犬に『靴』を履かせるべき3つの瞬間 愛犬を守るための理由から慣れさせるコツまで

2025-04-26 17:00

『犬に靴を履かせるべき瞬間』についてまとめました。愛犬の安全と快適を守るため、靴を履かせた方がよい場面があります。靴を履き慣れるためのコツを解説します。

犬に靴を履かせるべき瞬間

靴を履いた茶のプードル

1.熱い地面を歩くとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、熱い地面を歩くときです。

夏にお散歩するとき、地面が熱くなっていることがあります。夕方から夜の日が沈んだ時間帯にも、地面の熱さが残っていることがあります。

愛犬とお散歩に行くとき、飼い主の手で地面を触れてみて、熱いなと感じるときは、靴を履かせることで、肉球の火傷を防ぐことができます。

外に出なければ排泄をすることができない犬である場合には、夏の地面が熱いときにもお散歩に行かなければならないことがあるのではないでしょうか。

そのようなときのために、普段から靴を履く練習をしておくと、安全にトイレに行くことができるでしょう。

2.皮膚病や怪我の患部を保護したいとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、皮膚病や怪我の患部を保護したいときです。

指間炎などの皮膚病の治療中であるとき、肉球がひび割れるなど怪我をしているとき、そのままお散歩に行くと、患部から細菌やウイルスが侵入し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

患部に土や砂が付着してしまうと、水洗いしなければならなくなり、乾燥が不十分であると、犬の皮膚に常在する菌が過剰繁殖し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

また、アレルギーのある犬の場合、地面に付着した花粉や農薬が肉球を通して体内に入る可能性があります。靴を履かせることで、アレルギーの症状を軽減できる場合もあるでしょう。

このようなことを防ぐために皮膚病や怪我の治療中、アレルギー対策をしたいときは靴を履かせてお散歩に行くようにするとよいでしょう。

3.アウトドアを楽しむとき

犬に靴を履かせるべき瞬間は、アウトドアを楽しむときです。

舗装されていない山道を歩くとき、植物の棘が犬の肉球に刺さってしまうことがあります。すぐに動物病院に行くことができない状況であると、せっかくのお出かけも楽しめなくなってしまいます。

舗装されていない場所には水たまりができていることも多いです。川や湖でアウトドアを楽しむとき、犬の手足が濡れてしまいやすいです。

泥んこになり、濡れてしまった手足を放っておくと、犬の皮膚に常在する菌が過剰繁殖し、感染症を引き起こしてしまう恐れがあります。

アウトドアでは、鋭利な砂利や石や物が落ちていることもよくあります。犬の手足の安全を守るため、靴を履いて楽しむとよいと思います。

犬が靴を履くことに慣れさせるコツ

犬用の靴、4つ

お家の中で練習する

いきなり靴を履いて外に出ることは安全とは言えません。まずは、お家の中で靴を履くことに慣れる練習をしましょう。

はじめは歩きづらそうにします。滑ったり転んだりすることがあります。フローリングを避け、家具や物のない、広い場所で練習しましょう。

靴のサイズを選ぶ

犬の靴を選ぶ際は、サイズが合っていることが重要です。大きすぎると脱げやすく、小さすぎると歩きづらくなり、犬が嫌がる原因になります。

靴の試着ができる場合は、愛犬の足にフィットするものを選ぶとよいでしょう。インターネットで購入する際は、肉球のサイズを測り、メーカーのサイズ表を参考にしましょう。

靴を履いてお散歩に行く

お家の中で練習し、靴を履くことに慣れてきたら、次は靴を履いてお散歩に行ってみましょう。靴を履いて外を歩くことに慣れておくためです。

嫌がって歩かなくなってしまうことがあります。そんなときは、靴を履いた状態で地面に立つだけでもOKです。

次のステップとして、靴を履いた状態で歩く、という練習をしましょう。

靴を嫌がる犬への対策

犬が靴を嫌がる場合、少しずつ慣らすことが大切です。

  • 最初は片足だけ履かせてみる
  • おやつを使って靴を履くことと楽しいことを関連づける
  • 短時間だけ履かせて、少しずつ時間を延ばす

このような方法で練習すると、犬が靴を履くことを受け入れやすくなるでしょう。

まとめ

ポメ、ピンクの靴

犬に靴を履かせるべき瞬間を3つ解説しました。

  • 熱い地面を歩くとき
  • 皮膚病や怪我の患部を保護したいとき
  • アウトドアを楽しむとき

犬の肉球には、滑り止めやクッション性など、靴を履くことと同じ役割があります。

常に靴を履かなければならない犬は少ないかと思いますが、いざというとき、いきなり靴を履くことは難しいです。

そのため、日頃から靴を履くことに慣れるための練習をし、急に靴を履かなければならなくなったときにも安全に歩くことができるようにしておくことが大切です。

犬用の靴にもいろんなタイプがあります。嫌がるときは、複数のタイプの靴を購入してみて、愛犬が歩きやすいもの、嫌がりにくいものを選んであげるとよいと思います。

関連記事

飼い主の隣で寝転がるのが好きな赤ちゃん犬→1年後…大きく成長した『衝撃の現在』が122万再生「もはや宇宙人」「無防備すぎてw」と絶賛
『いつもはこんなにも可愛い犬が…』エリザベスカラーをつけた瞬間の『衝撃的な顔面』が120万再生「情報量多くて草」「呼吸困難になったw」
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
信号待ち中、おばあさんに『下を見てあげて!』と声を掛けられ…犬がしていた行動に10万いいね「揺るぎない愛」「なんか泣けた」と称賛の声
りんごを食べるおじいちゃん→背後から秋田犬が…絶対に無視できない『とんでもない圧』が44万再生「中に人間入ってる?w」「表情渋い」と爆笑

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】