犬がいる空間の『適正温度』とは?温度差による体調不良を招いているときにみせるサインまで

2025-05-20 20:00

犬と暮らす飼い主にとって、愛犬が快適に過ごせる室温管理は維持することはとても大切ですよね。「もしかして、うちの子、温度のせいで体調が悪いのかな?」と心配になった経験がある方もいるかもしれません。本記事では、犬にとっての「適正温度」について詳しく解説していきます。

犬が快適に過ごせる「適正温度」とは

エアコンを付ける親子と犬

一般的な適正温度の範囲

一般的に、犬にとって快適とされる室温の範囲は「18℃~26℃程度」と言われています。ただし、これはあくまで目安であり、犬種、年齢、体の大きさ、健康状態、被毛の量などによって、適温は多少異なるのです。

例えば、寒さに強い犬種や被毛が厚い犬種は、比較的低い温度でも快適に過ごせますが、小型犬や子犬、老犬、短毛種などは、やや高めの温度を好む傾向があるので愛犬の様子を見ながら調整していきましょう。

温度の影響と注意点

温度だけでなく、湿度も犬の快適さに大きく影響します。適切な湿度は「40%~60%程度」とされています。

高温多湿な環境は、犬が体温を効率よく下げることができず、熱中症のリスクを高めるので注意が必要です。また、皮膚病や細菌の繁殖を招きやすくなるので気を付けましょう。梅雨時期や夏場は除湿を心がけ、風通しの良い環境を保つことが大切です。

冬場など空気が乾燥して湿度が下がる時期は、犬の皮膚や呼吸器系の乾燥を引き起こす可能性があります。加湿器などを利用して、適切な湿度を保つようにしましょう。

具体的な温度設定の目安

上記の一般的な適正温度と湿度を踏まえ、家庭での具体的な温度設定の目安としては、以下のようになります。

  • 春秋:人間が快適に感じる程度の室温(20℃前後)で問題ありません。ただし、日中と夜間の寒暖差には注意してください。
  • 夏:熱中症予防のため、室温が26℃を超えないように注意し、エアコンなどの冷房機器を活用しましょう。湿度管理も重要です。
  • 冬:寒さ対策として、室温が18℃を下回らないように暖房器具などを利用しましょう。ただし、暖めすぎによる乾燥にも注意が必要です。

これらの温度と湿度の目安は、あくまで一般的なものです。愛犬の様子をよく観察し、その子にとって最も快適な環境を整えてあげるようにしてください。

温度差による体調不良のサイン

扇風機の前で寝る犬

呼吸の変化

犬が温度差によって体調不良を起こしている場合、様々なサインが見られます。呼吸の変化としては、急激な温度上昇によって体温調節が追い付かず、激しい「パンティング」をすることがあるようです。

これは、ハアハアと口を開けて呼吸することで熱を放出しようとする生理的な反応ですが、通常よりも明らかに速く、苦しそうな場合は注意してください。逆に、急な冷え込みを感じている際には、呼吸が浅く、震えながら丸まっているような様子が見られることがあります。

行動の変化

犬が温度差を感じているとき、暑さや寒さによってぐったりとして元気がなくなることがあるようです。いつもは活発な犬が、動きを嫌がったり、横になっている時間が長くなったりする場合は、室温が適切でない可能性があります。

また、落ち着きをなくしてウロウロしたり、特定の場所を避けようとしたりする行動も、不快な温度を示している場合があるので注意深く観察しましょう。例えば、暑いと感じれば涼しい場所を探し、寒いと感じれば暖房器具の近くに寄りたがるなどです。

他にも、食欲不振や、消化器系の不調から嘔吐や下痢を引き起こすこともあります。

その他のサイン

その他のサインとしては、体温の異常が挙げられます。触ってみて明らかに熱っぽいと感じたり、逆に冷え切っていると感じたりする場合は、すでに重篤な状態である可能性があるので注意が必要です。

また、温度変化によるストレスから、よだれを大量に分泌したり、舌の色が普段と異なったりすることもあります。特に舌の色が紫色になっている場合は、酸素不足の可能性があり、緊急性が高い状態です。

これらのサインを見逃さず、愛犬の様子を注意深く観察することが、体調不良の早期発見につながるでしょう。

季節ごとの温度管理のポイント

エアコンと犬

春・秋は寒暖差に注意

春と秋は比較的過ごしやすい気候ですが、日中と朝晩の寒暖差が大きくなることがあります。日中は暖かくても、夜間や明け方は急に冷え込むことがあるため、室温が急激に変化しないように注意しましょう。

こまめに換気を行い、新鮮な空気を取り入れることも大切です。犬が自分で温度調整できるよう、ひんやりとした場所と、少し暖かい場所を用意しておくと良いでしょう。

夏は熱中症に注意

夏は高温多湿になりやすく、犬にとって熱中症の危険性が高まる季節です。室温が26℃を超えるような日は、必ずエアコンなどを活用して室温を適切に保ちましょう。

設定温度だけでなく湿度にも注意し、除湿機能なども利用して湿度を60%以下に保つように心がけてください。直射日光が当たらないようにカーテンやブラインドで遮光することも大切です。

