犬から『馬鹿にされやすい人』の特徴5選 今すぐに直すべき飼い主の行動や愛犬に尊敬してもらう秘訣まで

2025-06-02 20:20

飼い主が犬から馬鹿にされてしまうと、指示に従わなくなったり問題行動が増えたりとトラブルにつながりかねません。本記事では犬から馬鹿にされやすい人の特徴を把握し、愛犬に尊敬されるためにも自分の行動を見直してみましょう。

犬から『馬鹿にされやすい人』の特徴5選

犬に背を向けられて落ち込む女性

飼い主が犬から馬鹿にされてしまうと、飼い主の指示に耳を傾けなくなったり、問題行動がエスカレートしたりとトラブルにつながる恐れがあります。正しい信頼関係を築くためにも犬から馬鹿にされないよう振る舞いましょう。

ここでは犬から馬鹿にされやすい人の特徴を紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

1.日常的に落ち着きのない様子を見せる

日常的に慌ただしい様子を見せていたり、冷静に対処できずに大声を出していたりと落ち着きのない様子を見せていると、犬は「この人は信頼できないな」「大丈夫なのかな?」と不安になってしまいます。

次第に飼い主に対する信頼度が薄れ、「自分がしっかりしないと!」と馬鹿にされてしまうこともあるので気をつけましょう。

2.犬の問題行動に慌てふためく様子を見せる

イタズラする犬

犬が問題行動を起こしたとき、「何してるの!?」と大きなリアクションをしたり、吠えたり唸ったりと攻撃的な行動をとる犬に対して怖がる様子を見せたりすると、犬は「自分の方が強い」「しっかりしている」と勘違いしてしまう恐れがあります。

また、問題行動をするからと愛犬の要求に応えていると、わがままを言えば許されると思い込み、こちらも馬鹿にされる原因となるので注意してください。

3.犬の要求にすべて応えてしまう

愛犬から「おやつが欲しい」「もっと遊んで!」「飼い主さんが食べてるものをちょうだい」など、様々な要求をされることがあるでしょう。

しかし、犬からの要求に全て応えてしまうと、お願いすればなんでも言うことを聞いてくれると勘違いさせてしまい、次第に飼い主のことを『自分のお願いをなんでも聞いてくれる人』と認識する恐れがあります。

4.散歩で犬に引っ張られるがままついていく

犬に引っ張られる男性

散歩している際、犬が主導になって散歩していませんか。犬が飼い主を引っ張るように散歩してしまうと、まるで犬が飼い主を先導して散歩している形になってしまい、犬自身も「僕が飼い主を導いてあげている」という感覚に陥ってしまうことも……。

こうした日常の何気ない行動は、犬の認識を徐々に歪めていってしまうので、きちんとリーダーウォークを覚えさせましょう。

5.犬を優先しすぎて遠慮した態度をとる

犬を大切に思い、配慮してあげることはとても大切です。しかし、犬を優先しすぎるあまり、飼い主が暮らしに窮屈さを覚えるほど遠慮してしまうと、犬も「自分の方が優先されている」と察してしまい、犬によっては飼い主を馬鹿にするようになってしまうこともあります。

例えば、飼い主がいつも座っているソファに犬が座っているとき、愛犬が座っているからと遠慮し続けていると、次第にその場所が愛犬の場所になってしまい、飼い主が追いやられる事態となりがちです。

こうした行動が必ずしも関係に悪影響を与えるとは限りませんが、犬の性格によっては飼い主に対する見方が変わってしまう恐れもあるので注意しましょう。

愛犬に尊敬してもらえる飼い主になる秘訣は?

子犬を制止する手

愛犬に尊敬してもらえる飼い主になるためには、愛犬の前では常に落ち着いた振る舞いや行動を心がけ、良いことをしたときはたくさん褒めてあげて、反対に悪いことをしたときは毅然とした態度で「いけないこと」を一貫して伝え続けましょう。

犬は飼い主の一貫した態度やメリハリのある接し方に「この人の言うことを聞こう」という気持ちが強まります。また、常に落ち着いた態度で接してくれる飼い主には安心感を抱くため、愛犬に尊敬されやすくなるでしょう。

他にも、愛犬の気持ちをボディランゲージから汲み取り適切に対応したり、毎日愛犬との時間を大切にしてコミュニケーションをとったりと、飼い主としてのリーダーシップをとりながら愛情を伝えてあげてください。

まとめ

女性にお手をする犬

犬から馬鹿にされやすい人は、犬にとって「不安が残る飼い主」でもあります。愛犬が一緒にいて絶対的な安心感を持てるような飼い主になるために、常に落ち着いて振る舞い、一貫した行動を心がけましょう。

関連記事

ドライヤーが苦手な大型犬→乾かそうとしたら壁に向かって…分かりやす過ぎる『まさかの行動』に2万いいね集まる「ゼロ距離で草」「嫌だよねw」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
『床でコロンと転がっていた小さな赤ちゃん犬が…』現在→立派すぎる"超大型犬"へと成長した光景に「甘えん坊で可愛い」「おばあちゃんっ子」
夜勤中、犬の様子を見ようとペットカメラを確認すると『夫の浮気現場』が…?想像以上にイチャイチャする光景が22万再生「完全アウトw」「可愛い」
勝手に引き出しを開けてしまう大型犬…可愛い理由と『コントのようなやり取り』が6万再生「絶対に諦めないの可愛いw」「とても賢い笑」と反響

  1. 「性的欲求を満たすため」身動き取れないほど満員の小田急線車内で女子高校生に性的暴行か 映像クリエイターの男(25)を不同意性交の疑いで逮捕 神奈川県警
  2. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  3. 家に帰って『子猫たちがいる部屋』を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない光景』に「すごいことになってるw」「声出ちゃったw」と反響
  4. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  5. 【花岡すみれ】『VIVANT』出演 “ブルーウォーカー”  役柄との違いにファンからは「ふだんのすみれさん かわいい」
  6. 朝5時に自動給餌器をじっと見つめていた猫→『ごはん待ち』かと思いきや…3万いいね突破の光景に「可愛すぎるw」「飼い主だと思ってそう」
  7. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  8. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  9. トランプ政権 対中追加関税の7.5%上乗せを検討 過剰生産理由に 米紙報道
  10. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  11. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  12. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