犬同士が匂いを嗅ぐ心理3選 実はニオイは大切な『情報元』になっている!

2025-04-24 06:00

犬の挨拶は互いの鼻を突き合わせたり、おしりのニオイを嗅いだりすることです。犬は、ニオイを嗅ぐことでさまざまな情報を得ています。今回は犬同士がニオイを嗅ぐ心理、犬がニオイからわかる情報について解説します。

犬同士がニオイを嗅ぐ心理

鼻を突き合わせる2頭のスタンダードプードル

1.相手のことを知りたい

犬のおしりには肛門嚢(こうもんのう)という袋があり、ここから肛門腺という液体が出ます。犬はこのニオイから相手の年齢・性別・体調・気分などたくさんの情報を得ることができます。

初対面の相手であれば自分より年上か年下かなどもわかり、その後のつきあいにも影響してきます。

2.敵意がないか確かめている

犬にとって相手のニオイを嗅ぐことは挨拶ですが、気を許した相手でないと嗅がせません。どちらかの犬の機嫌が悪かったり初対面であったりすると、離れた距離でも吠え合ってしまうこともあります。

犬は相手のニオイを嗅ぐことで自分に敵意がないか確かめることができます。相手が落ち着いているとわかってから交流するのがマナーであり、飼い主としても安心です。

3.会ったことのある相手なのか確かめたい

人間が過去に会った人を姿や会話で記憶しているように、犬はニオイで相手を識別します。

慎重な性格や犬見知りの犬は、久しぶりに会った相手を一時的に警戒することがありますが、ニオイを嗅ぐことで「知っている相手だ」と気づき、警戒心を解く場合があります。

犬同士のつきあいは外見よりもニオイが重要

公園で集まる3頭の犬と飼い主たち

人間同士にも「一見正反対なのに仲が良い」「似ているのに相性が悪い」という関係がありますが、犬の場合も同様です。

犬が仲良くなれるかどうかは外見よりもニオイや性格が重要です。同じ体格の犬同士でも必ずしも仲良くなれるわけではありませんし、大型犬が小型犬と仲良くする場合もあります。

犬同士のニオイには、「この子なら仲良くできそう」というフィーリングが含まれているのでしょう。じゃれ合いが好きな犬もいれば、並んで歩くだけで満足する犬もいます。飼い主は目を離さずに見守りつつ、犬自身に関係を築かせてあげることが大切です。

犬の正しい挨拶はトラブルの防止になる

枝で遊ぶシェパードとスタッフィーとフレブル

犬同士の挨拶は、実際に近づく前から始まっています。

遠くから互いを視認し、仕草や表情を観察して警戒心や興奮度を確認します。その結果、トラブルに発展する可能性がないと判断した場合に初めて至近距離での挨拶(鼻を突き合わせる、お尻のニオイを嗅ぐ)が行われます。

いきなり距離を詰めて挨拶するのは信頼関係がある場合のみ許される行動です。知らない犬に急に近づくのは、咬傷事故を招く原因になるため避けましょう。

まとめ

おしりのニオイを嗅ぐ2頭のパグ

他の犬と仲良くなるかどうかは、飼い主が挨拶をしたかどうかに関わらず、犬自身の相性や性格によるところが大きいです。

人間同士でも相性が合わない相手がいるように、犬同士でも無理に交流させる必要はありません。

他の犬と仲良くなれなくても、飼い主の指示に従い、他人に危害を加えなければ十分といえるでしょう。愛犬の個性を理解し、その性格を受け入れて大切に育てていってくださいね。

関連記事

信号待ち中、おばあさんに『下を見てあげて!』と声を掛けられ…犬がしていた行動に10万いいね「揺るぎない愛」「なんか泣けた」と称賛の声
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
『いつもはこんなにも可愛い犬が…』エリザベスカラーをつけた瞬間の『衝撃的な顔面』が120万再生「情報量多くて草」「呼吸困難になったw」
お父さんが『1週間の出張』から帰宅→犬と再会した結果…思った以上な『熱烈歓迎をする光景』が5万再生「親子愛」「メロメロになる」と絶賛

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