冷却マットや保冷剤などを活用するのも有効ですが、犬が自由に移動できる場所に置いてあげましょう。お留守番させるときは、特に室温管理に注意が必要です。

冬は寒さと乾燥の対策を

冬は気温が下がり、犬も寒さを感じやすくなります。室温が18℃を下回らないように、暖房器具などを利用して暖かく保ちましょう。ただし、暖房器具の風が直接犬に当たらないように注意してください。

また、暖房によって空気が乾燥しやすくなるため、加湿器などを利用して適切な湿度を保ちましょう。湯たんぽや電気毛布などを使用する際は、低温やけどに注意し、犬が自由に離れられるようにしておくことが大切です。

散歩から帰ってきた際は、体が冷えていることがあるので、必要に応じてタオルで拭いてあげたり、暖かい場所で休ませてあげたりしましょう。

まとめ

暑そうな女性と犬

犬と人間では、快適に感じる室温が異なる場合があります。エアコンやサーキュレーターなどを活用し、お互いに快適な室温で過ごせるように工夫しましょう。

温度や室温が快適でない場合、体調不良になってしまう可能性があります。いつもと様子が違う、不自然な行動をしているといった異変を感じた場合は獣医師に相談するようにしてくださいね。

関連記事

犬を散歩していただけなのに、警察に逮捕されて…『まさかの罪状』と警察官の神対応に2万いいね集まる「可愛いは重罪」「所轄はワン岸署か」
『表情が暗かった犬』を保護→半年後…想像もできなかった『変顔まで披露する光景』に感動「白い歯自慢かなw」「可愛すぎ」と1万いいね集まる
パパとママが『大型犬3頭の名前を呼んだ』結果…コントのような『態度が違いすぎる光景』が61万再生「全員同じ名前で草」「可愛いw」と爆笑
人間が苦手で『恐怖に怯えていた犬』を保護→たくさんの愛情を与えて50日後…当時では考えられない『嘘のような表情』に15万再生の反響
犬がクーンと鳴く時の心理とは?

  1. 保護した猫が新しい家族のもとへ→里親さんから映像が送られてきて…『先住犬と仲良くなれた瞬間』が泣けると34万再生「尊い」「優しい時間」
  2. 同居犬にチーズを横取りされた犬→ブチギレてしまい…まるで『人の兄弟のような光景』が26万再生「食べ物の恨みは怖いw」「心から謝ってる」
  3. 「ワガママだよ」と言われて傷ついた。初めての出産準備で夫とすれ違った話
  4. 食・占い・夜市文化を五感で体験! 大阪で巡る“最愛台湾紀行”
  5. 春色スイーツで「ありがとう」を伝えよう! ブールミッシュのホワイトデーコレクション2026
  6. 女性にじゃれる『ウルフドッグの子犬』→生後5ヶ月とは思えない『規格外すぎる光景』が55万再生「襲われてるのかと思ったw」「迫力ある」
  7. ペア金メダルの“りくりゅう”木原龍一「ペア大国と言われる日本に」思わぬハプニングも笑顔で氷上彩る【エキシビション】
  8. 小さくて可愛かった子猫たち→約2年後…立派に成長した『現在の様子』が素敵すぎると78万再生「とっても綺麗」「すっかりおとなの顔」
  9. 部室から『女子高生のジャージ』盗む… 市立中学校・男性職員(21)逮捕 自宅からは【大量の制服や体操着】
  10. 出かけようとしたら、ネコが腕をつかんできて…絶対に無視できない『可愛すぎる行動』に反響「振り払えるわけがない」「察知したのね」
  1. 警察学校で『同僚に無理やり性交』 男性巡査(27) 書類送検&停職処分
  2. ペア金メダルの“りくりゅう”木原龍一「ペア大国と言われる日本に」思わぬハプニングも笑顔で氷上彩る【エキシビション】
  3. 「ワガママだよ」と言われて傷ついた。初めての出産準備で夫とすれ違った話
  4. 大谷翔平OP戦初戦は1安打、キム・ヘソンの打球が襲い一瞬ヒヤリ...由伸は2回途中2失点、エンゼルス相手にド軍大量2桁得点
  5. 【速報】千葉・睦沢町で住宅火災 小学生の女の子2人を含む3人安否不明 ほか2人病院に搬送、搬送時意識あり
  6. 部室から『女子高生のジャージ』盗む… 市立中学校・男性職員(21)逮捕 自宅からは【大量の制服や体操着】
  7. 坂本花織が五輪ラストダンス「今までの思い出を詰めた」次の舞台へ「セカンドキャリアでも活躍できるように」【エキシビション】
  8. 木造2階建て住宅1棟が全焼する火事 周辺の住宅4棟に延焼 火元の住宅に住む男性(60代)安否不明 埼玉・ときがわ町
  9. 食・占い・夜市文化を五感で体験! 大阪で巡る“最愛台湾紀行”
  10. 【競馬・フェブラリーステークス】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想 ! 本命はダブルハートボンド
  11. 久保凛、卒業式当日も朝4時50分から「10キロ走りました(笑)」2回の日本記録など「大切な高校3年間」
  12. 【きょうの天気】春一番で広範囲が暖かさのピーク 春通り越して初夏の陽気の所も 西日本は天気の急変に注意