「wedding march – まちを、もっと幸せにしよう。」六本木ヒルズでウェディングのワクワクを体験するイベント開催!

2025-03-21 16:00
「wedding march – まちを、もっと幸せにしよう。」六本木ヒルズでウェディングのワクワクを体験するイベント開催!

誰でも参加できる「結婚式」をテーマに、ウエディング企業・クリエイター・まちの人・ウエディングパークが共につくる地方活性化特別イベント「wedding march – まちを、もっと幸せにしよう。」が、2025年3月20日(木・祝)~23日(火)まで、六本木ヒルズで開催中。
進藤佳明氏が手掛ける「婚メシレストラン」や、桝谷周一郎氏、鎧塚俊彦氏、寺脇加恵氏が監修する、ワンハンドやワンプレートのオリジナル料理が楽しめる「婚メシ屋台」をはじめ、結婚を控えた人だけではなく、多くの人が結婚や結婚式の“ワクワク”を体験できるようなコンテンツが用意されている。開催を前にプレス内覧会が行われたので、その様子を紹介しよう。

『まちを、もっと幸せに。』そして、誰もがワクワクするような体験を!

「wedding march – まちを、もっと幸せにしよう。」は、株式会社ウエディングパークが、「『祝う、分かち合う、感動する』未来の結婚式を体験する。」をテーマに行っているプロジェクト「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」の特別イベント。これまでも原宿や渋谷などで開催され、今年で5回目。2024年時点で、533の企業・団体がプロジェクトに賛同し、累計約1万⼈がイベントに参加いているのだとか。

今回は、「結婚式」をテーマに、⼈とまちとの接点を創出することで、結婚や結婚式の価値を感じるだけでなく、地域資源の活⽤や⾷材の地産地消、経済の活性化など、結婚・結婚式でまちの価値を上げ、まちへの愛着や誇りも育んでいきたいとしている。そして、多くの人が結婚や結婚式の“ワクワク”を体験できる創造的な場にしていくことを目指しているのだそう。

また今年は、3月20日(木・祝)限定で東京開催に加え、奈良・新潟でも「wedding march」を同時開催。全国3拠点での開催はプロジェクト発足以降初めての試みだそう。

ウェディングのワクワクを体験できるコンテンツを紹介!

地下鉄を降りて六本木ヒルズの玄関口のエスカレーター(メトロハット)を上がっていくと、ぐるっと一面が『ウエディングスカイ』に!

よく見ると、実はチェック柄の一枚一枚が、プロジェクトに賛同した企業から募集したウェディング写真になっているのだ。エスカレータ―に乗ったら、ぜひ見上げてみて欲しい。

会場を進むと、可愛らしい『ウェルカムワゴン』が迎えてくれる!

近くにいるスタッフが持っているQRコードを読み取ると、来場の記念に、カラフルで可愛らしい「wedding march」オリジナルクッキーと会場MAPのプレゼント。

ヒルズカフェには、進藤佳明氏が監修した、ワンプレートで本格オリジナルコースが堪能できる『婚メシレストラン』

レストラン入口には、「wedding march」のシンボル『ウエディングツリー』の体験と展示も。

カプセルには、色や形がそれぞれ異なる最果タヒ氏の詩のキーホルダーが入っている。

ハートや星のプレートにお祝いの言葉をかくと、好きなキーホルダーと交換することができ、カプセルに自分のメッセージを入れ、飾ることが出来る。最果タヒ氏の詩は全部で4種類。一日ごとに変わるそう。

フレンチシェフ・進藤佳明氏が監修したオリジナルメニュー「wedding marchプレート」。結婚式のコース料理をワンプレートにまとめた、華やかでスタイリッシュな一皿だ。

『紅白タルタルとウェディングマーチのブーケ』

縁起物の代表格である鯛と、「災いを避ける」ことから縁起の良いサーモンの紅白で祝福感を表現。さらに、wedding marchにふさわしい春野菜をブーケのように散りばめて昆布でマリネすることで、大きな喜びを表現してるのだそう。
食べるのがもったいないほど、色鮮やかで可愛らしい。鯛とサーモンの旨み、後からマリネの優しい酸味が合わさり、絶妙なマリアージュ。鯛やサーモンの柔らかな食感と野菜のシャキシャキ感で食感も楽しい。

『牛ほほ肉のフレンチ風たきあわせ~祝福のフラワーシャワーと~』

固いものを長時間かけて柔らかく食べやすくする煮込み料理を、日本では古くから結婚式で「多喜合」と呼び、ふるまわれる。多くの喜びへの願いを、祝福のフラワーシャワーに模したラヴィゴットソースでいただく。ほほ肉がビックリするほど柔らかく、旨味が溢れてくる。肉の旨みと野菜の甘味が複雑にまざりあい深い味わいに。

『一期一会のパンナコッタ』

二人の関係が永遠になるよう願いを込めて、一期一会とかけて旬のいちごをたっぷり使ったパンナコッタ。さらに二人の門出を祝し、桜のシロップをソースに添えて、春らしい味わいに。桜のソースと塩漬けがアクセントになり、イチゴの爽やかな甘みを引き立てている。

