犬を飼う前に知っておくべきこと6つ 後から気付いても遅い?必要な準備や知識とは

2025-04-10 16:00

犬を飼うとメリットがたくさんありますが、同時にデメリットもあります。よくわからないまま犬を迎えると、生活が大変になるかもしれません。今回は、犬を飼う前に知っておくべきことについて解説します。

犬を飼う前に知っておくべきこと

飼い主と散歩をするジャックラッセル

1.体力が要る

体の大きさに関わらず、犬は毎日散歩に行く必要があります。外でしかトイレができない犬も多く、天気が悪くても犬の散歩に行く人も珍しくありません。

犬が若くて体力があったり、しつけができていなかったりすると引っ張られて飼い主がケガをすることもあります。

他にも犬をシャンプーする、重いケージやフードを買って運ぶといった力仕事もします。飼い主にはどうしても体力が必要です。

2.お金がかかる

犬を飼うには当然お金がかかります。犬の寿命は10~15年なので、食費だけでも生涯で100万円を超えることもあります。

トリミングが必要な犬種であれば美容代がかかり、リードや首輪などの犬具、自治体への登録費用もかかります。

人間と同じように病気もするため、医療費も必要です。もし手術が必要になった場合は数十万を超えることもあり、ペット保険に加入していても、ある程度は自費で払わなければいけません。

ワクチン接種のような予防医療には適用されないことがほとんどなので、やはり自費で払うことになります。犬と暮らすには経済的な余裕が必要です。

3.犬中心の生活になる

「飼い主が仕事から帰ってくると、犬がトイレ以外の場所で排泄をしていた」「部屋を荒らしていた」ということはよくあります。

飼い主はどんなに疲れていても部屋を掃除しなければいけません。また犬に『早く散歩に連れていって』とせがまれることもあります。

また、他人に迷惑がかからないようにしつけをしなければいけませんし、観光地にはペット同伴では入れない施設もあります。

ペットが泊まれるホテルは少ないため、旅行の際はペットホテルに預けるたり犬と車中泊をしたりする人が多いです。1人で趣味に熱中したい、出張や引越しが多いという人は犬を飼うのには向いていないでしょう。

4.家が汚れる

犬用ベッドをボロボロにしたビーグル

トイプードルのように抜け毛が少ない犬種もいますが、犬を飼っている家庭はとにかく抜け毛に悩まされます。掃除機をかけても毛を完全に取り除くのは不可能です。

犬が家具や日用品をかじって壊す、床が傷つく、トイレ以外の場所で排泄をして汚れるという事態は必ず起こります。

飼い主は汚いものを掃除するだけでなく、修繕もする必要があります。ペット可の賃貸物件もありますが、退去費用は高額になると覚悟しておくべきです。

5.室温管理をしなければいけない

犬にも人間と同じく室温管理が必要で、環境が悪いと熱中症や低体温症を起こして命に関わることがあります。

特に近年の夏の暑さは厳しく、外出中に停電が起きて冷房が止まると犬は無事なのかと心配になってしまいます。急いで帰宅する飼い主も珍しくありません。

また冷房を24時間つけっぱなしにする家庭も多く、光熱費もその分かかります。

6.犬は人間よりも寿命が短い

ペットも医療が発達したおかげで寿命が延びていますが、犬の寿命は10~15年です。大型犬は8歳前後で亡くなる犬も多いです。

寿命が延びているといっても歳とともに体の不調が増え、治療をしながら生きる犬がほとんどです。最後は介護が必要になって飼い主が苦労するケースもあります。

犬は飼い主しか頼る相手がいないので、若い頃はやんちゃでも最後は飼い主のことを信頼してくれます。大変なことがあっても犬に先立たれると必ず喪失感を感じます。

ペットロスに陥ってひどい場合は長期間体調を崩す人もいます。ペットロスから立ち直れないとわかっている人は犬を飼わない方が良いでしょう。

まとめ

ソファで寛ぐ老夫婦とゴールデン

犬と暮らすには大変なこともありますが、犬を通じて友人ができたり行動範囲が広がったりと、それ以上の幸せがあります。

犬を飼いたいと思ったらその犬は自分に合っているか、自分の生活スタイルや年齢、住環境などよく考えてください。

何かあったら代わりに世話をしてくれる人はいるかどうかも含め、余裕を持った上で犬を迎えましょう。

関連記事

飼い主から愛されている犬の特徴5選
『ボロボロで酷い状態の犬』をレスキューした結果…保護時では考えられない『結末』に涙が止まらないと10万再生「顔が全然違う」「感動した」
赤ちゃんと2頭の大型犬が一緒に暮らした結果→最強の警備隊な『素敵すぎる行動』が86万再生「涙が出そうなほど尊い」「なんて優しいの」と感動
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
お母さんが立ち止まると心配する犬→お父さんで同じ検証をしてみた結果…想定以上の『対応の違い』が19万再生「賢い」「ママ愛すごい」と絶賛

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」