うちを“公園代わり”に使っていた親子の結末─我が家は遊び場?

2025-04-15 17:30

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、子どもの遊び場が我が家に…驚愕のママ友トラブルを描いた、実話ベースの体験談です。
投稿者は、地方在住の30代女性・Sさん。

今回は、私が実際に経験した“うちを公園代わりにしていた親子”なご近所トラブルについて書かせていただきます。

最初は「お互いさま」だと思っていたのですが、ある日ついにブチ切れました。
でも、そこから先の“結末”がまたスッキリで…!

★1話完結で描かれる、非常識な親子をめぐる衝撃の物語です★

「ちょっとだけ…」のつもりだった

mamatomo-neighborhood
うちの隣に住んでいるB子さんは、年齢も近く、子どもも同じ幼稚園。

初めはご挨拶程度のお付き合いでしたが、「よかったらうちの庭で遊ばない?」と私から声をかけたのがきっかけでした。

というのも、我が家には小さな人工芝の庭と滑り台、簡単な砂場があり、わが子のお気に入りスポットになっていたのです。

B子さんも「助かる〜!最近、公園が混んでて…」と喜んでくれて、私も悪い気はしませんでした。

違和感…その親子、毎日来るように?

でも、その“助かる〜!”がクセモノでした。

最初は週に1〜2回だったのが、気づけば毎日、登園後にうちに直行。

しかも、B子さんは玄関で「よろしくね〜!」と子どもを置いていくだけ。
自分は買い物に行ったり、美容院に行ったり。

最初は「たまたまかな?」と思っていましたが、3日、4日…1週間…
おやつも出さないといけない空気になり、室内にまで上がりこむように。

正直、私は「託児所じゃないんだけど…」と思い始めていました。

そして、ついに“やられた”

mamatomo-neighborhood
ある日、私が家事をしている間に、B子さんの子が勝手に冷蔵庫を開けてジュースを取り出していたのを目撃しました。

「ママがこれ飲んでいいって言ってた〜」とニコニコ笑うその子。

いや、うちの冷蔵庫ですよ?

もう我慢の限界でした。

夫の言葉で決意した“追い出し作戦”

その晩、夫にその話をしたところ…

「それ、完全にうちのこと“施設”かなんかだと思ってるよね?迷惑すぎるでしょ」と一言。

たしかに、家に泥だらけで上がり込んできたり、トイレを勝手に使っていく子に、私はもううんざりしていました。

そこで私は、「もう無理!はっきり言う!」と決意したのです。

正面突破!私はこう言いました

mamatomo-neighborhood
翌日、いつものように「ピンポ〜ン♪」と元気にやってきたB子親子。

B子さん「今日もいいかな〜?ちょっと用事あって♡」

私「ごめんね。もう、うちは“公園”じゃないから。今後は遠慮してもらえる?」

B子さん「え?なにそれ…今さら?子どもが可哀想でしょ…」

私「可哀想なのはうちの子。毎日“知らない子の面倒”見るの、ストレスになってるから」

私の真剣な表情に、B子さんは顔をひきつらせて何も言えなくなりました。

その後のB子さん親子は…

それからというもの、B子親子はうちに一切来なくなりました。

…というか、他のご近所さんにも同じように“押しかけ”していたらしく、ついに誰にも相手にされなくなったとのこと。

最近では、毎日ママチャリで遠くの公園まで通っている姿を見かけます。

うちを“都合のいい遊び場”にしていた日々は、もう過去のものです。

まとめ:優しさは“使い捨て”られる前に線引きを

★ 「ちょっとだけ」はエスカレートする
★ 言わないと伝わらない!遠慮せず断ってOK
★ 子どもを理由にした非常識行為は、絶対に許さなくていい

ご近所付き合いって、本当に難しいですよね。
でも、だからこそ「これ以上は無理です」ときちんと線を引くことが、お互いのためにも大切。

優しさは“共有”してこそ価値があるもので、踏みつけられるものじゃないと思うのです。

  1. 栃木・上三川町の強盗殺人 新たに16歳の少年1人逮捕 「実行犯4人全員逮捕」 引き続き指示役など共犯者行方追う 栃木県警
  2. 片山財務大臣が都内のイベント会場視察「生声聞くことを大事に」夏の電気・ガス料金の支援検討
  3. ”鳥人”デュプランティスが別次元の強さで開幕戦V、世界記録の更新はならずもスタジアムは熱狂【陸上DL上海】
  4. タイ・ バンコクで貨物列車が踏切で路線バスと衝突 バスは炎上 乗客ら8人死亡32人負傷
  5. 米中トップ接近の一方で冷え込んだままの日中関係どうすべきか?「自分で置いてけぼり」と自民元重鎮の嘆き【報道特集】
  6. 駐日イラン大使に聞く米中首脳会談「“部屋の中の大人”が必要」戦闘終結に向けたアメリカとの交渉に表れる強い不信感【報道特集】
  7. 110mH村竹ラシッド、世界最高峰DL開幕戦は3位、東京世界陸上金メダリストの隣で好走【陸上DL】
  8. 窓の外を平然と眺める猫→『おてて』に注目すると…思わず笑ってしまう『まさかの状況』が21万再生「プライドを感じるw」「不自由なのにw」
  9. 猫が飼い主を『守っている』ときの行動5選 助けようとする理由から上手な応え方まで
  10. 『不幸な犬』の特徴4選 幸せにするにはどうしたらいいの?飼い主がやってはいけない絶対NG行為まで
  1. 「恐怖に支配されていた」知人女性に性的暴行を加えた疑いでテニスコーチの65歳男を逮捕 関係者が証言 千葉・白子町
  2. 【速報】栃木・上三川町の強盗殺人 新たに16歳の少年1人逮捕 4人目の逮捕者 いずれも少年
  3. アフリカ コンゴ民主共和国でエボラ出血熱の流行確認 隣国ウガンダでも感染例確認
  4. 片山財務大臣が都内のイベント会場視察「生声聞くことを大事に」夏の電気・ガス料金の支援検討
  5. タイ・ バンコクで貨物列車が踏切で路線バスと衝突 バスは炎上 乗客ら8人死亡32人負傷
  6. 【衝撃手術】カメの甲羅を切る…巨大“尿路結石”400gを摘出!「10軒断られた」行き場のない動物たちの“最後の砦” エキゾチックアニマル専門獣医師に密着!
  7. 【 近藤真彦 】〝世界最大〟の耐久レース「ニュルブルクリンク24時間レース」予選で5位に「待ってろフェルスタッペン(笑)」現地時間17日に決勝
  8. ”鳥人”デュプランティスが別次元の強さで開幕戦V、世界記録の更新はならずもスタジアムは熱狂【陸上DL上海】
  9. 東京大学 「五月祭」きょう全ての企画を中止に キャンパスの爆破予告うけ あすの再開は検討中
  10. 110mH村竹ラシッド、世界最高峰DL開幕戦は3位、東京世界陸上金メダリストの隣で好走【陸上DL】
  11. 「どんな償いをしても償えない」辺野古沖転覆事故から2か月 運航団体の代表らが献花 当日の海保・消防の記録から見えてきた救助の実態
  12. 高気圧に覆われ晴れの天気続く 関東から西の各地で今年一番の暑さに 名古屋は30℃以上の真夏日予想【17日 あすの天気】