犬に留守番してもらうときにすべき『6つの配慮』 愛犬が快適に過ごすための対策法を解説

2025-04-06 17:00

『犬に留守番してもらうときにすべき配慮』についてまとめました。愛犬のための安全対策は万全ですか?愛犬が快適に過ごすための対策法を解説します。

犬に留守番してもらうときにすべき配慮

玄関マットに伏せる犬

1.構い過ぎないこと

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、構い過ぎないことです。声をかけ過ぎないこと、スキンシップをし過ぎないことが当てはまります。

これからひとりきりでお留守番しなければならない犬にとって、構われ過ぎると不安や寂しさがより強くなります。

お留守番前の声かけやスキンシップは過度になりすぎないようにし、お散歩に行ったりブラッシングをしたりする程度で十分です。

2.温度と湿度を愛犬に合わせて管理すること

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、温度と湿度を愛犬に合わせて管理することです。犬にとって快適な温度の目安は22~26℃程度、湿度は50~60%程度です。

愛犬の犬種・年齢・健康状態などを考え、愛犬が快適に過ごすことができる温度と湿度で管理しましょう。

エアコンの冷房と暖房を活用するのがおすすめです。空気清浄・加湿・除湿など様々な機能が備わっていることで、より愛犬のお留守番が快適になります。

温度と湿度を目で見て確認することができるよう、室内温度計を置きましょう。犬にとっての快適な温度と湿度が分かる、ペット用の室内温度計もおすすめです。

3.トイレを清潔にしておくこと

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、トイレを清潔にしておくことです。

飼い主が出かける準備をしているまでの間にも排泄をしているかもしれません。出かける5分くらい前になったら、もう一度トイレを確認してみましょう。

ちょっと汚れている程度でも、新しいトイレシートに変えてから出かけるのがよいと思います。

お留守番中に何度も排泄をする犬には、複数のトイレを用意してあげることで、手足やおしり周りの汚れを防止することができるかと思います。

4.飲み水をたっぷり用意すること

水を飲む犬のアップ

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、飲み水をたっぷり用意することです。

“こんなにたくさんは飲めないよね”と思われるくらいの量でも、お留守番中に飲み終えてしまうよりは、ずっとよいと思います。

犬が一度でも口をつけると、飲み水の中に菌が入ってしまいます。その菌は、お留守番中に飲み水の中で繁殖します。室内の温度や湿度によっては、犬がお腹を壊すほどの過剰繁殖をすることもあります。

出かける直前に食器を洗い、また新鮮な飲み水と交換してから出かけられると安心です。

5.家電製品に安全対策をすること

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、家電製品に安全対策をすることです。

ドライヤー、ヘアアイロン、扇風機、充電器、ゲーム機など、不要なコードはコンセントから抜いて出かけましょう。

コンセントから抜くことができない家電製品のコードには、カバーを取り付けるようにしましょう。犬が噛んで遊んでしまうと、故障や感電の原因になります。

犬が噛んでも丈夫なペット用のコードカバーがおすすめです。

6.なるべくお留守番させる時間を短くすること

犬に留守番してもらうときにすべき配慮は、なるべくお留守番させる時間を短くすることです。

とくに、子犬やシニア犬のお留守番は、短ければ短いほどよいです。成犬でも最大で6時間~8時間、長くても12時間が限界であるとされています。

空腹でいる時間、排泄を我慢する時間、不安でいる時間、退屈でいる時間を考えると、6時間でも長いのです。

ケージの中に入った状態でお留守番をさせる場合では、お留守番している時間=ストレスがかかり続ける時間と考えなければなりません。

長時間のお留守番が必要なときは、ペットシッター、犬の幼稚園、犬の学校などのサービスの利用も検討されるとよいのではないでしょうか。

まとめ

窓辺のベッドに犬

犬に留守番してもらうときにすべき配慮を6つ解説しました。

  • 構い過ぎないこと
  • 温度と湿度を愛犬に合わせて管理すること
  • トイレを清潔にしておくこと
  • 飲み水をたっぷり用意すること
  • 家電製品に安全対策をすること
  • なるべくお留守番させる時間を短くすること

お留守番中のイタズラや粗相は、不安・寂しさ・不快・退屈などが原因であることがよくあります。

愛犬にとっての安全で快適な室内環境に整えることで、より安心して過ごすことができ、イタズラや粗相は改善されるようになります。ぜひ見直してみてくださいね。

関連記事

・ずっと撫でていてほしい犬→まさかの『可愛すぎる催促方法』が307万回表示「眼力と圧があまりにもすごいw」「顔がガチで笑った」と大爆笑
・大型犬5頭を1人で散歩させていたら…芝生の坂道で起きた『コントすぎる展開』が81万再生「犬ぞりで笑った」「見事なスライディングw」と爆笑
・犬がクーンと鳴く時の心理とは?
・姉犬が『寝ながらくわえているオモチャ』が欲しい妹チワワ→目が離せない『強奪作戦の光景』が103万再生「緊張感w」「ラスボス感強くて草」
・散歩を怖がる犬が『ご近所さんに出会った』結果…激変した『現在の姿』に感動が止まらない「頑張ったね」「尻尾ブンブン可愛いw」と7万再生

  1. 日本ハムドラ1・“二刀流”菰田陽生「自分の気持ちが一番大事」栗山英樹CBO「本当に真っ白、全てを吸収していきそう」
  2. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  3. ソフトバンクが緊急速報メール配信を一時停止 「PHP」脆弱性への対応のため緊急メンテナンス
  4. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  5. 【速報】全国のインフルエンザ感染者 1医療機関あたり「9.08人」 3週ぶりの減少 前年同時期と比べて約2.8倍 厚生労働省
  6. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  7. 渡辺直美、特大ケーキで誕生日を迎えたことを報告!「これからもよろしくお願いしますにょ」
  8. 『赤ちゃん』を初めて見た犬→まさかの『母性』が爆発してしまい…とんでもなく尊い光景が191万再生「愛情深くて泣いた」「優しさに溢れてる」
  9. 阪神ドラ1・明大の榊原七斗「本当の勝負が始まる」 走攻守3拍子そろう即戦力外野手、憧れは近本光司 藤川球児監督は「通ずるものを持ち合わせている」
  10. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  1. 作家の村上龍さんが死去 74歳 「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞「コインロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」など
  2. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  3. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  4. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  5. 「ルッキズムな世界だから…」糖尿病治療薬マンジャロなど不正販売か 薬局責任者の女ら2人を逮捕【news23】
  6. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  7. VIVANT【 ドラム&ゲルン 】貴重な2ショット公開「元力士の僕に、相撲を教えてほしいと言ってくださったので、撮影の合間に相撲講座をさせていただきました」
  8. 【台風30号】沖縄・先島諸島に接近中 線状降水帯が発生するおそれも 週末~週明けにかけては西・東日本も荒天に【予報士解説】
  9. 沖縄・宜野湾市の住宅で発見の女性遺体 死因は刺し傷による失血死 警察が殺人事件と断定
  10. 巨人の新監督に松井秀喜氏が就任へ 過去に長嶋茂雄さんは「巨人軍の監督になってくれたらいいな」と思い語る
  11. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  12. 赤沢経産大臣「オフホワイトハッカーを集める」 来月サイバーセキュリティ専門チームの立ち上げを指示