花王 スキンケア「メンズビオレ」20~50代 調査で衝撃事実「不快感で生産性低下すると国内経済損失額は年間 7616億円」汗 ベタつき ニオイはボディシートで解消

2025-04-10 19:42

くり返す汗、ベタつきによる経済的損失額は年間 7616億円!

そんな衝撃的なデータを公表したのが、スキンケアブランド「メンズビオレ」などを手がける、花王。

岸博幸教授「快適な肌状態の持続が生産性向上のひとつに」

花王スキンケアブランド「メンズビオレ」は、全国20~50代のビジネスパーソン218名を対象に、くり返す汗・ベタつき、身体のニオイ に関すて調査。

その結果、仕事中の くり返す汗・ベタつき が生産性に影響を与えている実態が明らかに。

とくに、20~50代の約9割が仕事中に くり返す汗・ベタつき に悩み、約9割が他者の目を気にしていることがわかってきた。

また、この くり返す汗・ベタつき による業務効率の低下が、経済全体に損失を与える可能性も見えてきた。

九州大学 馬奈木俊介教授が試算した結果、くり返す汗・ベタつきによる損失額は年間約7,616億円に上る可能性があると推定。

日本は深刻な労働力不足が懸念されるなか、限られた人材での生産性向上が求められている。

この結果を受け、慶応義塾大学大学院 岸博幸教授は、「快適な肌状態の持続が生産性向上のひとつになる」と指摘している。

―――そこでまず、調査結果をまとめてチェックし、九州大学 馬奈木俊介教授、慶応義塾大学大学院 岸博幸教授の考察をみていこう。

くり返す汗・ベタつき、身体のニオイが仕事の悩みに? 約99%が「他者の目」を意識

仕事中に「くり返す汗・ベタつき」に悩んでいると回答したビジネスパーソンは93%。

また、99%が仕事中の対人でのコミュニケーションにおいて他者の目を気にすると回答した。

ビジネスシーンで行動にも影響
会食で発言を控える 6割以上

67%のビジネスパーソンが会食中に相手に気を遣って発言を躊躇した経験ありと回答。

くり返す汗・ベタつきによって生産性が落ちたと感じた時間は1日あたり平均約22分に!

九州大学 馬奈木教授は生産性低下による日本の経済損失額は年間 約7616億円と試算し、こう考察する。

「ビジネスパーソンの職場環境や働き方の改善が、個人のパフォーマンス向上に直結することは、これまでも多くの研究で明らかになっています。

とくに、汗やベタつきによる不快感が対人関係におけるストレスや業務効率に与える影響は軽視できません。

長時間にわたり肌を快適な状態に保つことは、集中力の維持やストレス軽減につながり、結果として企業全体の生産性向上にも寄与します。

実際に私自身で試算を行ったところ、くり返す汗・ベタつきケアが企業の生産性に年間 約7,616億円の影響を与えることが分かりました。

このような視点からも、ベタつきの無い快適な肌を実現するための取り組みは、今後ますます重要になると考えています」(馬奈木教授)

汗・ベタつき・ニオイ対策
汗拭きシートが圧倒的人気
スプレーやロールオンも併用

くり返す汗・ベタつき、身体のニオイ対策として最も使用されているのは汗拭きシートという結果に。

また「汗拭きシート」に加え、「ロールオン」や「スプレー」などの制汗アイテムを併用する人も。

―――こうした結果を受け、慶応義塾大学大学院 岸博幸教授 は、こう総評する。

「生産性の観点から由々しき事態」

「日本経済の最大の課題は労働生産性の向上ですが、今回の調査で、一見ささいに思われがちな くり返す汗・ベタつきや身体のニオイ がそれを大きく妨げていることが明らかになりました。

ビジネスのプロセスは単純化すると、新しいアイディアを創り出す、それを実行する、という二段階になります。

どちらも個人ではなく組織で行なうことを考えると、その生産性を高めるには職場での円滑なコミュニケーションが不可欠です。

それを促進するためにも、社員の日常的なベタつきケアという新たな視点を企業も意識すべきではないでしょうか。

また、新しいアイディアを創出する段階では、脳をフル回転して集中して考えることが必要ですが、スマホの影響で人間の集中力が大きく低下している中で、汗やベタつきによる不快感がそれをさらに低下させているのも、生産性の観点から由々しき事態です。

長時間快適な肌を保つことは、働きやすさの向上だけでなく、対人関係の円滑化や企業の生産性向上につながります。

一人ひとりが快適に働ける環境を整えることこそ、これからの企業や社会に求められる重要な視点ではないでしょうか」(岸教授)

  1. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?
  2. 国民民主党が副首都法案の対案提出
  3. 世界的抹茶ブームで関連商品も続々!圧倒的人気の日本の食品で“ネクスト抹茶”は…納豆? 外国人も「毎日食べないともう寝られない」 抹茶×納豆の掛け合わせも
  4. 成長戦略に年10兆円を支出しても…「債務残高の対GDP比」は安定的に下がる 政府が中長期の財政の安定性を確認する試算を公表
  5. 出かけようと準備を始めたら、猫がやってきて…とんでもなく尊い『引き止め方』に「出かけられなくなっちゃう」「キュンときた」と27万再生
  6. 【お得な工場見学】焼きたてがたまらない「うなぎパイ」特別体験、ワクワクの「ブラックサンダー」“3分間詰め放題”【Nスタ】
  7. 猫が飼い主のことを『嫌っている』サイン5選 避けられてしまう理由や関係改善のコツも
  8. 犬のウンチ『NG処理方法』5選 飼い主がやりがちなタブー行為や適切な対応まで解説
  9. 木原官房長官「極めて遺憾」外交ルートを通じ中国に抗議 中国が東シナ海西側の海域で移動式掘削船を固定
  10. 先住犬と『家に来たばかりの保護子猫』→約3年後……心温まる『成長ビフォーアフター』に「仲良しなのが伝わる」「モッフモフw」と話題
  1. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  2. 「生きているのかさえ分からない」ミャンマーで拘束続くスー・チー氏(81) 次男がJNNに心境吐露 「日本は解放に向けあらゆる手段を」
  3. 【台風情報】台風7号が25日~26日にかけて沖縄に接近へ 関東では25日から朝から本降り  台風8号は熱帯低気圧に変わる予想に【25日あすの天気】
  4. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  5. 首には刺し傷や切り傷が…28歳女性殺害事件 群馬・高崎市 30キロ離れた場所で“猛スピード”女性の車が事故 死亡した運転の男性との関連調べる
  6. パンチくんを狙いサル山にレーザーポインターを照射 市川市動植物園
  7. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?
  8. “ダブル台風”列島直撃のおそれも、「台風7号」は週末に関東直撃か 大雨に注意【台風情報 Nスタ解説】
  9. 【 大橋彩香 】 事務所退所を報告 「約8年間、たくさんの愛を届けてくださり、本当にありがとうございました…!!」
  10. 【台風情報】どうなる“ダブル台風” 台風7号は27日に本州接近…台風8号は熱帯低気圧に変わる見込みも雨の降り方に注意 ピークの時間帯は?【予報士解説】
  11. フランスで44℃超え…ヨーロッパ襲う記録的な熱波 エッフェル塔も営業時間短縮 2003年にはヨーロッパで約2万2000人死亡の推計も
  12. 5歳男児が温泉施設で行方不明から4日目…50人態勢で捜索再開も新たな手がかりなし 鹿児島・霧島市