こんな入学式ってある!? バンタン2025年入学式で松丸亮吾プロデュースの“史上最大規模”謎解き企画を実施

2025-04-12 08:00
こんな入学式ってある!? バンタン2025年入学式で松丸亮吾プロデュースの“史上最大規模”謎解き企画を実施

各種クリエイターを養成する専門スクールを運営する株式会社バンタンが、今年度の入学式を4月8日に開催。両国国技館を会場に「謎解き入学式」と銘打った日本初の試みが行われ、謎解きクリエイターの第一人者で、来年4月に「謎解きクリエイター専攻」が新設されるバンタンゲームアカデミーの名誉アカデミー長に就任した松丸亮吾のプロデュースによる、会場全体を巻き込んだ史上最大規模の謎解き企画が展開された。

力士のウェルカムに、奇妙な看板、謎いっぱいで始まる入学式

桜の花舞う両国国技館に約4000名の新入生と保護者を集めて行われた今回の「謎解き入学式」。「そもそも“謎解き”入学式とはなんぞや?」と思いながら、初々しい新入生たちの流れに混じって国技館の門をくぐると、入場口には何かのボードを首にぶら下げた力士の姿が。

ここは両国。若者たちの新たな門出をお相撲さんたちが祝いにきたとしても何ら不思議ではない……とは思ったが、彼らが意味ありげに掲げる両手には、マジックで「8」と「2」の数字が書かれている。

さらに館内へと進んでいくと「2025年バンタン入学式」の看板を発見。こういうの見ると、自分の入学式の時の記憶が蘇ってくるんだよな~……って、いや、待て待て。おいおい、よく見ると、この看板。「バンタン」の文字とか、いろんなところが欠けているじゃあないか。

鎧塚俊彦やMEGUMIが熱い言葉で新入生にエール!

そんな「謎」のおかげで、そわそわした気持ちを抱えたまま始まった入学式は、場内を切り裂くカラフルな光線にドンドンズンズンと腹に響くラップミュージックの爆音が加わったド派手な演出でスタート。さらに司会者の「ウェルカム トゥ バァァンタァァァン!!!」というカッコいいオープニングコールが轟くと、私の中にあった「やっぱりこの入学式、普通じゃない」という小さな疑惑が確信に変わった。

度肝を抜かれた幕開けの後、前半のプログラムでは、株式会社KADOKAWAの夏野剛社長、株式会社バンタンの吉岡忠樹取締役、そして、Toshi Yoroizukaのオーナーシェフでレコールバンタンの講師を務める鎧塚俊彦氏がそれぞれ祝辞を述べて新入生たちを歓迎。

また、バンタン渋谷美容学院・ヴィーナスアカデミーで名誉学院長を務める女優のMEGUMIもゲストとして登場し、ひとつの職業に留まらず映像やコスメのプロデュースなど新たなことに果敢に挑んできた自らのキャリアの中で得てきた3つの人生訓を語った上で、自身の尊敬する建築家・安藤忠雄からもらった『人生、熟れたリンゴではなく、青リンゴのようにいつまでも青春を謳歌し、年齢関係なくワクワクドキドキしながら生きていけ」という言葉を借りて新入生たちにエールを送った。

松丸亮吾から繰り出される謎解きに4000名の新入生たちが沸く

後半は、今まさにバンタンで輝く4名の在校生によるプレゼンテーションに続き、謎解きクリエイターの松丸亮吾が登壇。バンタンゲームアカデミーの名誉アカデミー長に就任した同氏プロデュースによる、会場全体を巻き込んだ参加型謎解きプログラムが行われた。

最初に「この入学式、いくつかの謎解きが仕掛けられていることに気付いた方はいらっしゃるでしょうか?」と新入生たちに問いかけ、それまで緊張で張りつめていた空気をほぐした松丸。

実は、入場時に見た力士や不思議な看板もこの謎解き企画の一環。その他にも新入生には事前にバンタンの公式ホームページでももうひとつのお題が出題されており、ここでは各お題の中に秘められた3つのメッセージを全員で答え合わせをすることに。

ここで「2025年バンタン入学式」の看板を見返してみると、上部にある「VANTAN」のロゴが「MONDAI」になっており、その隣のキャッチフレーズが「MIENAI MOJI YOME(見えない文字読め)」という指示になっていることが分かる。

それに従って下の文章の欠けた部分を解読。「バンタン」の「タ」の欠けた部分だけを抜き出すと「ク」の文字が浮かび、同様に「入学式」の「入」の文字の欠けた部分からは「ノ」の文字が浮かぶ。同じく横の説明書きで欠けている文字を推測し、計5つの文字を上の方から並べていくと「ま・ク・ノ・う・ら」という言葉ができあがり、「幕の裏」という答えが導き出される。

