繁殖場で保護した歩くこともできないボロボロの犬→想像もできなかった『現在の姿』に涙が止まらない「本当によかった」「泣いた」と12万再生

2025-04-28 07:00

繁殖場で過酷な環境に置かれていたフレンチブルドッグのこっしーちゃん。そんなこっしーちゃんを家族に迎えた投稿者さんの想いと行動に、多くの人が心を動かされています。

繁殖場で保護されたフレンチブルドッグ・こっしーちゃんの姿が、大きな反響を呼んでいます。再生回数12万回以上を記録したInstagramアカウント『チョビ 子』の投稿には、「涙なしには読めませんでした」「大切な情報発信ありがとうございます」といった感想が続々と寄せられることに。繁殖場で苦しい生活を送っていたこっしーちゃんが、現在の家族と出会い、少しずつ心と体を取り戻していく姿に胸が熱くなります。

繁殖犬だったこっしーちゃんとの出会い

ある日、犬のボランティア活動を投稿しているInstagramアカウント『チョビ子』に、1頭のフレンチフルドッグの姿が投稿されました。そこに映っていたのは、繁殖場で過酷な状況に置かれていたフレンチブルドッグ・こっしーちゃんの姿。

フレンチフルドッグの頭を撫でる投稿者

繁殖場の檻の中に閉じ込められていたこっしーちゃん

手入れもしてもらえず、狭い檻の中で過ごしていたこっしーちゃんは、皮膚病や脱腸を患い衰弱していたのだそう。そんな彼女を繁殖場で見かけた投稿者さんは、「この子を助けたい!」と心を決め、家族に迎えることを決意。

投稿者に頭を撫でられて目を伏せるフレンチフルドッグ

こっしーちゃんを家族に迎え入れることを決めた投稿者さん

保護されたとき、寒さのせいなのか、それとも恐怖のせいなのか、ひどく震えていたこっしーちゃん。そんなこっしーちゃんの様子を見た投稿者さんは、急いでこっしーちゃんに服を巻いて温めてあげたと話しています。

犬に服を巻いてあげる投稿者

この震えの意味とはいったい…。

幸せな生き方を知り始めたこっしーちゃん

こっしーちゃんはその後、投稿者さんに保護されて家族の一員になることに。しかし、長く檻の中で過ごしていた影響か、保護当初はほふく前進しかできず、自力で歩くことが難しかったとのこと。

ほふく前進で他の犬と遊ぶフレンチフルドッグ

後ろ足で立つことが出来なかったこっしーちゃん

その後、家族のわんちゃんたちと一緒に過ごすうちに、少しずつ元気な姿に回復していったそう。お散歩はまだ不安で震えてしまうものの、ベランダでは楽しそうに歩く姿も見られるようになったといいます。

ベランダを歩き回るフレンチフルドッグ

ベランダ散歩を満喫♪

そんなこっしーちゃんの姿を見て、投稿者さんは「それでいいんだよ」と、焦らずゆっくりと見守っていく気持ちを綴っています。

他の犬に近寄るフレンチフルドッグ

いつでも飼い主さんは温かく見守っています

"見て見ぬふりはできない"という信念

投稿者さんに出会い、愛情あふれる毎日を送れるようになったこっしーちゃん。しかし、今も多くの繁殖場では、以前のこっしーちゃんと同じように過酷な状況に置かれたわんちゃんたちが数え切れないほど存在します。

他の犬のそばでおもちゃを咥えるフレンチフルドッグ

現在、こっしーちゃんは家族と幸せに暮らしています

レスキューが必要と分かるわんちゃんが注目されている裏では、それ以上の想像を絶する思いをしている子たちが数えきれないほどいるのだと、投稿者さんは語ります。

カメラを見つめる複数の犬

今もどこかで助けを必要としているわんちゃんたちがいる事実

そんなわんちゃんたちを助け出している時、投稿者さんはふと「わんちゃんを保護することは、もしかして悪質ブリーダーの助けになってしまっているのではないか」と思い悩んだことがあるのだそう。それでも「助けを必要としている子がいるのに、見て見ぬふりはできない」と心を決め、今もなおレスキュー活動を続ける投稿者さん。こっしーちゃんの幸せそうな日々を送る姿が、きっとその決意をより強くしてくれているのかもしれません。

他の犬の上に寝転がるフレンチフルドッグ

飼い主さんに救助され、こっしーちゃんの本当の人生が始まりました

うとうとしながらカメラを見つめるフレンチフルドッグ

これからも、飼い主さんはわんちゃんたちのためにレスキュー活動を続けるのでした

この投稿を見た人たちからは、「ただ純粋に『助けたい』という想いがあれば良いのだと思います」「助けてくれて、家族に迎えてくださってありがとうございます」「1匹でも多くの子を幸せにしたいと思っても、こうして行動に移せる人はなかなかいないと思います」など、たくさんの感謝と共感の声が寄せられています。

Instagramアカウント『チョビ 子』では、こっしーちゃんのように不遇な環境から保護されたわんちゃんたちの様子が投稿されています。命と真剣に向き合うその光景に、多くの人が心を動かされています。

こっしーちゃん、投稿者さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「チョビ 子」さま
執筆:伊藤悠
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

『たった30分待っただけなのに…』少しだけお留守番していた犬→家族の帰宅で『大忙しになってしまう光景』が33万再生「回るの好きw」の声
お風呂で『犬の脚だけを洗った』結果→まるで妖怪のように…想像以上だった『可愛い光景』に1万いいね集まる「新しい生命体」「白いひよこ?」
『犬が犬の顔を食べている』と思ったら…『まさかの理由』と意外すぎる反応に1万いいね集まる「どういう感情?w」「食べたいくらいなのかな」
『たぬき顔の柴犬を飼った』と思っていたら→数ヶ月後…まさかの『別犬になったビフォーアフター』が28万再生「本当に柴?」「キツネw」
大好きな『佐川急便の配達員さん』と再会した犬→まるで大親友のような『愛おしすぎる対応』が198万再生「めっちゃホッコリ」「素敵すぎ」

  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  3. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  4. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  5. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」
  6. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  7. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  8. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  9. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  10. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  11. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  12. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】