犬が『死ぬ前に飼い主がすべきこと』3選 死期が近づいている犬に起こることとは?

2025-04-26 20:20

愛犬の死期が近づいているとき、私たち飼い主はなにができるのでしょうか?そしてなにをするべきでしょうか?今回は、愛犬の死期が近づいているときに飼い主さんがしてあげられる3つのことを紹介します。あわせて死期が近づいたときに愛犬におこる変化についても見ていきましょう。

愛犬が死ぬ前にしてあげられる3つのこと

頭を撫でられている犬

愛犬とのお別れが近づいてきたとき、あなたはなにをしてあげたいですか?飼い主としてなにができると思いますか?最期を迎える愛犬のためにしてあげられる3つのことを紹介します。

1.いっしょに過ごす時間を増やす

犬は飼い主さんとの絆をとても大切にしている動物です。ぜひ残された時間をいっしょに過ごしてあげてください。

ただし最後だからといって特別なことを望んでいるわけではありません。飼い主さんと同じ空間でいっしょに過ごしたり、撫でてもらったり、話しかけられたりなどいつもと変わらない静かな時間を過ごしたいと思っています。

静かに寄り添ってあげるだけでも犬は安心感に包まれ、穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。

また信頼している飼い主さんに撫でられると、幸せホルモンと言われているオキシトシンが分泌されます。オキシトシンは、ストレスホルモンを低下させる、心拍数を安定させるといった効果があります。

愛犬の体調や体力と相談しながら散歩に出かけたり、おもちゃで遊んだりしてあげるのもおすすめです。

2.好物を食べさせてあげる

食事制限がない場合は、愛犬の好物や食べたいものを食べさせてあげましょう。食欲が落ちている場合でも、好物なら食べられるという犬も少なくありません。食べることは体力の維持にもつながります。

噛む力や飲み込む力が衰えていて固形物を食べるのが難しい犬には、ペースト状にするなど無理なく食べられる形状に加工してあげてくださいね。

ただし無理矢理食べさせるのは苦痛になってしまう可能性もあります。あくまでも愛犬の食べたいという気持ちやペースを尊重することが大切です。

3.快適に過ごすための環境作り

死期が近づくにつれて愛犬は体力が落ち、歩くことが困難になったり、トイレを上手くできなくなったりすることがあります。そのような場合、飼い主さんには介助が求められます。

たとえば歩行を補助する器具を使ったり、寝る場所を快適にするためにマットやクッションを工夫したりなどの対策が求められるでしょう。またトイレに間に合わなくなったら、いつも過ごす場所の近くにトイレを設置するなどの対策も必要になります。

愛犬ができるだけ快適に過ごせるよう、温度管理にも気を配り、静かな環境を整えることも大切です。

とはいえ、室内のレイアウトを大幅に変えてしまうと犬が混乱してしまうかもしれませんので注意しましょう。

犬の死期が近づいているときに起こること

トイレシーツの上で寝ている犬

犬の死期が近づくと、体調の変化や行動の変化が見られることがあります。まず食欲が落ち、水分を摂ることすら難しくなります。これにより体力が次第に消耗していくでしょう。

さらに動きが鈍くなり、寝ている時間が増えていきます。体力が衰えていると呼びかけへの反応が鈍くなることもあります。

排泄のコントロールがきかなくなり、寝たままの状態で排泄をするようになる場合も。体が濡れたり、汚れたりしてしまうため蒸したタオルで体を拭くなどのケアが必要になるでしょう。

さらに死期が近づくと、体温が下がり、呼吸が浅くなるなどの症状が見られるようになります。犬によっては痙攣を起こす場合もあります。そして次第に意識が朦朧とし、最期を迎えます。

まとめ

ベッドで寝ている犬

愛犬が死期を迎えようとしているときに飼い主さんができる最善のことは、愛情を持って寄り添い、穏やかな最期を迎えられるようにサポートをすることです。

時間の許す限りいっしょに過ごし、好物を食べさせてあげるなど愛犬の望みを叶えてあげましょう。愛犬のために室内環境を整えてできるだけ生活の質を維持できるように努めることも大切です。

また愛犬の気持ちはもちろんですが、あなたの気持ちも大切にしてくださいね。

関連記事

犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
お風呂で『犬の脚だけを洗った』結果→まるで妖怪のように…想像以上だった『可愛い光景』に1万いいね集まる「新しい生命体」「白いひよこ?」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
ハスキー犬を洗い、カーペットも洗った結果…すべてを失い『絶望に打ちひしがれる光景』に22万いいね集まる「儚げ」「可愛いだけが残ってるw」
動物病院で『子犬が初めて注射を打った』結果…応援せざるを得ない『一生懸命に頑張る光景』が11万再生「本当にいい子」「小さいのにえらい」

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