ファッション業界の資源の循環を考えよう!サステナブルファッションセミナー開催

2025-01-28 17:00

1月21日〜2月7日、2025AWトヨコレの展示会開会に先立ち、豊島株式会社は第6回「サステナブルファッションセミナー」を開催。豊島株式会社・トヨタ自動車株式会社・株式会社アーバンリサーチが連携し、業種を超えてアップサイクルの普及に取り組んでいます。この記事ではアップサイクルの取り組みとサーキュラーエコノミーについて、また展示会の様子をお届けします。

「モッタイナイ」を「もっといい」へ

トヨタ自動車株式会社新事業企画部事業開発室主幹・中村慶至氏

トヨタ自動車株式会社新事業企画部事業開発室主幹・中村慶至氏が登壇し、トヨタアップサイクルの取り組みについて説明。
車の製造過程では傷やシワがある本革の端材、部品などの「車を目指したが、車になれなかった素材」が必ず出てきてしまいます。それらが廃棄されCO2を排出しているのが現状です。「廃棄物を少しでも循環させていくために、ものづくりの業界と連携し、価値あるものに変えていきたい」と話す中村氏。プロジェクトを立ち上げてから4年が経過し、トヨタ自動車だけでは「モッタイナイ」が「もっといい」へ変わり続ける未来の実現は難しいと痛感。豊島株式会社や株式会社アーバンリサーチと連携し、活動を進めています。

今までの制作事例

中村氏は「アップサイクルに取り組んでみて難しさを感じるのは2点。一つ目は、いつ、どのくらい、どんなサイズが出てくるかわからない素材を回収し、モノづくりできるまで整える非効率との戦い。二つ目は、廃材を使って消費者が魅力を感じてくださるような商品を生み出すデザイン力。」と回顧。今後はコラボレーションを増やして、業界を超えて広げていきたいと締めくくりました。

株式会社アーバンリサーチ廃棄衣料のアップサイクル

株式会社アーバンリサーチ執行役員・萩原直樹氏

株式会社アーバンリサーチはアパレルのセレクトショップで20〜30代の男女をターゲットに「すごいをシェアする」を企業理念に掲げる会社。執行役員・萩原直樹氏は自社の取り組みについて紹介しました。

株式会社アーバンリサーチの基本方針

Clothing Innovation(衣料資源の有効活用)・Clean Earth(地球環境負荷の軽減)・Community Building(コミュニティの形成)の3Cを掲げています。

廃棄衣料アップサイクル「commpost」の仕組み

2018年からアップサイクルの推進に注力するため、廃棄衣料アップサイクル「commpost」を開始。衣料品の廃棄と就労困難者の雇用問題を同時に解決することを目指しています。
店舗で衣料品を回収または生産過程で販売できない衣料品を収集。廃棄衣料は複数の色が混在しているため、就労困難者の施設で色分けを行います。デザインは株式会社アーバンリサーチが担当。主力商品の「MULTIPURPOSE BAG」はいまだに好評です。EXPO 2025 大阪・関西万博で物販の店舗を出店することが決まっています。

今回の異業種連携の取り組みについて

トークセッションの様子

トヨタ自動車が全体コンセプトの企画と素材の提供し、製作基盤を豊島株式会社が整え、デザインを株式会社アーバンリサーチが担当しています。これまでの協働では、アパレルで自動車業界の廃材が使われていることに注目度が高かったとのこと。異業種連携のメリットについて問われると「自分たちでは出てこない視点に気が付くことができます」と中村氏は回答。
レクサス等で使われている本革の端材を使ったペンケースには傷やシワがついていますが、その傷やシワを個性として受け入れられています。中村氏は「どの傷がいいですか?と質問して選んでもらうこともあります」とコメント。
3社は「世の中を変えるきっかけになりたい」という共通の思いを持って取り組んでいます。

サーキュラーエコノミーとは

Circular Initiative&Partners株式会社代表取締役・安居昭博氏

Circular Initiative&Partners株式会社代表取締役・安居昭博氏はサーキュラーエコノミーについて解説。サーキュラーエコノミーの注目度は年々上がっていると話します。

生産・消費の枠組み

従来の大量生産・大量消費のリニアエコノミーは一方通行型モデル。反対にサーキュラーエコノミーは捨てることがないのが最大の特徴です。リサイクルは上の図の真ん中に当てはまり、大量生産・大量消費に対して延命措置を実施したが、結局廃棄になるモデルのこと。サーキュラーエコノミーは絶対に捨てさせないように企業が努力し、サブスクリプション、キャッシュバック、デポジットの制度で利用者から企業へ返却が促されています。

