犬に『靴』を履かせるべき3つの瞬間 愛犬を守るための理由から慣れさせるコツまで

2025-04-26 17:00

『犬に靴を履かせるべき瞬間』についてまとめました。愛犬の安全と快適を守るため、靴を履かせた方がよい場面があります。靴を履き慣れるためのコツを解説します。

犬に靴を履かせるべき瞬間

靴を履いた茶のプードル

1.熱い地面を歩くとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、熱い地面を歩くときです。

夏にお散歩するとき、地面が熱くなっていることがあります。夕方から夜の日が沈んだ時間帯にも、地面の熱さが残っていることがあります。

愛犬とお散歩に行くとき、飼い主の手で地面を触れてみて、熱いなと感じるときは、靴を履かせることで、肉球の火傷を防ぐことができます。

外に出なければ排泄をすることができない犬である場合には、夏の地面が熱いときにもお散歩に行かなければならないことがあるのではないでしょうか。

そのようなときのために、普段から靴を履く練習をしておくと、安全にトイレに行くことができるでしょう。

2.皮膚病や怪我の患部を保護したいとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、皮膚病や怪我の患部を保護したいときです。

指間炎などの皮膚病の治療中であるとき、肉球がひび割れるなど怪我をしているとき、そのままお散歩に行くと、患部から細菌やウイルスが侵入し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

患部に土や砂が付着してしまうと、水洗いしなければならなくなり、乾燥が不十分であると、犬の皮膚に常在する菌が過剰繁殖し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

また、アレルギーのある犬の場合、地面に付着した花粉や農薬が肉球を通して体内に入る可能性があります。靴を履かせることで、アレルギーの症状を軽減できる場合もあるでしょう。

このようなことを防ぐために皮膚病や怪我の治療中、アレルギー対策をしたいときは靴を履かせてお散歩に行くようにするとよいでしょう。

3.アウトドアを楽しむとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、アウトドアを楽しむときです。

舗装されていない山道を歩くとき、植物の棘が犬の肉球に刺さってしまうことがあります。すぐに動物病院に行くことができない状況であると、せっかくのお出かけも楽しめなくなってしまいます。

舗装されていない場所には水たまりができていることも多いです。川や湖でアウトドアを楽しむとき、犬の手足が濡れてしまいやすいです。

泥んこになり、濡れてしまった手足を放っておくと、犬の皮膚に常在する菌が過剰繁殖し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

