犬の『花粉症』でみられる6つの症状 考えられる原因や対処法、適切な予防法まで解説

2025-03-05 16:00

『犬の花粉症でみられる症状』についてまとめました。犬の花粉症の原因となる植物、愛犬に症状が出たときの対処法、犬の花粉症の予防法を解説します。

犬の花粉症でみられる症状

目が腫れた犬の顔のアップ

1.目を痒がる

犬の花粉症でみられる症状は、目を痒がることです。

前足を使ってしきりに擦ることがあります。後ろ足を使って強くカキカキしてしまうこともあります。

思わず「やめなさい!」と言ってしまいたくなるかもしれませんが、そのことが犬にストレスを与えてしまうことがあり、ますます目をかいてしまうかもしれません。

角膜を傷つけてしまうこともありますので、あまりにも目を痒がっているときは、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

2.目の周りの皮膚が真っ赤になる

犬の花粉症でみられる症状は、目の周りの皮膚が真っ赤になることです。

痒みからカキカキしすぎて真っ赤になることもありますが、痒がってカキカキしている様子がないにも関わらず真っ赤になることもあります。

とくに痒がったり痛がったりしていない様子であっても、これから悪化する恐れもあるため、なるべく早く動物病院へ行き、赤みを取り除いてあげた方がよいでしょう。

3.目の周りが腫れ上がる

犬の花粉症でみられる症状は、目の周りが腫れあがることです。

「どうしたの!?」と、驚くほど腫れ上がることがあります。目を開けることが難しくなるほど腫れ上がることもありますし、花粉症ではない症状を疑ってしまうかもしれません。

おそらく痒みもあるでしょうし、痛みからカキカキすることができずにいるかもしれません。すぐに動物病院で治療を受けましょう。

4.飼い主に顔をスリスリする

すり寄る白い犬

犬の花粉症でみられる症状は、飼い主に顔をスリスリすることです。

目や顔の皮膚に痒みがあるのでしょう。飼い主に顔をスリスリすることで気持ちがいいのです。

飼い主がそばにいないときは、クッションやソファーにスリスリしたり、自分のベッドにスリスリしたり、床に目や顔を擦りつけるようにしてしまうこともあります。

目や顔の皮膚を傷つけてしまう前に動物病院へ連れて行ってあげましょう。

5.指の間を舐め続ける

犬の花粉症でみられる症状は、指の間を舐め続けることです。

花粉症(アレルギー物質)による痒みがあるのか、指間炎(細菌の繁殖)による痒みがあるのか、飼い主では見極めることが難しい場合があります。

まさか愛犬が花粉症になるなんて思わないですもんね。犬もある日突然、花粉症の症状が出始めることがあるんです。

花粉症の症状によって指の間を舐め続けると、指間炎(皮膚病)も併発してしまうことがあります。叱ったりせず、早めに動物病院で適切な処置を受けましょう。

「くっつく包帯」というものがあるのですが、動物病院へ行くまでの間、患部を保護することに役立ちます。ペット用もありますが、人間用も同じなので、ドラッグストアで探してみてくださいね。

6.くしゃみと鼻水が止まらなくなる

犬の花粉症でみられる症状は、くしゃみと鼻水が止まらなくなることです。

犬もくしゃみをしますが、花粉症になると、普段の何倍も何十倍もくしゃみが出るようになります。鼻水まで垂らしているときは、重度の花粉症かもしれません。

お散歩に出たとき、急にくしゃみや鼻水が止まらなくなることがあれば、お散歩コースに花粉症の症状の原因となる植物があるのだと思います。

  • 2月~5月:スギ、ヒノキ
  • 4月~6月:シラカバ、マツ
  • 6月~9月:イネ科の植物
  • 8月~10月:ブタクサ、ヨモギ

これらの植物の花粉に注意して、花粉症の症状を少しでも予防するためには、草むらには近づかない、公園には立ち寄らないなどし、安全対策をしてお散歩するようにしましょう。

まとめ

綿毛とくしゃみが出る犬

犬の花粉症でみられる症状を6つ解説しました。

  • 目を痒がる
  • 目の周りの皮膚が真っ赤になる
  • 目の周りが腫れ上がる
  • 飼い主に顔をスリスリする
  • 指の間を舐め続ける
  • くしゃみと鼻水が止まらなくなる