建築分野でのサーキュラー実践事例

オランダでは分解可能な建築物があり、サーキュラーエコノミーの事例として知られています。

竹中工務店が建築する「森になる」建築

短い期間しか使われない建物が役目を終えたら森に帰るサーキュラーエコノミーの事例。

日本でのサーキュラーエコノミーの可能性

トークセッションの様子

安居氏はオランダに居住した経験をもとに、ものづくりで栄えてきた日本のサーキュラーエコノミーの可能性を語りました。「アーバンマイニング、都市鉱山といわれる今まで活用されていなかった資源が日本にはたくさんあると感じています」と評価し「サーキュラーエコノミーは都市的な考えだと思われる人が多いですが、それぞれの地域に可能性が眠っています。京都だと和菓子の端材など、地域性が表れた商品開発ができると思います」と口にしました。
今後について問われると、萩原氏は「廃材を価値あるものに変える取り組みで1番問題になるのは、商品・サービスが売れないことです。そうならないように、コストを下げる・価値を上げて打ち出す、といったことに貢献していきたいです」と今後についてコメント。
続けて、中村氏は「エコだから認めてくださいは売れないので、本当におしゃれでかっこいいものを作っていきたいです。そしてプラスα、歴史や文化、ストーリーといった価値をつけていきたいです」と話しました。

BtoB向け展示会「2025AWトヨコレ」の様子

FOOD TEXTILE

FOOD TEXTILEは食品会社から未活用の食材を買い取り、染料を抽出し布や綿を染めるサステナブルなプロジェクトです。

株式会社ロッテと株式会社アシックスがコラボレーションしたシューズ

異業種同士のコラボレーション事例です。カカオ豆の皮から抽出した色で染めています。

廃棄されてしまうコスメの活用

廃棄されてしまうコスメをファブリックプリントの色材として再利用。ファッション業界で初めてとなる取り組みです。

QRコードで生産過程を可視化

QRコードを読み取ると消費者が製品を手にするまでその製品がどのような工程を経て、どんな企業が携わったかを可視化できます。
原料から製品まで、すべての履歴がわかり、サプライチェーンの透明性を担保します。

AIを活用した柄生成のシステム

数種類の柄のひな型から気になる柄を選び、キーワードを選択すると、数秒で約100種類の柄が提案されます。簡単にイメージのすり合わせが可能となることで服のサンプルの作り直しが減り、時間とコストの削減に繋がっています。

グッドデザイン賞を受賞したフェムテック・フェムケアブランド「Hogara」

オーガニックコットン素材で様々なカラーの吸水ショーツを作っているフェムテック・フェムケアブランド「Hogara」。2024年から福利厚生サービスも展開しています。


【概要】
2025AWトヨコレ(TOYOSHIMA COLLECT GENERAL EXHIBITION)
場所:豊島株式会社東京本社2階TOYOSHIMA CREATION LAB(東京都千代田区神田岩本町2-1)
期間:1月21日(火)~2月7日(金):平日10:00~18:00
※要予約
※一般のお客さまの来場は不可となっております

  1. 【速報】韓国 ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 おととしの「非常戒厳」宣言めぐる内乱首謀罪
  2. 堀島行真「1番の父親がいいな」4年後に意欲 銀&銅2つのメダルも「金メダル目指してきたからこそ悔しい」【オリンピック】
  3. 架空の株式投資話を持ちかけて現金1750万円詐取か 「受け子」役の男(60)を逮捕 警視庁
  4. 日経平均が続伸 一時終値の最高値上回る 19日終値5万7467円 市場関係者「第2次高市内閣の政策に期待した買いも入っている」
  5. 猫と暮らせる『ペット可物件』で起こりうるトラブル5つ 注意すべきことや対策方法もご紹介
  6. 犬の『散歩コース』は毎日変えるべき?いつもと同じがいいの?愛犬を満足させるコツまで
  7. 【 Number_i 】「hahahah!!!」ファンへ笑う動画のプレゼント「何だかわからないけど、こっちが笑ってしまう」
  8. 【 鈴木奈々 】 ピラティスで加藤綾菜と遭遇「私は食べる事が好きだから運動して自分磨き」
  9. #ちょっと人口増やしてくる【 細谷翠 】第二子出産への準備を報告「しばしお休み」 重い第一子を抱えて〝今のところ元気〟
  10. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出
  1. 歌舞伎町「トー横」で「いもけんぴ」と呼ばれる派遣社員の男(30)を逮捕 当時13歳の女子中学生を脅し売春させたなどの疑い 売春あっせん繰り返したか 警視庁
  2. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  3. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  4. 「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】
  5. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  6. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  7. 滋賀・米原市の雑木林女性遺体 逮捕のシリア国籍の男はおととし短期滞在の在留資格で来日、 事件当時は派遣社員として働く
  8. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  9. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  10. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  11. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  12. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出