銀座ブールミッシュが、食べ物アート作家の鴨志田和泉さんとのコラボレーションで、SDGs項目10“人や国の不平等をなくそう”をテーマにデザインした「ピースフルマカロン」の第3弾が、全国の百貨店や駅ビル専門店などで1月8日(水)から販売されています。
今回の1月、2月限定デザインは、日本語で「ありがとう」の文字と、椿と梅というお正月の和テイストに、2月のバレンタインのハートがあしらわれ、日本らしさと可愛らしさが融合したデザイン!味の異なる紅白という色もなんだかおめでたい雰囲気!運気も気持ちも上がりそうな限定マカロンをご紹介します。
1月2月限定デザインは「椿と梅のリース」に「ありがとう」の文字で日本らしさを表現!
1月はお正月の時期ということで、和のテイストを取り入れ椿と梅のリース。椿は日本原産の花で、古くから日本で愛されています。梅は中国が原産地ですが、日本には約1500年前に遣唐使によって伝わり、今では日本の風景に欠かせない存在。そこで、日本らしさを大切にしたいとの思いから、日本語の「ありがとう」になっているのだとか。
2月はバレンタインがあるため、和の中にハートをあしらうことで可愛らしさが加わり、和の趣とバレンタインの愛らしさが融合した素敵なデザインのマカロンになっています。味の違う『紅白』というのも、今回はなんだか日本らしい、おめでたい感じがしていいですよね。お祝いに喜ばれそう!
バニラクリームのくちどけが良く、やさしい甘さで、上品な味わいの『ヴァニーユ』
税込¥260
フランボワーズのほのかな酸味と甘みが爽やか。味も見た目もキュートな『フランボワーズ』
税込¥260
ギフトに最適な2個入(ヴァニーユ、フランボワーズ各1個)と3個入(ヴァニーユ2個、フランボワーズ1個)も!
2個入:税込¥594 3個入:税込¥864
SDGs10をテーマにお菓子とアートで取り組むプロジェクト!
食べ物を通じてSDGsの認知度を高め、様々な方へ持続可能な開発の重要性を伝えるべく、ブールミッシュの「マカロン」と食べ物アート作家 鴨志田和泉さんの「イラスト」を掛け合わせた商品プロジェクト。
このプロジェクトでは、SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に着目し、デザインに多様性を反映しています。姿形が異なっても共存し理解し合える世界を四季折々の2種類の花で表現。感謝の気持ちを表す「ありがとう」の言葉が各国の言語でマカロンにデザインされています。
2ヶ月毎変わる四季折々のデザインマカロンの販売に加えて、SDGsの重要性を理解してもらうために、鴨志田和泉さんによる絵本「Peaceful Macaron」をSNSで配信。絵本の原画はブールミッシュ銀座本店に展示してあります!気になる方は、是非覗いてみては?
<鴨志田和泉(izumi kamoshida)さんプロフィール>
食べ物アート作家/画家目で味わう「食べ物アート」やSDGsに関連したアート作品を手がける。
雑誌でのイラストコラム連載や大手企業とのコラボレーション、食品メーカーのパッケージデザインなど、幅広い分野で活躍中。「アートから商品化」をテーマにした商品企画や開発にも取り組んでいる。
鴨志田和泉Instagram:https://www.instagram.com/izumi_chuchu/
今回は、日本らしさを表現した、繊細で本当に可愛らしいマカロン。日本語で「ありがとう」と書かれているので、お祝いやプレゼントにぴったり!喜ばれること間違いなしです!大事な人に感謝の気持ちを伝えたい人も、素直に感謝の気持ちが伝えられない人も、『ピースフルマカロン』におまかせですね!
<ブールミッシュ>
日本の本格的フランス菓子の草分け的存在として知られています。
店主・吉田菊次郎がフランス・パリで研鑽した伝統的なフランス菓子を基本に新しい創作菓子に挑戦しています。
公式ホームページ:https://www.boulmich.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/boulmich_official/
公式X:https://twitter.com/boulmich2013
お問い合わせフリーダイヤル:0120-04-1150
<受付時間 9:30~17:30 平日 月~金曜日>