愛犬に花粉症の症状が出たとき、すぐに対処してあげたくなると思いますが、人間用の花粉症の目薬や飲み薬は絶対に使用してはいけません。必ず動物病院で相談しましょう。

関連記事

赤ちゃんが『おもちゃの救急車』でサイレンを鳴らしたら、隣にいた犬が…勘違いで見せた『まさかの反応』と想定外の展開が2万再生の反響
おじいちゃんの前だけでは『赤ちゃんに戻る』超大型犬→見た目と違いすぎる光景が8万いいね「心は子犬のままで可愛い」「癒やされた」と大絶賛
『5年間も繁殖するために飼われていた犬』を保護した結果…当時では考えられない『嘘のような変化』に涙が止まらないと107万再生の反響
お家で焼き肉→犬が喜んでもらいにくると思いきや…まさかの『煙から避難する光景』が可愛すぎると1万再生「隅っこで挟まってるw」と絶賛
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン

  1. 【速報】東京スカイツリーのエレベーターが急降下 地上30メートル付近で緊急停止し15人から20人ほど閉じ込めか 展望室に600人取り残されているという情報も
  2. パキスタンが隣国アフガニスタンに一斉攻撃 “越境テロ”への「報復措置」 タリバン暫定政権“女性や子ども含む数十人死傷”
  3. 島根「竹島の日」式典 14年連続で閣僚は出席せず、今年も出席したのは領土問題担当の政務官
  4. 【 宇野昌磨 】 eスポーツイベントで〝無双〟エピソード披露 「ゲームがあったからこそフィギュアスケートもストレスなく出来ていた」 海外選手との絆も明かす
  5. 猫が『人をバカにしている』ように思える瞬間5選 行動の意味や考えられる心理を解説
  6. 『長生きすると言われている犬種』5選 愛犬の健康寿命を延ばすためにできることまで
  7. 猫と暮らすのに『かかる費用』はいくら?5つの主な項目別に目安をご紹介
  8. 『愛犬家』として有名な芸能人7選 意外と知られていないワンコ好きなタレントとは?
  9. 妻が飼っていた犬に『細すぎて気持ち悪い』と言った夫→共に暮らし始めると…嘘のような『まさかの光景』が27万再生「素敵な関係」「ほっこり」
  10. 前が見えないほど毛が伸びた『生後4ヶ月の子犬』を初トリミング→思わず見違える『ビフォーアフター』が話題「なんて美しい」「どっちも好き」
  1. 【速報】東京スカイツリーのエレベーターが急降下 地上30メートル付近で緊急停止し15人から20人ほど閉じ込めか 展望室に600人取り残されているという情報も
  2. 東名で乗用車・バイク3台絡む事故 バイク運転の男子大学生(20)死亡 バイクが前の乗用車に追突・転倒 後続の乗用車にはねられる 静岡・沼津市
  3. 島根「竹島の日」式典 14年連続で閣僚は出席せず、今年も出席したのは領土問題担当の政務官
  4. 『長生きすると言われている犬種』5選 愛犬の健康寿命を延ばすためにできることまで
  5. パキスタンが隣国アフガニスタンに一斉攻撃 “越境テロ”への「報復措置」 タリバン暫定政権“女性や子ども含む数十人死傷”
  6. 妻が飼っていた犬に『細すぎて気持ち悪い』と言った夫→共に暮らし始めると…嘘のような『まさかの光景』が27万再生「素敵な関係」「ほっこり」
  7. 【 宇野昌磨 】 eスポーツイベントで〝無双〟エピソード披露 「ゲームがあったからこそフィギュアスケートもストレスなく出来ていた」 海外選手との絆も明かす
  8. 猫と暮らすのに『かかる費用』はいくら?5つの主な項目別に目安をご紹介
  9. 猫が『人をバカにしている』ように思える瞬間5選 行動の意味や考えられる心理を解説
  10. 早春 梅まつり開催 梅の里再植樹から10年、日本一の梅の里を襲った悲劇 東京・青梅市【SUNトピ】
  11. 食べ放題&詰め放題満載!超お得!!女性の参加率が高い日帰りバスツアーを調査【それスタ】
  12. 『愛犬家』として有名な芸能人7選 意外と知られていないワンコ好きなタレントとは?