犬が飼い主にみせる『幸せサイン』5選 愛犬の幸福度が高まるタイミングとは?

2025-05-16 20:20

犬が飼い主と過ごす中で幸せを感じたとき、どのような仕草や行動を見せるのでしょうか。本記事では、犬の幸福度が高まるタイミングや、飼い主にみせる幸せサインを紹介します。

愛犬の幸福度が高まるタイミングは?

撫でられて笑顔の犬

犬は飼い主と多くの時間を過ごすことで幸福度が高まっていきます。具体的に、以下のようなタイミングで幸福度が高まりやすいと言われています。

  • 飼い主と絆をより深められたとき
  • 信頼関係が築けたと感じたとき
  • 一緒にいることで安心感を得られているとき
  • ポジティブな気持ちを共有しているとき

例えば、飼い主とトレーニングに励み、成功して褒められたタイミングや、遊びやスキンシップを通して「楽しい」「嬉しい」といった気持ちを一緒に共有していると感じているときなど、飼い主との絆を感じられて幸福度が高まりやすいです。

犬が飼い主にみせる『幸せサイン』5選

飼い主の足元に寄り添う犬

では、犬が幸福を感じているとき、飼い主にどのような姿をみせているのでしょうか。ここで紹介する仕草や行動は犬の『幸せサイン』と言われているので、参考にしてください。

1.笑顔のような表情を見せる

目を細め、口角が少し上がっているような穏やかな表情は、まるで人間の笑顔に似ているように見える人も多いでしょう。

実際、犬たちは長い歴史を人間と一緒に過ごしてきたことで、人間の表情を観察し、脳に刻み込まれているため、感情に合わせた表情をみせるようになったと言われています。

したがって、犬が幸せを感じているときは、人間の笑顔に似た表情をしながら穏やかで落ち着いた様子をみせていることも多いです。

2.穏やかな表情で見つめてくる

見つめ合う女性と犬

愛犬が穏やかな表情のまま、何をするわけでもなくじーっと見つめてくることはありませんか。絆が深まっている飼い主に対するアイコンタクトは、犬にとって『親愛』の証です。

「飼い主さんがそばにいて嬉しい」「幸せだな」と穏やかな柔らかい表情で飼い主を見つめながら感じている犬は多くいます。

3.くっついて脱力したようにリラックスする

飼い主にくっつくことが好きな犬は多くいます。もしも体から力を抜いて飼い主に寄りかかるようにリラックスする様子がみられたときは、犬が飼い主と一緒に過ごすことで安心感を得ていると考えられます。

犬にとって、飼い主から得られる安心感は幸福度に大きく影響します。飼い主と一緒にいることで安心して休める状況に、幸せを感じている犬も多いでしょう。

4.「フーッ」と深いため息を吐く

女性の腕の中で眠る犬

ご飯を食べた後や散歩から帰ってきた後、飼い主と一緒に遊んだ後など、何か行動を起こした後に「フーッ」と深いため息を吐いていることはありませんか。一見すると「不満があるのかな?」と思いがちですが、実は満足しているサインです。

「楽しかったな」「美味しかったな」「満足だ!」と幸福を感じているときに、深いため息を吐くことでリラックスした状態に入っていると考えられています。飼い主と過ごした時間に充実感を覚え、幸せを感じている証なので優しく見守ってあげましょう。

5.飼い主の顔や手を舐める

犬は幸せを感じたとき、相手への愛情や信頼の証として顔や手をぺろぺろと舐めて愛情を示すことがあります。

普段、何気なく顔まわりや手を舐められている飼い主さんは多くいると思いますが、実はこの行動には、幸せサインが含まれていることもあるのです。

スキンシップや遊び、リラックスしている時は、幸福を感じている可能性が高いでしょう。

まとめ

お腹を撫でてもらう犬

いかがでしたか。犬は幸せを感じている時、普段見せている何気ない行動で幸福感を示しています。

ぜひコミュニケーションをとったり、快適にくつろげる環境を整えて、愛犬が幸福度を高められるように意識してみましょう。

関連記事

空腹で泣く赤ちゃん→大型犬が一生懸命に慰めようと…とんでもなく尊い光景が泣けると152万再生「なんて愛情深い子」「優しいお兄さん」と絶賛
窓際に並んだ『小さな2匹のハスキー犬』が成長した結果…愛おしすぎる『ビフォーアフター』に「大きくなっても可愛い」「たまらん」と絶賛
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
ゴミ捨てに行っている間、大型犬の行動をカメラで観察したら…想定以上だった『健気すぎる行動』が97万再生「本当に人間みたい」「可愛い」の声
ベッドで眠っていた犬の『寝起きを撮影した』結果…まさかの『別の生き物に生まれ変わる光景』に爆笑「ウナギイヌで草」と2万6000いいね

  1. ふと、犬2匹の様子を見てみた結果→なぜか腕枕で『よちよち』していて…あまりにも愛おしい光景が13万再生「天使がいる」「尊すぎて涙が…」
  2. 実家に帰省した男性→車のドアを開けた瞬間、大型犬が…あまりにも尊い『お出迎えの光景』が83万再生「もう存在が愛」「帰ってきて嬉しいんだ」
  3. ピックルボール船水雄太が準優勝 ! 世界ナンバー1に初勝利も「次こそタイトルをつかみ取れるように」【米国PPAツアー】
  4. トランプ大統領 サウジの要請でフーシ派への攻撃準備を指示も攻撃は当面見送り 直前に方針転換 米メディア報道
  5. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  6. 【台風25号】東京都が災害即応対策本部を設置 青ヶ島村では通信障害
  7. 東京・大島町 10か所の避難所に男女80人が避難 午後2時時点
  8. 米テキサス州で移民当局が発砲 男性が重傷
  9. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  10. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  1. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  2. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  3. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  4. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  5. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  6. 【 加藤綾菜 】「めっちゃ切りましたね」髪を切った姿にフォロワー驚き「年齢と共に隠したいところもあるしこんな感じにしました」
  7. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  8. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  9. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  10. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  11. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  12. 【台風25号 予報士解説】関東甲信地方にかなり接近へ…今後の雨のピークは?静岡県や関東では今後さらに雨風強くなる見込み【最新の進路予想】