アウトドアでは、鋭利な砂利や石や物が落ちていることもよくあります。犬の手足の安全を守るため、靴を履いて楽しむとよいと思います。

犬が靴を履くことに慣れさせるコツ

犬用の靴、4つ

お家の中で練習する

いきなり靴を履いて外に出ることは安全とは言えません。まずは、お家の中で靴を履くことに慣れる練習をしましょう。

はじめは歩きづらそうにします。滑ったり転んだりすることがあります。フローリングを避け、家具や物のない、広い場所で練習しましょう。

靴のサイズを選ぶ

犬の靴を選ぶ際は、サイズが合っていることが重要です。大きすぎると脱げやすく、小さすぎると歩きづらくなり、犬が嫌がる原因になります。

靴の試着ができる場合は、愛犬の足にフィットするものを選ぶとよいでしょう。インターネットで購入する際は、肉球のサイズを測り、メーカーのサイズ表を参考にしましょう。

靴を履いてお散歩に行く

お家の中で練習し、靴を履くことに慣れてきたら、次は靴を履いてお散歩に行ってみましょう。靴を履いて外を歩くことに慣れておくためです。

嫌がって歩かなくなってしまうことがあります。そんなときは、靴を履いた状態で地面に立つだけでもOKです。

次のステップとして、靴を履いた状態で歩く、という練習をしましょう。

靴を嫌がる犬への対策

犬が靴を嫌がる場合、少しずつ慣らすことが大切です。

  • 最初は片足だけ履かせてみる
  • おやつを使って靴を履くことと楽しいことを関連づける
  • 短時間だけ履かせて、少しずつ時間を延ばす

このような方法で練習すると、犬が靴を履くことを受け入れやすくなるでしょう。

まとめ

ポメ、ピンクの靴

犬に靴を履かせるべき瞬間を3つ解説しました。

  • 熱い地面を歩くとき
  • 皮膚病や怪我の患部を保護したいとき
  • アウトドアを楽しむとき

犬の肉球には、滑り止めやクッション性など、靴を履くことと同じ役割があります。

常に靴を履かなければならない犬は少ないかと思いますが、いざというとき、いきなり靴を履くことは難しいです。

そのため、日頃から靴を履くことに慣れるための練習をし、急に靴を履かなければならなくなったときにも安全に歩くことができるようにしておくことが大切です。

犬用の靴にもいろんなタイプがあります。嫌がるときは、複数のタイプの靴を購入してみて、愛犬が歩きやすいもの、嫌がりにくいものを選んであげるとよいと思います。

関連記事

飼い主の隣で寝転がるのが好きな赤ちゃん犬→1年後…大きく成長した『衝撃の現在』が122万再生「もはや宇宙人」「無防備すぎてw」と絶賛
『いつもはこんなにも可愛い犬が…』エリザベスカラーをつけた瞬間の『衝撃的な顔面』が120万再生「情報量多くて草」「呼吸困難になったw」
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
信号待ち中、おばあさんに『下を見てあげて!』と声を掛けられ…犬がしていた行動に10万いいね「揺るぎない愛」「なんか泣けた」と称賛の声
りんごを食べるおじいちゃん→背後から秋田犬が…絶対に無視できない『とんでもない圧』が44万再生「中に人間入ってる?w」「表情渋い」と爆笑

  1. 【西日本では日差しのぬくもりも…】北陸から北の日本海側では気温低く 北海道では真冬の寒さ続く【12月18日の天気】
  2. 【速報】高市総理「大変残念ながら審議すらされなかった」議員定数削減法案 来年の通常国会で成立目指す
  3. 【速報】高市総理「国民との約束果たすことが出来た」会見で強調 「強い経済」「強い外交安全保障」についても”一定の方向性出せた”
  4. 【 宮内タカユキ 】先日の救急搬送から回復へ 「少しずつですが次のステージへの準備を始められるようになりました」 「仮面ライダーBLACK RX」主題歌などヒーローソングで活躍
  5. 維新・藤田共同代表「訴えたことが一定前進したことは大きな一歩」与党として臨んだ臨時国会を振り返る
  6. ガソリン全国平均159円70銭 約4年3か月ぶりに150円台に
  7. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】
  8. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  9. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  10. 猫は『長毛種と短毛種』でお世話の方法が違う?異なる3つのポイントや飼育のコツを解説
  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 「海に入っていいよ」と部活顧問が生徒に… 平塚市の海水浴場で起きた水難事故について市教委が検証結果公表「危機管理、安全管理に対する意識が不十分だった」
  3. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  4. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  5. 中国・王毅外相 「高市総理が台湾問題めぐり内政干渉することに断固反対」今度は中東諸国に外交戦を展開
  6. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  7. 新事件映像入手“銃声鳴り響く中 身を伏せる人々” 「情報機関も政府に警告していた」反ユダヤ主義への対応の遅れ指摘の声 15人死亡シドニー銃撃事件 オーストラリア
  8. 【 訃報 】声優・石原良さん 死去 急性心不全のため 94歳 【「サイボーグ009」・002役など】
  9. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  10. 世界動かすニッチ技術…知ってる?iPhone半分は日本製!“緑を塗る”創業時の技…世界を回す小さな池の大魚戦略【ニッポン経済の現在地②】【news23】
  11. 森友文書5回目開示 3万4000ページ 「決裁文書の改ざん等はあってはならないこと」片山さつき財務大臣
  12. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」