義母の口から「浮気してるわよ」──まさかのタレコミ劇に震えた夜

2025-05-01 19:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

結婚して数年。
平穏無事な生活を送っていると思っていました。

──まさか、義母の口から「浮気してるわよ」なんて言葉が飛び出す日が来るなんて。
あの夜、私は人生で一番震えました。

今回は、そんな【義母からの衝撃タレコミ劇】についてお話しします。

でも、最後にはスカッと終われた私の小さな奮闘記です。

よろしければお付き合いください。

★1話完結で描かれる、夫の浮気をめぐる衝撃の物語です★

いつも通りの夜、義母から突然の電話

gibo-phone

その日、私はいつも通り、子どもを寝かしつけた後に家事を片付けていました。

すると、スマホに義母からの着信。

「こんな時間に珍しいな」と思いながら出ると、義母は妙に落ち着かない声で言ったのです。

「あのね……言うべきか迷ったんだけど……」

「〇〇(夫)、浮気してるかもしれないわよ」

頭が真っ白になりました。

タレコミのきっかけは“ 義母友達ネットワーク ”

義母の話を聞くと、きっかけは義母の友人の目撃情報。

夫が若い女性と親しげに歩いていた、というのです。

「たまたまだったらいいけど……なんかね、雰囲気が違ったのよ」

義母は言い淀みながらも、

「あんたにはちゃんと知る権利があると思ったから」と伝えてくれました。

普段はどちらかというと無干渉な義母。

だからこそ、その言葉の重みがリアルに伝わってきました。

すぐに問い詰めず、冷静に証拠集め開始

gibo-phone

私はその場で夫に問い詰めることはしませんでした。

怒りと悲しみでいっぱいになりながらも、「今ここで感情的になってもダメだ」と思ったからです。

まずはスマホの使用履歴、SNS、財布の中身……

怪しい動きがないかを静かにチェック。

すると数日後、夫のスマホの通知画面に、

見知らぬ女性からの「また会えるの楽しみにしてるね♡」というメッセージを発見。

──黒確定。

スカッと反撃!証拠を突きつけた夜

gibo-phone

全てを確信した私は、その夜、夫をリビングに呼び出しました。

証拠のスクショを見せながら、淡々と聞きました。

「これ、どういうこと?」

夫は顔面蒼白。

言い訳もできず、ただひたすら小さくうなだれていました。

私は、静かに告げました。

「信じてたのに裏切ったんだね。これからのことは、冷静に考えさせてもらうから。」

その言葉を残して、私は寝室に戻りました。

義母からの“タレコミ”は、私へのエールだった

後日、義母に改めて話をしました。

義母は静かに言いました。

「母親だからって、息子の味方ばかりするつもりはないわ。
間違ったことをしたなら、それはちゃんと伝えなきゃいけないと思ったの。」

その言葉を聞いた瞬間、

私は義母を一人の「人」として心から尊敬しました。

まとめ:マナーのない人には、“線引き”が一番効く

★ 家族だからといって、すべてを許す必要はない
★ 義母の勇気ある一言が、私を救ってくれた
★ 裏切りに気づいたら、冷静に、そして毅然と対応するべき

結婚生活は「信頼」で成り立っています。

その信頼を裏切った相手に、情けをかける必要はありません。

この記事が、同じように苦しむ誰かの心を、そっと支えられますように。

  1. 東京・武蔵村山市で住宅計4棟が焼ける火事 火元の住宅に住む30代男性が重傷
  2. 常磐道で奈良県警の機動隊のバス横転 乗車していた警察官13人のうち1人軽傷 両陛下警備のため奈良県から福島県へ
  3. 国民民主党が党大会 玉木代表「政策実現の手法に限界」、政策実現の戦略 迫られる見直し
  4. 櫻井翔×相葉雅紀×天海祐希 【セブン‐イレブン】新TVCM『神様とパン篇』公開! 櫻井「(天海の姿が)本当に神々しかった」
  5. 茨城・つくば市で男性が背中刺され重傷を負った事件 血のついた果物ナイフを持って出頭の男(23)を殺人未遂容疑で再逮捕
  6. トランプ大統領 イランの発電所と橋梁への攻撃を警告 ホルムズ海峡が開放されなければ7日に攻撃を行うとSNSに投稿
  7. 【速報】高市内閣の支持率71.5% 前回調査から0.3ポイント下落 JNN世論調査
  8. 18歳・松島輝空は準優勝 世界ランク1位にフルゲームの激闘の末、敗戦も19年張本と並ぶ日本男子最高タイ成績【卓球W杯男子】
  9. 生まれたときは『白い毛が多かった猫』→現在……完全に想定外な『タヌキのような光景』に「変身しすぎw」「2度楽しめるの羨ましい」と反響
  10. イラン情勢めぐり中ロ外相が電話会談 「軍事行動を直ちに停止すべき」
  11. 栃木県で最大震度2の地震 栃木県・宇都宮市、壬生町
  12. イラン情勢受けガソリン・石油製品の不足への「不安」74% JNN世論調査