犬の『花粉症』でみられる6つの症状 考えられる原因や対処法、適切な予防法まで解説

2025-03-05 16:00

『犬の花粉症でみられる症状』についてまとめました。犬の花粉症の原因となる植物、愛犬に症状が出たときの対処法、犬の花粉症の予防法を解説します。

犬の花粉症でみられる症状

目が腫れた犬の顔のアップ

1.目を痒がる

犬の花粉症でみられる症状は、目を痒がることです。

前足を使ってしきりに擦ることがあります。後ろ足を使って強くカキカキしてしまうこともあります。

思わず「やめなさい!」と言ってしまいたくなるかもしれませんが、そのことが犬にストレスを与えてしまうことがあり、ますます目をかいてしまうかもしれません。

角膜を傷つけてしまうこともありますので、あまりにも目を痒がっているときは、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

2.目の周りの皮膚が真っ赤になる

犬の花粉症でみられる症状は、目の周りの皮膚が真っ赤になることです。

痒みからカキカキしすぎて真っ赤になることもありますが、痒がってカキカキしている様子がないにも関わらず真っ赤になることもあります。

とくに痒がったり痛がったりしていない様子であっても、これから悪化する恐れもあるため、なるべく早く動物病院へ行き、赤みを取り除いてあげた方がよいでしょう。

3.目の周りが腫れ上がる

犬の花粉症でみられる症状は、目の周りが腫れあがることです。

「どうしたの!?」と、驚くほど腫れ上がることがあります。目を開けることが難しくなるほど腫れ上がることもありますし、花粉症ではない症状を疑ってしまうかもしれません。

おそらく痒みもあるでしょうし、痛みからカキカキすることができずにいるかもしれません。すぐに動物病院で治療を受けましょう。

4.飼い主に顔をスリスリする

すり寄る白い犬

犬の花粉症でみられる症状は、飼い主に顔をスリスリすることです。

目や顔の皮膚に痒みがあるのでしょう。飼い主に顔をスリスリすることで気持ちがいいのです。

飼い主がそばにいないときは、クッションやソファーにスリスリしたり、自分のベッドにスリスリしたり、床に目や顔を擦りつけるようにしてしまうこともあります。

目や顔の皮膚を傷つけてしまう前に動物病院へ連れて行ってあげましょう。

5.指の間を舐め続ける

犬の花粉症でみられる症状は、指の間を舐め続けることです。

花粉症(アレルギー物質)による痒みがあるのか、指間炎(細菌の繁殖)による痒みがあるのか、飼い主では見極めることが難しい場合があります。

まさか愛犬が花粉症になるなんて思わないですもんね。犬もある日突然、花粉症の症状が出始めることがあるんです。

花粉症の症状によって指の間を舐め続けると、指間炎(皮膚病)も併発してしまうことがあります。叱ったりせず、早めに動物病院で適切な処置を受けましょう。

「くっつく包帯」というものがあるのですが、動物病院へ行くまでの間、患部を保護することに役立ちます。ペット用もありますが、人間用も同じなので、ドラッグストアで探してみてくださいね。

6.くしゃみと鼻水が止まらなくなる

犬の花粉症でみられる症状は、くしゃみと鼻水が止まらなくなることです。

犬もくしゃみをしますが、花粉症になると、普段の何倍も何十倍もくしゃみが出るようになります。鼻水まで垂らしているときは、重度の花粉症かもしれません。

お散歩に出たとき、急にくしゃみや鼻水が止まらなくなることがあれば、お散歩コースに花粉症の症状の原因となる植物があるのだと思います。

  • 2月~5月:スギ、ヒノキ
  • 4月~6月:シラカバ、マツ
  • 6月~9月:イネ科の植物
  • 8月~10月:ブタクサ、ヨモギ

これらの植物の花粉に注意して、花粉症の症状を少しでも予防するためには、草むらには近づかない、公園には立ち寄らないなどし、安全対策をしてお散歩するようにしましょう。

まとめ

綿毛とくしゃみが出る犬

犬の花粉症でみられる症状を6つ解説しました。

  • 目を痒がる
  • 目の周りの皮膚が真っ赤になる
  • 目の周りが腫れ上がる
  • 飼い主に顔をスリスリする
  • 指の間を舐め続ける
  • くしゃみと鼻水が止まらなくなる

愛犬に花粉症の症状が出たとき、すぐに対処してあげたくなると思いますが、人間用の花粉症の目薬や飲み薬は絶対に使用してはいけません。必ず動物病院で相談しましょう。

関連記事

赤ちゃんが『おもちゃの救急車』でサイレンを鳴らしたら、隣にいた犬が…勘違いで見せた『まさかの反応』と想定外の展開が2万再生の反響
おじいちゃんの前だけでは『赤ちゃんに戻る』超大型犬→見た目と違いすぎる光景が8万いいね「心は子犬のままで可愛い」「癒やされた」と大絶賛
『5年間も繁殖するために飼われていた犬』を保護した結果…当時では考えられない『嘘のような変化』に涙が止まらないと107万再生の反響
お家で焼き肉→犬が喜んでもらいにくると思いきや…まさかの『煙から避難する光景』が可愛すぎると1万再生「隅っこで挟まってるw」と絶賛
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン

  1. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  2. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  7. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  8. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  9. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  10. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  5. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  11. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  12. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省