“地図にない村”と噂される旧犬鳴トンネルの謎5選【都市伝説】

2025-05-29 19:00

福岡県宮若市に存在する「旧犬鳴トンネル」。

一見するとただの老朽化したトンネルに見えますが、ここには数々の不可解な噂と“ある都市伝説”がついて回ります。

その中でも有名なのが、「旧犬鳴トンネルの先に“地図にない村”がある」という話。

果たしてそれは本当に存在するのか?

今回は、旧犬鳴トンネルにまつわる“5つの謎”を紹介します。

① 地図には載っていない村とは?

inunaki-tonnneru

最も有名な都市伝説が、「トンネルの奥に“日本の法律が通用しない村”がある」という話です。

その村は“犬鳴村”と呼ばれ、政府に存在を隠されているとも、部外者が入ると二度と戻れないとも言われています。

とある看板にはこう書かれているとか。

「これより先、日本国憲法は通用しません」

もちろん、これは確認された文書ではなく噂の域を出ませんが、ネットでは実際に訪れた人が「道が突然消えた」「引き返せなかった」と証言することも。

② 謎の封鎖と鉄柵の意味

旧犬鳴トンネルは現在、コンクリートブロックと鉄柵で封鎖されています。

公式には「老朽化による危険防止」とされていますが、「肝試しや侵入者を防ぐためでは?」という意見もあります。

中には「夜な夜な霊がトンネルから出てくるのを封じている」とまで噂され、むしろ“封印のため”に閉じられたと信じている人も少なくありません。

また、封鎖の隙間から無理やり入ろうとした人が体調不良になったという報告もあります。

③ 実際にあった事件との関係

inunaki-tonnneru

都市伝説だけではなく、1988年に実際に起きた残虐な事件が、旧犬鳴トンネルの不気味さに拍車をかけています。

当時、若者グループがトンネル内で男性を暴行・焼殺するという痛ましい事件が発生。

この事件が全国ニュースとなり、「トンネルは呪われた場所」として一気に広まった背景があります。

以降、現地では花が手向けられたり、何かに導かれるように迷い込むという証言が増えたとされています。

④ 電波が一切届かない“異界空間”

inunaki-tonnneru

トンネル内ではスマホの電波が一切届かず、コンパスも狂うと言われています。

さらに、動画撮影中に「カメラがフリーズした」「謎の音声が入っていた」という体験談も多く、YouTuberや心霊スポット配信者が“トラブルに見舞われる場所”として有名に。

機械が異常を起こす=霊的な何かが干渉しているのでは?と、都市伝説好きの間では語られています。

⑤ “犬鳴村”が映画になった理由

2020年には映画『犬鳴村』(監督:清水崇)が公開され、大ヒットしました。

この作品は都市伝説をベースに描かれており、「旧犬鳴トンネルの奥に実在する村」がストーリーの中心となっています。

映画のヒットにより、場所の知名度がさらにアップし、心霊スポット巡りの目的地にもなりました。

一方で、「興味本位で近づくと危ない」と地元住民が警鐘を鳴らすなど、賛否両論も起きています。

まとめ:都市伝説を超えた“現実味”がここにある

旧犬鳴トンネルがここまで語られる理由は、「事実と虚構の境界線が曖昧」だからです。

実際に事件があった場所である

トンネルは封鎖されている

その先の“村”に関しては諸説あるが、訪れた人が次々に異変を訴える

まるで都市伝説が現実に干渉してきたかのような感覚。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、旧犬鳴トンネルは“ただの噂”では片づけられないほどの“異様な空気”を放つ場所であることは確かです。

  1. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  2. 衆議院の議員定数削減「国勢調査踏まえ成案得る」 高市総理と維新・吉村代表が会談
  3. たまご平均価格1パック308円 調査開始以降の最高値を更新
  4. 小5男児がトラックにひかれ死亡 「やや焦って自分の進路の遠くを見ていた」運転の男(65)を逮捕 過失運転傷害の疑い 東京・板橋区 警視庁
  5. 【 花總まり 】 浦井健治も驚きの〝殺し屋〟役でアクション初挑戦 「エリザベート様がお転婆に…」 中山優馬「花ちゃんについていきます」
  6. 自身のデジタルドメインを確保するためのロードマップを公開
  7. 石川祐希は第2セット途中で登場 世界最強クラブ決定戦でペルージャが白星発進 次戦は西田らの大阪Bと激突【バレー】
  8. 中国広東省でコカイン430キロ押収 アメリカからの情報により摘発 米中「麻薬取り締まり」協力をアピールか
  9. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  1. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  2. 中国広東省でコカイン430キロ押収 アメリカからの情報により摘発 米中「麻薬取り締まり」協力をアピールか
  3. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  4. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  5. 石川祐希は第2セット途中で登場 世界最強クラブ決定戦でペルージャが白星発進 次戦は西田らの大阪Bと激突【バレー】
  6. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  7. 小5男児がトラックにひかれ死亡 「やや焦って自分の進路の遠くを見ていた」運転の男(65)を逮捕 過失運転傷害の疑い 東京・板橋区 警視庁
  8. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  9. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  10. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  11. 追いかけっこをする2匹のネコ→『噛み逃げ』が起きた結果…思わず笑ってしまう展開が話題「お姉ちゃん強しw」「ケンカするほど仲がいい」
  12. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に