『マイペース』と言われる犬種5選 自由気ままな性格のワンコをしつけるときのポイントとは?

2025-04-21 20:20

犬は犬種によって、遺伝的な性格傾向が見られることも少なくありません。本記事では、一般的に「マイペースな子が多い」と言われる犬種をまとめています。また、自由気ままな性格のワンコをしつけるときのコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まるで猫?『マイペース』と言われる犬種5選

頭に落ち葉を乗せた柴犬

さっきまで元気に遊んでいたのに、ふと電池が切れたように歩かなくなってしまったり、名前を呼んでもそっけない態度を取られたり……。そんなマイペースな気質の強い猫のような犬種は犬の中にも存在します。

ここでは一般的に「マイペース」と言われることの多い犬種をみてみましょう。

1.柴犬

日本犬は頑固でマイペースな気質を持つ犬が多い傾向にあり、その中でも日本国内外問わず人気の高い犬種が柴犬です。

柴犬は自分の機嫌や好き嫌いを貫き通すところがあり、散歩嫌い、お風呂嫌いといった話はよく耳にします。また、散歩に出掛けてくれたと思ったら、途中で突然座り込んでしまい、歩かなくなってしまう……という光景もあるあるです。

2.秋田犬

縁側でのんびりする秋田犬

秋田犬は世界中で人気の高い犬種ですが、頑固な気質が強く、しつけが難しい犬種と言われることも多くあります。とてもマイペースなので、やる気のない時は飼い主の言葉にすら反応せず、無視を決め込むことも珍しくありません。

しかし、飼い主として認めた相手には忠誠心が強く、愛情深い性格も見せるため、そのギャップに魅力を感じる人が多くいます。

3.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは、短頭犬種の代表とも言える存在です。基本的に人や犬を問わず誰に対してもフレンドリーで、家族に対しては非常に愛情深い犬種として知られています。

しかし、意外にも頑固でマイペースな一面も持ち合わせているため、先ほどまで穏やかだったのに突然興奮し出したり、突拍子もない行動で飼い主を驚かせたり、時には笑わせることもあるでしょう。

4.ペキニーズ

笑顔のペキニーズ

「まるで猫のような犬」と称されるほどマイペースな気質の強い犬種にペキニーズは欠かせません。自分の好き嫌いがはっきりしていてこだわりが強く、飼い主が相手であっても「それは譲らない」という頑固さも見せます。

しかし、甘えん坊な気質を持つ犬も多く、先ほどまではそっけない態度を取っていたかと思えば、突然飼い主に近寄り、わかりやすく甘える様子を見せる……といった猫のような行動に魅了される人も多いです。

5.チャウチャウ

チャウチャウは現代の犬のイメージとは少々かけ離れた気質を持つ犬が多い犬種です。2000年以上の長い歴史を持つ犬種で、頑固でマイペース、さらに警戒心の強い犬種として知られています。

家族であっても積極的に愛情表現することは少なく、しつこく構われると家族であっても攻撃性を見せるなど、野生的な一面を見せることもあるほどです。

自由気ままなマイペースわんこのしつけのポイントは?

チャウチャウ

自由気ままでマイペースなワンコは、一般的な犬のしつけ方法ではなかなかしつけが進まない……と飼い主を悩ませることも少なくありません。

まずは愛犬のペースや好き嫌い、さらに飼い主との適度な距離感を意識しながら、愛犬の感情に寄り添いつつしつけを進めていくことが大前提となります。

  • 怒鳴ったり厳しいしつけ方法はNG
  • 愛犬のやる気や機嫌を見極めてしつけのタイミングを見計らう
  • 一度に長々としつけやトレーニングを続けない
  • ひとりで過ごしている時間は邪魔せず見守る
  • かまってほしいサインには落ち着いた態度で愛情を注いであげる

愛犬の様子を見守りながら、しつけを行う最適なタイミングを見計らいましょう。厳しくしつけてしまうと一気にやる気を無くし、次回から取り組んでくれなくなる恐れもあるので、間違っても叱ることはせず、できた時に思い切り褒めてあげてください。

また、しつけやトレーニングは、短時間で済ませることもポイントです。マイペースな犬は長々と続けると飽きてしまい、ネガティブな感情を持ちやすいので、「あれ?集中力が切れてきたな」と感じたタイミングで一旦切り上げましょう。

まとめ

舌を出して眠るフレンチブルドッグ

マイペースと言われる犬種は、しつけが難しい傾向にあるものの、その自由気ままな性格がとても魅力的な犬種です。愛犬のペースや性格をしっかり把握した上で、気持ちを尊重しながらしつけを進めていきましょう。

関連記事

犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
テンションMAXの0歳赤ちゃんに『大型犬が添い寝をした』結果…数分後、まさかの『尊すぎる光景』が41万再生「寝かしのプロ」「素敵な家族」
犬の1日の過ごし方を『グラフ』にしてみた結果→全人類が憧れる『理想的な時間割』が130万表示「なんて素敵な平日」「早寝早起き賢い」と絶賛
ガチで仲良しな『トイプードルと赤ちゃん』→あまりにも尊い『じゃれあう光景』が2万再生「なんて微笑ましいの」「気遣いしてて感動」と悶絶
大型犬が『来客に喜びすぎてしまった』結果…赤ちゃんの頃から守ってきた『結界を破る瞬間』が277万再生「葛藤してるの可愛い」「賢い」の声

  1. バヌアツ諸島で大規模噴火 気象庁 津波の有無など日本への影響を調査中
  2. “卒業証書の偽造データ” 前伊東市長・田久保真紀被告のパソコンから見つかる 弁護側が無罪主張の方針固める
  3. 「スポーツカーに対抗心を燃やし…」30キロ制限の生活道路を最高108キロで走行 東京五輪競泳銀メダリスト・本多灯被告に拘禁刑1年求刑
  4. 「即席ラーメン」3分の待ち時間は“おあずけ魔法時間”? 「袋麺」売り場には韓国など海外系が多数【Nスタ解説】
  5. 中国「ロボット運動会」で“技術力”アピールか? 人類超えの一方、激突・炎上など“失敗”も【Nスタ解説】
  6. 【速報】線状降水帯発生 鹿児島・奄美地方
  7. 「すごい数だ…」鳥取・大山や白兎海岸に食パン39キロ不法投棄 謎の鶏肉も…誰が何のために?深まる謎
  8. 【速報】「一緒に死のうと思った」 3歳の娘を殺害しようとしたか 39歳の母親を逮捕 娘は搬送後も意識なし 神奈川・藤沢市
  9. 【台風18号】暴風域に入った奄美地方で線状降水帯直前予測 約3万5000戸の停電も 徳之島で最大瞬間風速54.5メートルを観測 鹿児島
  10. 「高級」「丁寧」いつものお店で“プチ贅沢” 人気チェーンの「ワンランク上」な新業態が増加中【Nスタ】
  11. バイク追う乗用車“通常考えられない速さ”と推定 通報の前後に何が? 相模原・高2男子死亡【Nスタ解説】
  12. 「国家主権の尊重に違反」イラン外務省がアメリカの経済制裁を非難 攻撃関与の勢力には「代償払わせる」と警告も