『自由が無かった繁殖場』から保護された犬→初めてのトリミングで…涙が出る『ビフォーアフター』に「幸せになって」「優しさ伝わる」と感動の声

2025-05-09 14:20

繁殖場でずっと生活をしていたわんちゃん。初めてトリミングをしてもらう姿に、感動の声が続出しています。

再生回数1万回を記録したのは、Instagramアカウント『大分市 グルーミングサロンHUG DOG 個別対応に特化したサロン』で公開された感動の光景。投稿には「幸せになってね」と、あたたかな声が寄せられています。今まで繁殖場で生活していたわんちゃんが、初めてトリマーさんにカットをしてもらい本来の美しい姿に変身する様子が感動を呼んでいます。

初めてのトリミングに挑戦するシーズーちゃん

この日『HUG DOG』にやってきたのは、繁殖場からレスキューされたシーズーちゃん。これまで自由に動ける環境ではなかったため、トリミング台に乗せられても後ろ足がうまく動かず、静かに座っていたといいます。

トリミング台に乗せられた犬

初めてのトリミングに挑戦です

カットを始めようとすると、シーズーちゃんはどこか不安げな表情を浮かべていたとのこと。その姿を見ていると、これまで過酷な環境にもこうして耐えてきたのだろう…と、胸が締め付けられます。しかし、今ではこうしてトリミングサロンに連れてきてくれる優しい家族のもとで、穏やかな生活を送っているシーズーちゃん。そんなシーズーちゃんと家族たちのために、トリマーさんはシーズーちゃんを素敵に変身させてあげようとハサミを取るのでした。

トリマーに触られておとなしくしている犬

ちょっと緊張しているご様子

犬の顔を撫でるトリマー

綺麗にしてもらおうね♪

撫でながら優しくトリミングしてあげると…

まずはシーズーちゃんをカットする前にシャンプーをして毛を整えます。シーズーちゃんはシャンプーをしてもらうのも初めてなのか、トリマーさんが体を洗っている最中は少し緊張気味だったとのこと。緩んだ瞳でトリマーさんの方をじっと見つめていたのだとか。

トリマーにシャンプーされる犬

「これから何されるの?」

そしてシャンプーが終わった後は、お待ちかねのカット。トリマーさんがシーズーちゃんの顔周りを触ってみると、昔嫌なことがあったのか少し不安そうな顔になってしまったそう。しかし、トリマーさんが根気強く「怖いことはしないよ」と優しく撫でてあげながらカットをしていくと、その優しさが伝わったのか、次第に受け入れてくれたといいます。

トリマーから目を逸らす犬

なかなか目を合わせてくれません…

トリマーに顔を揉まれて目を閉じる犬

少しずつ慣れてきてくれたようです♪

ふわふわに変身して飼い主さんの元へ

カットが進むにつれて、表情にも変化が現れてきたシーズーちゃん。トリマーさんの優しい手つきが気持ちいいのか、目を閉じておとなしくカットを受けてくれるようになったそう。

顔にハサミを近づけられて目を閉じる犬

お顔の周りもカットさせてくれました

トリマーにカットをされる犬

「おねえさんに触られるのは怖くないかも」

その健気な姿に、そばで見守っていたスタッフさんも、思わず嬉しそうな顔になっていたとのこと。そんなシーズーちゃんの姿を見ていたトリマーさんは、こうして少しずつトリミングが怖いものではないと教えてあげたいと思ったといいます。

犬をブラッシングするトリマー

トリマーさんの温かい気持ちが伝わっているようです

そうして最後は、ふわふわサラサラの毛並みに変身して家族のもとへと帰っていったシーズーちゃん。きっとこれからは、この日のトリミングのように新しい経験をたくさん経て、今まで叶わなかった幸せな日々を送っていくことでしょう。

ブラッシングされて目を閉じる犬

本来のふわふわサラサラの毛並みに大変身♪

シーズーちゃんが初めてのトリミングに挑む姿を見た人からは、「幸せになってね」「感動しました」「優しさが伝わってくる」といった声が寄せられています。

Instagramアカウント『大分市 グルーミングサロンHUG DOG 個別対応に特化したサロン』では、さまざまなわんちゃんたちのトリミングの様子が投稿されていますよ。

シーズーちゃん、スタッフさん、ご家族の皆様、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「大分市 グルーミングサロンHUG DOG 個別対応に特化したサロン」さま
執筆:伊藤悠
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

5000円の可愛い服が似合わない犬→ふと『お米の袋』を着せてみた結果…『まさかの光景』が147万再生「最高w」「しっくりきてて草」と爆笑
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
どこにでもついてくる『超大型犬の子犬』が成長した結果…まだまだ赤ちゃんすぎる『甘えん坊な光景』が4万再生 まるで白くまのような姿に悶絶

  1. 奥能登豪雨から2年 被災地で遺族らが追悼 能登半島地震の8か月後に発生、川の氾濫や土石流など相次ぎ21人が犠牲に
  2. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  3. “台風25号接近”で交通にも大きな影響 千葉県の在来線中心に終日運転取りやめ・空の便の欠航も相次ぐ
  4. 猫は飼い主のことを『どんな存在』だと思っているの? 考えられる3つの心理や気持ちを読み解くヒント
  5. 『モフモフ』な人気犬種6選 ふわふわな毛並みを持つワンコの魅力や適切なお手入れ方法まで
  6. 里帰り中、ふとペットカメラを覗いたら→『猫と夫』が…映っていた『まさかの光景』に12万いいね「情報量が多いw」「全部が良すぎるw」
  7. 迷っていた子猫を保護して3日目→朝、寝ていた大型犬にちょっかいをかけて…親子のような『尊い光景』が76万再生「優しい世界」「素敵すぎる」
  8. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  9. ケージを開けてもらった赤ちゃん猫たち→初めての『リビング』で…尊すぎる光景が12万再生「小さな大冒険w」「愛おしい」
  10. もさもさの子犬が『初めてのトリミング』に挑戦した結果→まるで別犬な『完成形』に反響「完璧に可愛い」「ぬいぐるみの中にいたら区別つかん」
  1. 千葉県内で車の水没や冠水に関する通報相次ぐ 1時間に40件近くの119番通報
  2. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  3. 雨の影響でスリップか 東名高速道路で軽トラックが事故 運転手の男性(20代)亡くなる 助手席乗車の女性(20代)は手足骨折の重傷 神奈川県警
  4. 【停電情報】千葉県で約2860軒が停電 大雨の影響 東京電力PG「原因は現在調査中」 10時30分時点
  5. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で100便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前8時30分時点】
  6. 【速報】千葉県佐倉市に「緊急安全確保」発表
  7. 【 加藤綾菜 】「めっちゃ切りましたね」髪を切った姿にフォロワー驚き「年齢と共に隠したいところもあるしこんな感じにしました」
  8. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  9. 千葉・小糸川で「レベル4氾濫危険情報」
  10. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で250便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前9時30分時点】
  11. 美容室で『看板犬』を務める柴犬→お客さんが髪を切っている最中に…羨ましすぎる光景に1万いいね「最高の接客だ」「もはや天国」「癒しサロン」
  12. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警