AC長野パルセイロ 強化部長に西山哲平 就任「強いクラブ、アカデミーを含めた強い組織をつくり J2 昇格 めざす」「素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくそう」

2025-01-11 14:25

「私のミッションはチーム強化だけではなく、アカデミーを含めた組織強化、ビジョンの策定と実行です。

それは『強いチームになる』ではなく、『強いクラブになる』ことだと考えます。

そのための道筋をみなさまとともに歩んでいけたら幸いです。

あの素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくしましょう!」

―――そう語るのは、大分トリニータ(J2)を2010年から2024年まで強化・育成部長やゼネラルマネージャーとして支えてきた、西山哲平。

2025年からは、J3 18位 と低迷する AC長野パルセイロ のスポーツダイレクター兼トップチーム強化部長として、「強いクラブ」をつくっていく。

西山SD「私のすべてを捧げる所存です」

「この度、AC長野パルセイロ スポーツダイレクター兼トップチーム強化部長に就任することとなりました西山哲平です。

鷲澤社長をはじめ、クラブ幹部の方々の“本気でパルセイロを変えたい”という強い覚悟、私への想いに心を打たれ、そんな情熱を持った方々と仕事がしたいと就任を決意させていただきました。

私のミッションはチーム強化だけではなく、アカデミーを含めた組織強化、ビジョンの策定と実行です。

それは『強いチームになる』ではなく、『強いクラブになる』ことだと考えます。

そのための道筋をみなさまとともに歩んでいけたら幸いです。

まだ数日間の滞在ではありますが、長野の街や人、自然豊かな土地が大好きになりました。

私のすべてを捧げる所存です。

スタジアムに足を運んで下さるみなさまの心を突き動かすような、アグレッシブでハードワークを惜しまない躍動感あるサッカーという、いわばサッカーの本質の上に相手との駆け引き等の戦術的エッセンスを加えたサッカーを提供します。

どうか、パルセイロの後押しをお願い致します。

あの素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくしましょう!」(西山SD)

西山SD「ずばりJ2昇格」「強い組織をつくる」

AC長野パルセイロ 西山哲平 スポーツダイレクター兼トップチーム強化部長は、目の前の目標について「ずばりJ2昇格です」と伝え、こう続けた。

「同時に強い組織をつくること。長野は地理的にもスポーツ文化的にも非常にポテンシャルがあるところだと思っています。

J2に昇格することでそれが加速的に進むとも考えています。皆さんに違う景色を見てもらいたいと思っています。

前所属でもチームの強化だけではなく、クラブの組織の構築やクラブ経営に携わってきましたが、パルセイロはその部分ではまだ未熟なところがあるように感じています。

その難易度は、前所属以上のものだと認識しています。

それをやり遂げることが自身の成長につながると思います」(西山SD)

―――J2昇格をめざして動き出した AC長野パルセイロ 。

J3低迷からどう這い上がるか、西山哲平SD率いる AC長野パルセイロ の躍動に注目だ。

西山哲平:1975年2月22日生まれ、千葉県出身。専修大松戸高 → クリシューマEC → フジタ/ベルマーレ平塚 → モンテディオ山形 → 大分トリニータ。

2010~2011年:大分トリニータ 強化部スカウト担当
2012~2014年:大分トリニータ 強化部強化担当
2015年:大分トリニータ アシスタントコーチ/強化・育成部長代理
2016~2019年:大分トリニータ 強化・育成部長
2020~2024年:大分トリニータ ゼネラルマネージャー

  1. 国連安保理 レバノン大使「戦争に巻き込まれている」イスラエルとヒズボラの攻撃の応酬受け
  2. “厳罰”求め続けた遺族の闘い「2才7カ月のまま成長しません。被告人が奪ったから...」トラック飲酒運転で3人死亡「家族の無念晴らしたい」母親の思い 群馬・伊勢崎市
  3. 「イランが報復として米西海岸をドローンで攻撃のおそれ」 米の攻撃開始直後にFBIが警察に警告 現地報道
  4. 日差し届くも、夕方からは所々で傘が必要に 北海道は湿った雪や吹雪
  5. トランプ大統領 石油会社はホルムズ海峡を「利用すべきだ」 石油輸送の要衝の安全性を強調
  6. 子猫の未来を守る『8週齢規制』とは?必要な理由と知っておきたい基礎知識2つ
  7. 「1バレル=200ドルを覚悟しろ」イラン革命防衛隊が警告 ホルムズ海峡でタイ船籍貨物船に攻撃
  8. 【脳トレ】「汙」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 闇バイトに他人のクレカ情報でiPhone購入させて転売か 東京・稲城市の夫婦を逮捕 メルカリで“正当取引”装う 警視庁
  10. トランプ大統領「攻撃目標は事実上、残っていない」 イラン攻撃で 米メディアインタビュー 「いつでも終わらせられる」
  1. 「1バレル=200ドルを覚悟しろ」イラン革命防衛隊が警告 ホルムズ海峡でタイ船籍貨物船に攻撃
  2. トランプ大統領「私は知らない」 イラン小学校爆撃は「米軍の過失」との報道に 軍の予備調査で結論
  3. トランプ大統領「攻撃目標は事実上、残っていない」 イラン攻撃で 米メディアインタビュー 「いつでも終わらせられる」
  4. 闇バイトに他人のクレカ情報でiPhone購入させて転売か 東京・稲城市の夫婦を逮捕 メルカリで“正当取引”装う 警視庁
  5. ペルシャ湾で商船三井の船舶が損傷 けが人なし 自力航行可能 損傷原因は調査中
  6. 東京・目黒区のマンションで火事 男女2人が病院に搬送も死亡 それぞれの体に刺し傷 警視庁
  7. トランプ大統領 石油会社はホルムズ海峡を「利用すべきだ」 石油輸送の要衝の安全性を強調
  8. 日差し届くも、夕方からは所々で傘が必要に 北海道は湿った雪や吹雪
  9. 【SUPER EIGHT】出演! 『バニラモナカジャンボ』新TVCM公開!! 村上「今回は横山さんがキーマンじゃないすか」
  10. 「イランが報復として米西海岸をドローンで攻撃のおそれ」 米の攻撃開始直後にFBIが警察に警告 現地報道
  11. 【脳トレ】「汙」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 175人死亡のイラン小学校爆撃は「米軍の過失」米軍が予備調査 NYタイムズ報じる