この日、進藤佳明シェフがいらしたので話を伺うと、「食材でいうと、やっぱり縁起のいいもの。日本ってやっぱり縁起を担ぐので。フランスにはあんまりないんですけど、そこを融合させて。フランス料理でいえば、ほほ肉。ブレゼと言って、元々はものすごい硬いものなので、それを3,4時間ゆっくり炊くことによってほろほろになって、(夫婦の関係と同じで)硬いものもゆっくり時間をかければ柔らかく繋がっていくみたいな、そういうところはすごくこだわってますね。
食べて美味しいっていうのが1番幸せになれる瞬間だと思うので、2人で同じものを食べて共有することがすごく大事。団らんというか、同じものを食べて、これが美味しいよね、どこが美味しいよねと会話することで、2人の絆みたいなものが深まっていくのかなと思う」とこだわりや思いを語ってくれた。

レストランには「Wedding Park 2100プロジェクト」に賛同している企業から募集した、全国の婚メシがパネルで展示されている。地域の食材を使った料理で、どれも美味しそう!

奥の大屋根プラザには、テーマパークに迷い込んだような空間が広がっている。

ゲートを抜けると、バージンロードをイメージした絨毯が敷かれ、カジュアルなガーデンウェディングのようだ。

ここで楽しめるのは、桝谷 周一郎氏、鎧塚 俊彦氏、寺脇 加恵氏、3名の有名シェフが「気軽に楽しめる婚礼料理」をテーマに開発した「wedding march」限定メニュー。

どれもワンハンドやワンプレートで楽しめるオリジナル料理を屋台形式で提供。子どもも楽しめるよう「wedding march」オリジナルの『幸せのお子様プレート』も用意されている。

まちの結婚式に参加した全員に、まちからの結婚式の引き出物も!大きなガラポンで抽選すると、開催している六本木にゆかりのあるお店から、「祝福のシュークリーム」や「幸せが咲きつづける花」などのプレゼントがもらえるのだとか。これは見逃せない!

「wedding march – まちを、もっと幸せにしよう。」 東京会場 概要
開催日時:2025年3月20日(木・祝)13:00~20:00/3月21日(金)〜3月23日(日)11:00~20:00
開催場所:六本木ヒルズ(東京都港区六本木6-10-1)
[ヒルズカフェ/大屋根プラザ/66プラザ/メトロハット]
参加方法:予約不要・入場無料
*一部、飲食などのサービス利用においては有料

ウェディングのイベントというだけで少しワクワクするが、コンテンツを回っていくと、そこに託された「幸せになって欲しい!楽しんで欲しい!」という思いが感じられ、あったかい気持ちにもなってくる。結婚を控えたカップルだけでなく、家族や友人と訪れても間違いなくワクワクに!そして幸せな気分にさせてくれるに違いない。春らしい陽気のこの週末、ちょっと足を運んでみてはいかがだろうか。

  1. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ 浅草駅で発煙の影響
  2. 磯村勇斗×末澤誠也×綾野剛 映画『mentor』10/16(金)公開&特報映像解禁! 末澤「物凄く貴重な経験をさせていただけた現場」
  3. アメリカ バンス副大統領のパキスタン行きは中止 ホワイトハウス当局者
  4. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  5. 階段を下りる犬を撮影→『普通に下りるかな』と思ったら…陽気すぎる『まさかの光景』が63万再生「ディズニー映画の犬みたい」「可愛すぎるw」
  6. イタリア企業18社 が CPHI Japan 2026 国際医薬品開発展 4/21~4/23 @東京ビッグサイト に出展 医薬品原薬&中間体の受託製造に注目 イタリア大使館 貿易促進部 ICE-Agenzia
  7. 名札に『チワワです』と書いてある犬→全身を見てみると…脳がバグる『衝撃的な光景』に10万表示の反響「カッコよすぎて惚れた」「唯一無二」
  8. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿
  9. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  10. 「姉猫の危機!」ペットカメラで異変を訴えた子猫の機転で、閉じ込められた猫を無事救出 アイルランド
  1. 日本人男性の性機能、30年間で著しく変化・低下 - 性交渉回数と勃起機能に顕著な減少
  2. 【速報】トランプ大統領「イランとの議論が終わるまで停戦を延長」 SNSに投稿
  3. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  4. 横浜市のマンションで女性(28)の顔面を殴るなどして現金2000円など奪ったか 40代の男2人を逮捕 東京・練馬区や世田谷区で相次ぐ強盗傷害事件との関連調べる
  5. 米イラン交渉 バンス副大統領のパキスタン訪問「いったん中止」 トランプ大統領はバンス氏の派遣取りやめも検討 米メディア報道
  6. アメリカ バンス副大統領のパキスタン行きは中止 ホワイトハウス当局者
  7. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ 浅草駅で発煙の影響
  8. 寒い朝、『玄関でうずくまっている子猫』を発見……保護された様子に涙が出ると122万再生「幸せをありがとう」「家族になれて良かった」
  9. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  10. プルデンシャル生命 “新規契約の保険販売自粛”さらに数か月延長へ 顧客から31億円不正受け取り
  11. 【独自】“ルフィ事件”現金回収役か 海外から帰国した男を組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕
  12. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