犬が壁をボーっと見つめているときの心理3つ 奇妙な行動に隠されている意外な理由とは

2025-04-17 17:00

『犬が壁をボーっと見つめているときの心理』についてまとめました。飼い主の目には奇妙にも見える愛犬の行動に隠された以外な理由を解説します。

犬が壁をボーっと見つめているときの心理

ソファーに立って見つめる

愛犬が壁をボーっと見つめているとき、不思議に思い、飼い主も愛犬をボーっと見つめてしまうことがあるのではないでしょうか。

壁をボーっと見つめながら一点に集中していることもありますし、目だけを動かして何かを追っていることもあります。

ワクワクとした楽しそうな表情であることもあれば、警戒しているときの体勢であることもあります。

愛犬の様子は分かるものの、結局は何を見つめていたのか、飼い主には理解できないこともあるのではないでしょうか。

愛犬の不思議な、ちょっと奇妙な行動には、どのような気持ちが隠されているのか、一緒に探ってみましょう。

1.何者かの声や音を聞いている

犬が壁をボーっと見つめているとき、何者かの声や音を聞いていることがあります。

壁を見つめていることから、室内にいる何者かの声や音を聞いているのでは…と感じられるかもしれませんが、外から聞こえてくる声や音を聞いている可能性があります。

見つめている壁の方角から聞こえているのでしょう。近所をお散歩している仲良しな犬友達の足音かもしれません。苦手な犬がパンティングをしながら歩いている音かもしれません。

だんだんと近づいてくる見知らぬ人の足音、自宅によくやって来る宅配業業者のトラックのエンジン音かもしれません。

警戒する相手であるほど、ジッと身動きせず、壁をボーっと見つめています。すぐ近くにまで声や音がやって来たときは、唸ったり吠えたりすることもあるでしょう。

2.動くものを目で追っている

茶のトイプードル

犬が壁をボーっと見つめているのは、動くものを目で追っているからです。

太陽の光が反射してキラキラと輝くハウスダストかもしれません。羽を広げて飛び回る小さな虫かもしれません。壁をつたって歩くアリかもしれません。

犬の視力は0.3ほどしかありませんが、優れた動体視力によって動くものをとらえることができます。

「あれは何だろうか…」「捕まえてやろうかな…」などと考えて目で追っているのではないでしょうか。

筆者の愛犬は、よく壁に止まっている虫をジッと見つめていることがあります。そして急にダダダッと走り出し、壁に激突してしまうのですが、これは虫を捕まえようとしていたのでしょう。

3.聴力の衰え

犬が壁をボーっと見つめているのは、聴力の衰えが原因であることがあります。

筆者の13歳の愛犬は、私が帰宅したときにリビングのドアではなく、壁の方を見つめながら立っていることがあります。

私が帰ってきたことが分かり、出迎えようとしてくれているのですが、どうやら壁の方から声や音が聞こえてきているように感じているようなのです。

聴力の衰えによって、声や音がする方、気配がする方を上手く感知することができなくなってきているのでしょう。

リビングのドアの前で待っていることがほとんどで、壁の方を見つめながら立っていることはまだ少ないので、調子の良い日と悪い日があるのかもしれません。

まとめ

顔のアップ

犬が壁をボーっと見つめているときの心理を3つ解説しました。

  • 何者かの声や音を聞いている
  • 動くものを目で追っている
  • 聴力の衰え

「霊が見えているのでは…」「亡くなった先住犬が見えているのでは…」と言ったりもするのですが、研究はされているものの、犬にそのような能力があるのかどうかは証明されていません。

おそらく、飼い主の目にも見えるもの、聞こえるものを、人間よりもはるかに優れた能力を持って感知しているのだと思います。

聴力の衰えが原因である場合もあります。愛犬に声をかけたり物音を立てたりし、しっかり聞き取ることができているのか、声や音の方角をしっかりとらえることができているのか、チェックしてみましょう。

関連記事

深夜、酔っ払って帰ってきた夫→犬に絡みだして…面倒くさそうに『付き合ってあげる光景』が90万再生「困惑の顔w」「ヨガかと思った」爆笑の声
外を怖がり『まともに散歩できない保護犬』が…まるで嘘のような『ビフォーアフター』に感動の声「昔も可愛いw」「たくさん愛されたのが分かる」
『散歩の「さ」の字』を聞いた大型犬→まるでアニメのような『100点の反応』に2万いいね「すでに残像で草」「分かりすぎるw」と爆笑の声
すれ違った親子に『あの犬お祭りみたい!』と言われ…思った以上にパレードな『可愛すぎるお散歩風景』に1万いいね「ぜひ遭遇したい」と絶賛
赤ちゃんに『伏せ』を教える柴犬→まるで本当の妹のような光景が48万表示「似てきてて可愛い」「頼もしいお兄ちゃん」と絶賛

  1. 中国 白菜を発がん性指摘のホルムアルデヒドに浸したか「鮮度保つため」
  2. 羽田空港の新しい搭乗エリア「北側サテライト」を初公開 木を使った内装デザインに自動運転の移動手段も 9月に利用開始
  3. 「子どもが波に流された」静岡・東伊豆町のビーチで親子3人が海に転落 55歳男性が死亡 14歳と10歳は命に別状なし
  4. バヌアツ諸島で大規模噴火 目立った潮位変化なし 気象庁
  5. 2億円相当の高級腕時計を窃盗…犯行時間“10秒” 「電動キックボードで逃げた」2人組の男の行方は 東京・中野ブロードウェイ【news23】
  6. 【速報】線状降水帯発生 鹿児島・奄美地方
  7. 「一緒に死のうと思った」3歳娘の顔圧迫し殺害しようとした39歳母親 逮捕後は一転して殺意を否認 神奈川・藤沢市
  8. CIA長官がモスクワ訪問 米メディア報道
  9. 「高級」「丁寧」いつものお店で“プチ贅沢” 人気チェーンの「ワンランク上」な新業態が増加中【Nスタ】
  10. “卒業証書の偽造データ” 前伊東市長・田久保真紀被告のパソコンから見つかる 弁護側が無罪主張の方針固める
  11. バヌアツ諸島で大規模噴火 気象庁 津波の有無など日本への影響を調査中
  12. トランプ氏「ホルムズ海峡の国際水域ですべての機雷除去」と主張 政府や軍から裏付けるような発表はなし