犬の健康に良い食材6つ 含まれている栄養素や愛犬にもたらすメリットとは

2025-03-26 16:00

『犬の健康に良い食材』についてまとめました。食材に含まれている犬の健康によい栄養素、その栄養素が犬にもたらすメリットを解説します。

犬の健康に良い食材

カボチャ一玉、白い背景

1.カボチャ

カボチャにはβカロテンという栄養素が含まれています。犬がカボチャからβカロテンを摂取すると、体内でビタミンAへと合成します。

ビタミンAは、犬の被毛を美しく健康に保ってくれる栄養素です。

ビタミンAが不足すると、免疫力が低下する恐れがあるため、不足していると感じられる場合には、カボチャをおやつ代わりに与えたり、トッピングとして与えたりするとよいと思います。

カボチャは、しっかりと加熱することで甘味が増し、嗜好性が高まります。愛犬の食欲がないときにもおすすめの食材です。

アレルギーの心配はありませんが、食べ過ぎると嘔吐や下痢の原因になることがあります。糖質が高く、カロリーの摂りすぎになる恐れがありますので、注意して与えましょう。

2.キャベツ

キャベツは、丸かじりしてしまう犬もいるほど、犬に好まれやすい食材です。ほどよい食感があり、甘味を感じられるからかもしれません。

キャベツには、ビタミンUという栄養素が含まれており、キャベジンとも呼ばれています。キャベツから発見された栄養素であるためだそうです。

ビタミンUには、胃酸が過剰に分泌されることを抑制する作用、胃の粘膜を保護する作用、胃の働きを手助けする作用があります。

季節の変わり目など、胃腸が弱っているかも…と思われるときは、トッピングをキャベツにしてみるとよいかもしれません。

キャベツにはシュウ酸が豊富に含まれており、結晶化すると尿結石などの原因になります。腎不全などにも繋がる恐れがあるため、与えすぎないようにしましょう。

3.大根

大根には、αトコフェロール(ビタミンE)という栄養素が含まれており、犬のアンチエイジングや認知症予防によいとされています。

また、αトコフェロールには抗炎症作用が期待されることから、皮膚疾患のある犬にもおすすめできる食材です。

大根の辛み成分であるイソチオシアネートには、殺菌作用や発がん抑制効果が期待されていますが、犬にとっては刺激の強い成分です。

食べ過ぎると胃腸を刺激し、嘔吐や下痢を引き起こす恐れがあるため、与える量は少量にしましょう。

4.鱈(タラ)

鱈、切り身、3切れ

鱈に豊富に含まれるヨウ素は、犬の皮膚や被毛を美しく健康に保ってくれる栄養素です。甲状腺ホルモンの原料となる栄養素(ミネラル)でもあります。

鱈に豊富に含まれるドコサヘキサエン酸は、犬の認知症予防によいとされている栄養素です。寿命が延びて高齢な犬が増えた分、認知症を患う犬も増えています。

鱈を犬に与えるときは必ず十分に加熱しましょう。生の鱈には寄生虫(アニサキス)がいる可能性が非常に高いためです。

5.ラム肉

鮮度の高いラム肉は生でも与えることができますが、基本的には十分に加熱してから与える必要があります。

ラム肉に含まれているカルニチンには、犬の老化防止や心筋機能の強化が期待されます。アンチエイジングとして与えるのにおすすめの食材です。

初めてラム肉を与えるときは、ほんの少量からにしましょう。一口サイズから始めるのがよいと思います。

食べ慣れないお肉なので、嘔吐や下痢などの症状が起こる場合がありますので、お留守番前には与えない方がよいでしょう。

6.ブルーベリー

ブルーベリーは、ドッグフードや犬用のおやつにも原材料として使用されることのある食材です。

ブルーベリーに含まれるビタミンCには犬の活性酸素を除去する働きがあります。強い抗酸化作用を持つビタミンEには犬の生体膜の機能を正常に保つ働きがあります。

ポリフェノールの一種として知られているアントシアニンには抗酸化作用があり、犬の視覚認知機能の改善や向上に役立つとされています。

まとめ

茶の犬とブルーベリー

犬の健康に良い食材を6つ解説しました。

  • カボチャ
  • キャベツ
  • 大根
  • ラム肉
  • ブルーベリー

これらは、犬の健康に良い食材の中でも、とくに犬に好まれやすい野菜・魚・肉・果物です。カロリーも計算しつつ、過剰摂取にならないよう注意しながら与えるようにしましょう。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
おじいちゃんが犬にドライヤーを当ててみると…予想以上な『嬉しい反応』が152万再生「めっちゃ笑顔でたまらん」「愛されているのが伝わる」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
売れ残っていた『生後6ヶ月の犬』を飼ったら…素敵な家族の『お迎え初日の様子』が12万再生「相性抜群」「幸せ間違いなし」と絶賛の声

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  12. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】