同様に力士が出していたお題からは「モニター」、公式ホームページで出されたお題からは「司会台」という答えが導き出され、この場内のポイントを指す3つの言葉が判明。それが分かったところで「この3つの場所に謎かけを作る僕たちの会社、RIDDLERからのプレゼントが隠されています」と松丸が言い、各お題に正解した3名の新入生にその場所を探してもらうと、そこには大きなプレゼント袋が置かれていた。

実は入学式の「謎解き」はこれで終わりではなかった

みんなで謎解きに成功して松丸のプレゼントをゲットしたことに感動を共有した会場だったが、しかし、その喜びも束の間。袋を開封して中身を取り出してみると、中には何やら筒状のものの束が。そして、それは遠目から見てもはっきりそれと分かる、“バクダン”のビジュアルだ。

「え、何、ちょっと待って、なんで、バクダン?なんでなんでなんで!!!」と、仕掛け人でありながら焦りを見せる松丸だったが、プレゼントの設置をお願いしたというスタッフとのやりとりを改めて確認してみると、「バンタン入学式に仕掛けるよ!」と伝えるべきところを「バクダン入学式に仕掛けるよ!」と間違えていたという痛恨のミスが発覚。

そして、爆弾に添えられている謎解きに正解して、みんなで爆発を防ぐことが、この「謎解き入学式」のラストミッションに。

スクリーンに映し出されたお題から、「赤」と「青」のどちらのコードを切るべきかを、バンタンの公式インスタグラムを通じた多数決で決定。ただでさえ一筋縄ではいかないようなお題である上、「爆弾を見る限り、あと、2、3分くらいが限界ですね」という松丸の言葉でタイムリミットも迫る中、新入生一人一人の指先に大きなプレッシャーがかかる。こちらだってこんなことで大切な命を落としたくはない。頼んだぞ、新入生たち!

やがて答え終わった生徒たちから自分の答えを掲げたスマホの光が上がり始める。そして拮抗する赤と青の数だったが、わずかな差で最終的に青のコードを切ることが決定。会場じゅうに緊張が走る中、新入生の一人がコードにハサミを入れると……。

場内を照らす光とともにステージから祝福の桜吹雪が舞い上がり、見事にミッションをクリア。ドキドキから解放された新入生たちには安堵が広がり、満面の笑顔が会場中にあふれた。

ちなみにこのお題、実は答えが青でも赤でも正解になる仕組みで、新入生の入学を祝う松丸流のメッセージが込められていた。始まりの一日に新たな仲間たちとドキドキを共感した体験は、おそらくバンタンでの学びの中で、そしてその先の人生においても忘れがたい思い出として語り継がれることだろう。

今年もユニークな企画で盛り上がったバンタンの入学式。学ぶこととは、自分が進むべき道を見つける“人生の謎解き”の知識を得るための手段ともいえる。これから新入生たちがバンタンで過ごす数年間は、仲間と切磋琢磨し、時には壁にぶつかりながらも、自分の中にある謎を解いていくような貴重な時間となるに違いない。

「株式会社バンタン」公式ホームページ
https://vantan.jp/

  1. 強面顔のおじいちゃんが『犬にごはんをあげる』瞬間に…見た目とは裏腹な『表情と声』に反響「泣かせるなよ…」「メロメロww」と2万再生
  2. 猫にゆかりのある『神社・お寺』8選 猫好きなら足を運びたくなる理由やおすすめポイントをご紹介
  3. 犬が『飼い主の足にわざとぶつかる』心理5選 愛犬が頭や体を当ててくる理由や止めさせる方法まで
  4. 『こ、子犬とは…?』おばあちゃんのことが大好きな生後8ヶ月の超大型犬→もはやシロクマな『衝撃の光景』に4万いいね集まる「デカすぎるww」
  5. どうしても赤ちゃんと一緒に寝たい犬→そっと隣にやってきて…まさかの『可愛すぎる行動』に反響「すっかりお姉ちゃんだね」「守ってる」
  6. 大規模ガス漏れ3割復旧「お湯が出るのが嬉しい」「顔を洗うのも冷たかった」4400か所で供給再開 山口・宇部市
  7. ただの犬好きです。【第339話】「寝床」
  8. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  9. 車にヒビが入ったかと思った!!男性が氷に覆われた車のドアを開けたると共に不穏な音と光景が!!
  10. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  3. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  4. “日本人受賞者は礼儀正しく接しやすい”ノーベル賞の授賞式に向け広がる祝賀ムード 燕尾服など150着もスタンバイ
  5. 【あす7日(日)の天気】あさ冷え込みも日中は気温上昇『各地の予想最高気温一覧』空気乾燥で火の扱い注意
  6. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  7. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  8. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  9. 【闇バイト強盗事件】捜査のヒントはスマホから出てきた「痕跡」”首謀者”らの「かく乱工作」で捜査難航も「痕跡」をつなぎ合わせ福地紘人容疑者(26)らにたどり着いたか 警視庁
  10. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  11. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  12. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」