犬を絶対に入れてはいけない『室内の場所』4つ 危険なトラブルの可能性から飼い主がとるべき対策法まで

2025-01-24 16:00

『犬を絶対に入れてはいけない室内の場所』についてまとめました。犬を入れてはいけない場所には、犬にとってどのような危険性があるのか、トラブルの可能性と対策法を解説します。

犬を絶対に入れてはいけない室内の場所

キッチン、人の犬の後ろ姿

1.キッチン

食べ物のニオイで溢れたキッチンは、犬にとって魅力的な場所です。常に「入ってみたいなぁ」と思っていることでしょう。

飼い主の目を盗んでこっそり入ってしまうことがあります。お留守番中に限って入ってしまうこともあります。愛犬が立ち入らないための対策をされていますか?

食べ物の包装ごと食べて窒息や腸閉塞などを引き起こしてしまったり、盗み食いした食べ物で中毒症状を引き起こしたりする恐れがあります。

傷んだり腐ったり、カビの生えた食べ物を盗み食いしてしまうかもしれません。包丁や調理器具で怪我をしてしまう恐れだってあります。

盗み食いをしていることに気づかず、「愛犬がどんどん太っていくんだよな…」と、肥満で悩む飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

キッチンにはペットゲートを設置するなどし、愛犬が絶対に立ち入ることのできない対策をしましょう。ドアがあるのであれば、開けっ放しにせず、閉める癖をつけるようにしましょう。

2.お風呂場

お湯を溜めておいたバスタブの蓋の上に乗ってしまい、蓋が外れてドボンッ!という動画をSNSで見たことがあります。大型犬だったので自力で出ることができました。

もしも小型犬だったらどうでしょう。自力で出ることができず、飼い主に気づかれなかったら、溺れて命を落としてしまうかもしれません。

人間用に溜めたばかりのお湯であったら、犬が火傷を負ってしまう恐れだってあります。固形の石鹸が置かれていた場合、思わず口にくわえてしまうかもしれません。

お風呂場には必ずドアがあります。隙間なくしっかり閉めておきましょう。換気をするときは、ペットゲートを設置したり、リビングのドアを閉めたり、愛犬がお風呂場に立ち入らないための対策をしましょう。

お風呂のカビ取り剤を使用している最中はとくに注意しましょう。

3.トイレ

レトリバーと散乱するペーパー

犬にとって危険なものはなさそうなトイレですが、トイレ用の漂白剤を置かれているご家庭もあるのではないでしょうか。

「犬がうっかり飲んでしまって…」という可能性は非常に低いですが、ボトルに付着した液体を舐めてしまうことがあるかもしれません。

トイレットペーパーをおもちゃにして遊んでしまうことも考えられます。蓋が開いていた場合では、便器の中に落ちたり、便器の中の水を飲んだりする恐れがあるかもしれません。

トイレは必ずドアを閉めておきましょう。対策グッズを使用しなくても十分な対策ができる場所です。

4.階段

器用に上り下りすることができる犬もいますが、常に危険と隣り合わせです。階段の構造は人間の体に合わせて作られています。犬が安全に上り下りできる場所ではありません。

階段は犬にとって滑りやすく、転倒や転落の危険性が高い場所です。

犬のための階段用の滑り止めマットやシートが売られていますが、爪が引っかかるなどする恐れがあります。

階段には必ずペットゲートを設置しましょう。上り下りが必要なときは、抱っこしてあげましょう。中型以上の犬なのであれば、支えながら一緒に上り下りしましょう。

まとめ

子犬の背後にペットゲート

犬を絶対に入れてはいけない室内の場所を4つ解説しました。

  • キッチン
  • お風呂場
  • トイレ
  • 階段

愛犬を家の中で自由にさせてあげたい気持ちはよくわかります。我が家の愛犬たちも家の中を自由に移動しています。そのためには、愛犬の安全を守るための十分な対策が必要です。

自分ではしっかり整理整頓をし、愛犬に危険なものはないと思っていても、意外なところから危険なものを口にくわえて持ってくることがあります。

ペットゲートの設置は非常に効果的です。壁や柱に傷をつけずに設置することができるタイプもありますので、ぜひご検討くださいね。

関連記事

お兄ちゃんが帰ってきたら、2匹の犬が玄関で…プリケツに囲まれる『熱烈歓迎』が14万再生「羨ましい…たまらん」「幸せすぎる」と羨望の声
犬が足を舐めすぎてしまうので『靴下を履かせた』結果…まるでコントのような『人間過ぎる行動』が36万再生「笑いが分かってるw」「爆笑」
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
『犬の全身ニオイチェック』してみた結果…まさかの『衝撃的な分布図』に10万いいね集まる「辛辣な場所あって草」「ヤクルト気になるw」と爆笑

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」
  11. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  12. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】