守られているかどうかを考えてみましょう。

耳元に飾られてリボンは、犬にとっては鬱陶しいものでしょう。被毛が引っ張られて痛いこともあるのではないでしょうか。

被毛をカラーリングすることで、犬にどんなメリットがあるでしょうか。可愛くオシャレをした愛犬の姿を他人に見てほしいという飼い主の気持ちによるエゴなのではないでしょうか。

3.臭い・汚いを理由に頻繁にシャンプーをする

犬を抱いて鼻をつまむ人

臭い・汚いを理由に頻繁にシャンプーをするのは、犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴です。

基本的には、犬のシャンプーは1カ月に1回で十分です。皮膚と被毛の健康を守るために行います。排泄物が付着してしまったときは、部分洗いをすれば十分です。

シャンプーをした翌日には犬臭くなります。犬にだって体臭はあります。お散歩に行けば汚れますが、こまめにブラッシングをしてあげれば、砂やホコリや枯葉などの汚れは落ちます。

皮膚を痒がっていませんか?指間炎や膿皮症などの皮膚病を繰り返していませんか?被毛が抜け落ちるほど体を舐めたり引っかいたりしていませんか?

シャンプーのしすぎで皮膚のバリア機能が低下していることが原因かもしれません。

犬の健康を考えてのシャンプーではなく、臭くて汚くて不快だからという飼い主の過ごしやすさを重視したシャンプーは、愛犬の健康を阻害することがあるでしょう。

4.スマートフォンを操作しながらお散歩している

スマートフォンを操作しながらお散歩しているのは、犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴です。

お散歩中、ずっとスマートフォンを操作している飼い主がいます。メッセージのやり取りをしている人もいれば、ゲームをしている人もいます。通話をしながら歩いている人もいます。

愛犬のことはほとんど見ていません。オシャレな服を着せた犬をアクセサリーのように連れて歩いているだけです。車やバイクや自転車が横を通るときも愛犬へのサポートや配慮は一切なしです。

お散歩中にスマートフォンを操作する必要があるときは、愛犬を抱っこしたり、公園や空き地に入ったりし、愛犬の安全を確保してから操作するようにしましょう。

まとめ

オレンジの装飾品とサングラス、ヨーキー

犬をアクセサリーだと勘違いしている飼い主の特徴を4つ解説しました。

  • 必要最低限のしつけさえもしていない
  • 過度なオシャレをさせている
  • 臭い汚いを理由に頻繁にシャンプーをする
  • スマートフォンを操作しながらお散歩している

愛犬にとって、健康であること・安全であること・快適であることを優先することを考えるようにすると、このようなNG行動は起こらないでしょう。

関連記事

『絶対に幸せにする』売れ残っていた犬を飼った結果…『1歳の男の子と先輩犬との関係性』に反響「本当によかった」「可愛すぎる」祝福の声も
ワンコが緊張していたら、そばにいた大型犬が…落ち着かせるためにとった『まさかの行動』が38万再生「優しすぎ」「本当に仲良しなのがわかる」
『生後7か月の赤ちゃん』を犬部屋に連れてきた結果…まるで天国のような『赤ちゃん犬に囲まれる光景』に注目「みんな可愛い」「落ち着いてる」
『6ヶ月も売れ残っていた犬』と出会い、気持ちを抑えきれずに飼った結果…『6歳になった姿』が感動的すぎると17万再生「運命だね」「幸せそう」
洗顔をしていたら、背後に犬が来て…まさかの『渾身のお手』を披露して立ち去る姿が30万表示「可愛すぎるww」「誇らしげで草」と絶賛の声

  1. トランプ大統領「イランは間もなく降伏」G7会合で発言 米メディア報道
  2. 「イラン最高指導者・モジタバ師が負傷した模様」米国防長官 「発表された声明には声も映像もなかった」と主張
  3. トランプ大統領 イランに「これからの1週間でさらに激しい攻撃を加える」 米ラジオのインタビューで
  4. 寒さ解消 来週にかけて春らしい暖かさに さくらの季節続々とスタートか
  5. 日本拠点の米軍艦艇を中東へ派遣か ウォールストリート・ジャーナル
  6. JR東日本 きょうから運賃値上げ 初乗りは切符の場合150円→160円 全面的な値上げは民営化後初
  7. 柏崎刈羽原発6号機で漏電示す警報が鳴る 18日に予定していた営業運転の再開を延期
  8. FRB・パウエル議長に対する司法省の召喚状は無効 首都ワシントンの連邦地裁が判断 「政府はパウエル議長が犯罪を犯したという証拠を一切提示していない」
  9. 引っ越し予約 3月28日~4月4日まで「非常に混雑」 国交省が公表 予約状況を参考に引っ越し日の検討呼びかけ
  10. 女性の死因は出血性ショックと窒息などの疑い 男性は焼死か 東京・目黒区のマンションで火災 元交際関係の2人が死亡 警視庁
  11. 墜落した米軍空中給油機の乗員6人が死亡 イラン攻撃の作戦中 攻撃や味方の誤射が原因ではないと発表
  12. 新年度予算案が衆議院で可決 審議時間は59時間 異例の短さ 16日から参議院で実質審議入り