マニュライフ生命保険 全国高校生金融経済クイズ選手権が激アツ過ぎて笑涙「もう参加するだけでほんとに楽しい大会」優勝ニューヨーク研修旅行を勝ち取ったのは敗者復活組 山梨 駿台甲府高

2025-02-28 08:47

「2024年末時点での名目GDPに対する中央銀行の資産の比率は、米国のFRBで24%程度、欧州のECBで42%程度です。では日本銀行は何%でしょう?」

<4択> 30%台 60%台 90%台 120%台

――― 大人にも即答できないような問題に、全国の高校生たちがゲーム感覚、いや日テレ「高校生クイズ」「アメリカ横断ウルトラクイズ」的なノリを超える勢いで、高校生たちがガチ回答。

これ、いま爆盛り上がりの全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」。

気づけば、全国大会決勝(2/23 @東京 代々木)は各学校チームの枠を超えて、大会で友だちになった仲間たちと笑いながら称えながら、そしてガチ勝負でクイズに挑んで、最後はみんなで「ウェーイ!」「後輩も挑戦してほしい! めっちゃ楽しいから!」。

優勝は、まさかの敗者復活組 山梨 駿台甲府高! M1GP サンドウィッチマン以上に大歓声

マニュライフ生命保険がメインスポンサーを務める「マニュライフ生命カップ第19回エコノミクス甲子園全国大会」(主催:金融知力普及協会)の全国大会(2/23 @東京 代々木)には、313校・731チーム 1462名による地方大会を勝ち抜いた 45校・90名の高校生たちが出場。

午前2時間、午後3時間という長い時間、出場者たちは金融・経済の難問に挑み、見事、優勝を勝ち取ったのは、まさかの敗者復活組 駿台甲府高校2年 湊叶多 & 村松佑真ペア。

そしてこのジャンプ! 会場は大歓声!

「もう参加するだけでほんとに楽しい大会」「他校の人たちともすぐ仲良くなって競い合える応援しあう」

「去年も参加して、もう参加するだけでほんとに楽しい大会だから、ことしも参戦しました。優勝するとは夢にも思ってなかった。最後の一問まで優勝するとは想わなかった」

「金融や経済って、日常にある当たり前と思ってたけど、あらためて勉強してみると、株式とかいまのぼくたちに関わってないようにみえて、実は日常でいろいろ関わっていることがわかっておもしろい。そしてこういう大会で全国のみんなと競い合えるっていうのが楽しすぎる」

「ここで初めて顔をあわせる他校の人たちともすぐ仲良くなって応援しあう、懇親会とか勉強会とかもあってそれも楽しい」

「みんな お金 って大好きだと思うんですよね。経済を勉強するとその お金 がもっと違う視点からみえてきて、おもしろくなること間違いないので、みんなもぜひこの大会でその楽しさを体感してほしい」

―――そして、この「エコノミクス甲子園全国大会」のメインスポンサーを務めるマニュライフ生命保険の専務執行役員 外池宏之 CDO は、「もっともっと盛り上げていきたい」と期待を込める。

「金融リテラシーを楽しく身に着けて、この大会から世界へと羽ばたいてほしい」

「このエコノミクス甲子園全国大会は、全国の都道府県に拠点を構える地方銀行の行員たちが高校生たちをサポートして、また地銀が都道府県予選を開催してくれて、決勝大会へとつなげてくれています。

まだまだ海外に比べて、金融リテラシーが低い日本。だからこそ、若い人に楽しく金融・経済を学んでもらって、この大会から世界へと羽ばたいてほしいという想いもあります。

また、この大会を運営するスタッフたちは、この大会を経験したOB・OGたちで、みんなで盛り上げようという気持ちがあります。

地方銀行の人たち、大会OB・OGの人たち、全国各地いろいろな人がいっしょにつくる、珍しい金融・経済クイズ大会を今後もさらに支えていきたいと思っています」(外池宏之 CDO)

――― そんな想いが込められて開催され続けている「全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園」。

来年も開催されるはずだから、みんなも挑戦してみて。そして、駿台甲府高校2年 湊叶多 & 村松佑真ペアのように、優勝者に贈られるニューヨーク研修旅行を勝ち取ってみて↓↓↓
https://econ-koshien.com/

  1. 台所にいるおばあちゃんの足元にやってきた犬→どうしても抱っこしてほしくて…『あまりにも健気な光景』に悶絶「大好きなんだね」「ほっこり」
  2. 「はやぶさ2」7月5日に小惑星「トリフネ」近くを通過 「地球防衛」の能力確認と惑星観測が目的
  3. 盗撮で逮捕された船橋市の小学校教諭の男(33)を再逮捕 男子児童の下半身を触るなどのわいせつな行為をしその様子を撮影か 千葉県警
  4. 韓国軍、軍事境界線近くで北朝鮮兵1人を確保 「亡命の意思示す」と韓国メディア
  5. 警察官がエスコート!安全を確認してもらいながら横断歩道を渡るのは・・ガチョウの親子!!【海外・動画】
  6. 【元NMB48・梅山恋和】プラチナムプロダクションに所属「ひとりでも多くの方に知っていただけるよう頑張ります」
  7. 【 大橋彩香 】 事務所退所を報告 「約8年間、たくさんの愛を届けてくださり、本当にありがとうございました…!!」
  8. 【速報】自民・維新「副首都構想」実現に向けた法案提出 自民党内の異論うけ“特別区導入”の住民投票めぐる規定は削除
  9. 「やる覚悟はあるの?」 当時19歳の男に闇バイトを紹介か 20代の男女2人を逮捕 神奈川県警
  10. クールジャパン機構 累積赤字540億円超え 経産省は機構の統合や廃止を視野に7月下旬に検討会を設置へ
  1. 【速報】「洗濯物を乾かしていた」東京・北区の小学校火災は失火の可能性 音楽担当の女性教員が説明
  2. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  3. 【速報】知人女性になりすまし名誉毀損疑い 経産省キャリアの男(53)逮捕 名前やうその性的嗜好など送信 女性には卑猥な電話など百数十件相次ぐ
  4. 【 がん闘病 】古村比呂さん 左足裏の違和感を伝える「足裏にリンパ液が溜まるようになり 歩くたび ジェルシートの上を歩いている感じで 左右アンバランス」
  5. パンチくんを狙いサル山にレーザーポインターを照射 市川市動植物園
  6. 東京・北区の小学校火災で臨時の保護者会を開催 校舎の建て替え検討に「取り壊しが辛い」【news23】
  7. 【 中井貴一 】 〝何なんですか?挑戦してるの?〟 26才・山之内すずの趣味に大困惑 自宅の建て替え計画を明かす 〝いま取り壊し始めたくらいで…〟
  8. トランプ大統領「原油価格は急落している」1900万バレルの石油がホルムズ海峡通過と主張
  9. 「生きているのかさえ分からない」ミャンマーで拘束続くスー・チー氏(81) 次男がJNNに心境吐露 「日本は解放に向けあらゆる手段を」
  10. 「対向車線にはみ出して」男子高校生2人が死傷 軽乗用車と原付バイク2台が衝突 看護師の女(22)過失運転傷害の疑いで逮捕 香川・東かがわ市
  11. 「お姉ちゃん、私の生きた証を残して」…戦後81年 妹の生きた証を平和の礎に刻む姉の思い 戦没者など24万人の名を伝える「沖縄慰霊の日」【news23】
  12. 【速報】おととし首都圏で相次いだ闇バイト強盗事件 「首謀者」メンバーの一人とみられる男(27)を新たに逮捕 合同捜査本部