犬が『嫌がる場所』5つ 苦手に感じる場所の共通点や嫌がっている時にしがちな行動まで

2025-02-10 20:00

かわいい愛犬とは常に一緒にいたいものですが、わんこが嫌がる場所や苦手な場所があることを知っていますか?こんな行動をしていたら、連れて行くのは控えた方がいいかもしれません。

️わんこが苦手な場所

耳を塞がれている犬

大きな音がする場所

わんこは基本的に大きな音や破裂音が苦手です。そのため音響が大きいイベント会場や、花火の破裂音がする花火大会などは嫌がる子が多いもの。

自宅や慣れた場所であっても雷の音が聞こえたり、掃除機や機械の作業音が大きかったりすると不快に感じて落ち着かないことがあるでしょう。

人混み

特に小型犬の場合には、人間の足が近くをたくさん行き交うような人混みは苦手に感じます。歩きにくいのはもちろんのこと、足を踏まれてしまったり蹴られそうになってしまったりと恐怖を感じる場面も多いです。

人混みでは抱っこしたりカートに乗せるなどの配慮が必要です。

初めての場所

初めて行く場所や、初めて会う人間やわんこがいるような場所を苦手と感じる子もいます。普通の子でも初めての場所はある程度警戒したり調べようとしたりしますが、社会化が十分でない子やもともと警戒心が強い性格中の場合には尚更です。

足場が不安定な場所

お散歩をしていると排水溝のグレーチングを執拗に避けて歩くという子も多いのではないでしょうか。足が小さなわんこにとって足がはまってしまいそうというのはもちろんですが、足元が安定しない場所をわんこは嫌います。動物病院の診察台などの高い場所を嫌うのも

飼い主さんがいない場所

わんこは野生の頃から群れで暮らしてきたため、仲間意識の強い動物でひとりぼっちが苦手です。そのためペットホテルや動物病院への入院など、飼い主さんと離れ離れになってしまう場所を嫌います。

やむをえないときには飼い主さんの匂いがするものなどを与えると、不安も少し和らぎます。

️要注意!わんこが嫌がっているサイン

困り顔の犬

その場を去りたがる

リードを引っ張っても嫌がって来ない、逆にその場から離れようと拒否してくるといった態度はあからさまにその場を嫌っている証でしょう。無理強いは禁物です。

所在なく歩き回る

「ピーピー」「キュンキュン」等の頼りない声を出しながら、うろうろと所在なく歩き回っているのも、その場が居心地悪く落ち着かないときの行動です。ここではないどこかに行きたいけれど、どうすればわからなくて困惑しているのです。

ストレスサインが出ている

前足を執拗に舐める、首の辺りを掻いてばかりいる、あくびをするなどの行動は「カーミングシグナル」と呼ばれ、わんこがストレスを感じているときに見られます。その場にいることにストレスを覚えているのかもしれません。

飼い主さんから離れない

飼い主さんからピッタリ離れず、隠れるような仕草をしている場合も、その場になじめていない、あるいはその場を怖がっていると考えられます。

せっかく行ったドッグランなどでこの態度をとられるとガッカリしてしまいますが、無理に遊ばせようとすると事故の元になるので避けるべきでしょう。

️まとめ

女性に抱かれている犬

わんこが苦手と感じる場所に無理に連れて行くことはストレスになりますし、「何とかここを去りたい」とパニックになったわんこが脱走して行方不明になってしまうといったリスクも考えられます。

動物病院など、どうしても行かなければいけない場所でないなら、無理強いすることはやめましょう。

関連記事

ぬいぐるみをぶん回す犬→別の犬にぶつけまくった結果…当然のブチギレと文句を言いにくる光景が453万再生「声出して笑った」「見事な動と静」
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
突然赤ちゃんが泣き出してしまったら、隣にいた犬が…心配で見せた『健気な反応』が178万再生「オロオロしてるw」「素敵なお兄ちゃん」
『ガリガリだった繁殖犬』を保護→新たな家族が決まり…里親が語った『お迎えした理由』が42万再生「巡り逢えて良かった」「素敵な飼い主さん」
プロのカメラマンに犬を撮影してもらった結果…家族さえ知らなかった『最高すぎる表情』に22万いいね集まる「可愛くて声出た」「素敵」と絶賛

  1. 夫婦死亡の東名高速あおり運転 最高裁が上告棄却、石橋和歩被告の懲役18年確定へ
  2. 「泣き声にイライラして…」40歳の父親逮捕 生後2か月の息子の頭殴り死亡させた疑い
  3. 今シーズン最長“居座り寒波” 21日から警報級の大雪か 空の便にも乱れ100便以上欠航・遅れ 寒さはいつまで 森田予報士解説【news23】
  4. トランプ大統領 NATOルッテ事務総長と電話会談 グリーンランドめぐりダボス会議で関係国と協議へ
  5. 中国から日本へのレアアース磁石輸出 12月は前月比8%減少 今後の影響懸念
  6. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  7. 兵庫・姫路市のマンション敷地内で男性死亡 車で出勤しようとしたところを何者かに刺されたか 殺人事件とみて捜査本部を設置
  8. 芸能人の画像から生成AIでわいせつ画像を作成→有料サイトに掲載か 無職の31歳男を逮捕
  9. 2025年の訪日外国人旅行者 初の4000万人突破 12月の中国からの旅行者は前年同月比45%減
  10. 北海道、青森県で最大震度3の地震 北海道・様似町、青森県・八戸市、階上町、東通村
  11. 神奈川県警女性巡査部長(32)に警察庁長官賞 全日本女子剣道選手権大会で3度優勝
  12. ダボス会議 EU首脳らが演説 グリーンランドの領有や関税に反発 トランプ大統領を批判