犬に『友達』はいたほうがいい?他の犬と仲良くなるためのコツや注意点をご紹介

2025-04-24 16:00

『愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツ』についてまとめました。犬に友達はいたほうがいいのか、友達がいることでどんなメリットがあるのかを解説します。

犬に友達はいたほうがいい?

犬同士で引っ張りっこ

犬に「犬の友達」がいると、犬同士でなければできない遊びを楽しむことができたり、犬社会での社会性を身に付けやすくなったり、大きなメリットになるかと思います。

しかし、友達は「犬の友達」でなければならないということはありません。「人間の友達」でもいいですし、「猫の友達」でもいいと思います。

愛犬に友達が必要であるかどうかは、愛犬の性格によって異なります。犬同士で遊ぶことが好きな犬なのであれば、犬の友達を作ってあげられるとよいのではないでしょうか。

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツと注意点

3匹のレトリバーと飼い主たち

飼い主同士が仲良くなること

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツは、飼い主同士が仲良くなることです。親しげに挨拶を交わしたり、笑顔で明るく接したりする様子を見せてあげましょう。

犬は飼い主の様子をよく観察しています。飼い主が相手の人や犬に対して楽し気に接していれば、「この人と犬は安全な相手なんだ」と判断することができます。

犬同士が仲良くなるためには、飼い主同士の関係性も重要です。

犬同士の挨拶の仕方をよく見ること

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツは、犬同士の挨拶の仕方をよく見ることです。

犬同士の挨拶の仕方と言えば、お互いのおしりのニオイを嗅ぎ合うことです。このとき、犬が「しっぽを下げているのか」「しっぽを上げているのか」を見ます。

相手の犬からおしりのニオイを嗅がれるとき、しっぽを下げている犬は、「自信がない」「怖がり」「不安がり」「気弱」「内気」「犬見知り」などの性格であると言えます。

相手の犬からおしりのニオイを嗅がれるとき、しっぽを下げている犬は、「自信がある」「社交的」「フレンドリー」「犬が好き」などの性格であると言えます。

「この子のことあまり好きではないな…」というときにもしっぽを下げることがあります。犬同士の挨拶の仕方をよく見て、仲良くできるかどうかを見極めてあげるとよいでしょう。

競争心を煽らないこと

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツは、競争心を煽らないことです。

おもちゃの取り合いになったり、おやつの奪い合いになったりなど、犬同士がお互いの競争心を煽るようなことを飼い主がしてはいけません。

「ボールを投げてどっちが先に取れるかな?」という遊びや、「どっちの手におやつが入っているか当てられた犬にあげる」という遊び方はしないようにしましょう。

気の合う犬同士を仲良くさせること

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツは、気の合う犬同士を仲良くさせることです。

愛犬がおもちゃで遊ぶことが好きな活発な子であれば、おもちゃで遊ぶことが好きな犬同士で友達になることをおすすめします。

このように、どんなことが得意で苦手なのかといった愛犬の性格や好みを十分に把握することが大切です。

まとめ

ポメラニアンとパピヨン

愛犬と他の犬とが仲良くなるためのコツを4つ解説しました。

  • 飼い主同士が仲良くなること
  • 犬同士の挨拶の仕方をよく見ること
  • 競争心を煽らないこと
  • 気の合う犬同士を仲良くさせること

筆者には愛犬が2匹います。1匹は相手が犬でも人間でも猫でも、誰とでもすぐに仲良くなることができる性格であるため、友達がたくさんいます。

もう1匹は人見知りや犬見知りをし、怖がりな性格であるため、友達は少ない方です。

仲良くなれるかどうかは相性にもよるでしょうし、愛犬の性格によっては、犬の友達を作ってあげることができない場合もあります。

そんなときは、飼い主が一番の友達になってあげてください。飼い主と愛犬は、親友にもなれますよ。

関連記事

『もう限界…』トイレに行きたいパパ vs 絶対にどかない犬→パパが取った『驚きの手段』が8万再生「邪魔で草」「シンデレラフィットw」
犬と『人参収穫ゲーム』をしてみた結果→まさかの『文句が止まらない光景』に爆笑「あらぶってて可愛すぎるw」「唸り声たまらん」と50万再生
ソファの下でイタズラをしていた赤ちゃん犬→注意しようとした結果...許すしかない『想定外の反応』が55万再生「怒れないw」「可愛い」
大型犬が『来客に喜びすぎてしまった』結果…赤ちゃんの頃から守ってきた『結界を破る瞬間』が277万再生「葛藤してるの可愛い」「賢い」の声
犬の1日の過ごし方を『グラフ』にしてみた結果→全人類が憧れる『理想的な時間割』が130万表示「なんて素敵な平日」「早寝早起き賢い」と絶賛

  1. 【 藤あや子 】20歳での出産を振り返る「子どもが子どもを産んだようで 怖いもの知らずだった自分」 娘の45歳の誕生日に感謝「というか私が頑張った日だよね!」
  2. 道路情報 大雨のため多くの区間で通行止め 館山道では土砂崩れの影響で姉崎袖ケ浦ICと市原ICの間の上り線で通行止め
  3. 『カッコいい顔の大型犬』を実家に預けた結果→母からLINEが送られてきて…ギャップがありすぎる光景に2万いいね「なんて可愛い」「尊すぎる」
  4. 佐倉市で崖崩れ、土砂で窓ガラスが割れる 住人は避難していて無事
  5. 台風は夜にかけて関東最接近へ 関東甲信や静岡県で線状降水帯発生のおそれ 名古屋から西は晴れて厳しい暑さ
  6. 赤ちゃん犬を飼った初日→『不安になっているかも』と箱を開けた、次の瞬間…まさかの光景が223万再生「可愛すぎて変な声でた」「大物すぎて草」
  7. バスを乗っている最中、『バッグの中の犬』を確認→『怖がっていないかな』と心配していたら…まさかの光景に3万いいね「え、かわいすぎない?」
  8. ベッセント財務長官と何立峰副首相が会談、米中首脳会談を前に
  9. ドイツの極右政党「AfD」が躍進、ベルリンと北東部の州の議会選挙
  10. 千葉県内で「車の水没」など大雨に関する通報が消防に数十件