犬が『雨の中のお散歩』に行きたくない理由3つ 無理にでも連れて行くべき?雨天時の注意点まで

2025-06-05 16:00

『犬が雨の中のお散歩に行きたくない理由』についてまとめました。無理に雨の中をお散歩する必要はありませんが、愛犬が雨の中のお散歩に行きたくない理由を知れば、対処することができる可能性があります。

犬が雨の中のお散歩に行きたくない理由

ブルブルするポメラニアン

梅雨の時期など、雨が続くときのお散歩は、犬にとっても飼い主にとっても憂鬱なものですよね。

少しでも快適にお散歩を楽しもうと、愛犬のためのレイングッズを買い集めている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

雨だからとお家の中でばかり過ごしていると、愛犬の気分が落ち込んでしまうのではないか、体力が落ちてしまうのではないか、ストレスをため込んでしまうのではないか、色々と心配もしますよね。

愛犬が雨の中のお散歩に行きたくない理由を知れば、対処することもできますし、短時間でもお散歩を楽しめるかもしれません。

1.濡れることが苦手だから

犬が雨の中のお散歩に行きたくないのは、濡れることが苦手だからです。

犬が雨に濡れることが苦手なのは、本能的に“命取りになる”という考えがあるからかもしれません。

野生化では、ドライヤーというものは存在しません。雨で体が濡れると体温が下がり、命を落としてしまうことがあります。犬の皮膚や被毛が濡れると、自然乾燥では乾くまでに相当な時間がかかるからです。

犬も野生であった頃は、雨の中を狩りに出かけることはなかったのではないでしょうか。

愛犬が雨の中のお散歩に行きたくない理由が濡れることが苦手だからなのであれば、おそらくお風呂に入ることも苦手でしょう。極端に嫌がることがあるのではないでしょうか。

濡れることが苦手なのであれば、レインコートを着せてあげることで、お散歩を楽しめるかもしれません。全身を覆うことができる、オーバーオールタイプのレインコートがおすすめです。

2.レイングッズを着用することが苦手だから

透明のレインコート、チワワ

犬が雨の中のお散歩に行きたくないのは、レイングッズを着用することが苦手だからです。

レインコートを着せたり、レインシューズを履かせたり、飼い主にとっては快適なグッズも、犬にとっては不快なものである可能性があります。

レイングッズを着用すると歩かなくなることがありますが、脱がせてみて歩くのであれば、雨の中のお散歩が苦手なのではなく、レインコートやレインシューズが苦手なのでしょう。

外に出なければ排泄をすることができない場合には、小雨の時間帯を狙ってお散歩に行くとよいのではないでしょうか。

飼い主にとっては、お散歩後のお手入れが大変になってしまうかと思いますが、苦手なものを無理に着用させると、犬が怪我をしてしまうこともありますので注意しましょう。

3.飼い主が持っている傘が怖いから

犬が雨の中のお散歩に行きたくないのは、飼い主が持っている傘が怖いからです。

傘を怖がる犬は意外と多いものです。傘には主にジャンプ式と手開き式がありますが、バサッと大きな音を立てて開くジャンプ式の傘を怖がる傾向にあります。

飼い主にとっては、片手で傘を開くことができて便利なのですが、愛犬を怖がらせてしまい、雨の中のお散歩に行きたくない原因になっていることがあります。

傘を持つと片手が塞がってしまい、雨の中をお散歩することには危険が伴う可能性があります。飼い主もレインコートを着用してはいかがでしょうか。

まとめ

濡れた窓、レトリバー

犬が雨の中の散歩に行きたくない理由を3つ解説しました。

  • 濡れることが苦手だから
  • レイングッズを着用することが苦手だから
  • 飼い主が持っている傘が怖いから

筆者の自宅には、雨の中でもお散歩に行きたがる犬と、地面が濡れているだけで歩きたがらない犬がいます。

無理に雨の中をお散歩する必要性はないかと思いますが、自宅の室内でおもちゃを使うなど遊びながら運動をすることができるとよいのではないでしょうか。

外でなければ排泄をすることができない場合、飼い主も大変ですし、愛犬が高齢になったとき、雨の中のお散歩は愛犬の体への負担も大きなものになります。

筆者の愛犬も13歳になってからトイレトレーニングを再開しました。トイレトレーニングは何歳からでも可能ですので、今のうちに初めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

初めてのお散歩に出かけた赤ちゃん犬→破壊力が高すぎる『よちよち歩き』をする光景が33万再生「ぬいぐるみ…?」「めちゃ可愛い」と悶絶の声
3匹の犬たちと『プール開き』をした結果→男の子と女の子の『リアクションの差』に8万いいね「アニメみたいw」「フィギュアかと思った」と絶賛
散歩に行こうとしない犬→仕方なく準備を進めた結果…想像を遥かに超える『やる気が無さすぎる光景』に3万いいね「無抵抗すぎて草」「顔が無w」
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
うつぶせ練習中の赤ちゃん→そばで見ていた大型犬が…まるでお兄ちゃんのような『応援する光景』が68万再生「優しい」「ほっこり」と感動

  1. 【 Snow Man 向井康二 】Aぇ! groupにサプライズ仕掛けるも…思わぬ失態に大ブーイング映画大ヒットに正門〝エゴサが止まらない〟とほくそ笑む
  2. 経産省とIAEAが覚書に署名 原子力の導入検討する国への技術支援など
  3. “ダブル台風”が週末に日本接近へ 台風7号は関東に直撃も?【Nスタ解説】
  4. 天皇皇后両陛下「沖縄慰霊の日」にあたり公式訪問先のベルギーで黙とう 愛子さまと上皇ご夫妻はお住まいで
  5. 【ダブル台風発生】台風7号は沖縄直撃か 24日は九州・四国で今年一番の大雨 九州北部では危険な線状降水帯が発生するおそれ
  6. 【速報】東京・北区の小学校火災 臨時の保護者説明会が始まる これまでの経緯や仮移転先での授業の実施など今後の対応を説明
  7. 【速報】天皇皇后両陛下 ベルギー国王夫妻と歓迎式典出席 ブリュッセルの王宮前広場で 外交関係樹立160周年
  8. 特殊詐欺めぐりラオスで日本人9人含む17人拘束 カンボジアでは日本人数十人が行方不明に 特殊詐欺に加担か 警察庁が現地警察に協力求める
  9. 10代の女性に性的な暴行を加えた疑いで逮捕された東京消防庁の消防署員2人を不起訴 東京地検
  10. 心は少年のまま!レアな光景を前に男性たちは空港である窓の前に集まった!!【海外・動画】
  1. 「一番荒れていた」日産株主総会で社外取締役の再任否決 異例の展開 「経営者失格」など株主の不満噴出
  2. 5歳男児が温泉施設で入浴中に行方不明 “3分ほど目を離している間に…” 施設付近の川を中心に100人態勢で捜索 鹿児島
  3. 【速報】KDDIに不正アクセス 最大1422万件のアドレスやパスワードが流出か 利用者に早急にパスワード変更するよう呼びかけ
  4. カンボジアで日本人数十人が行方不明に 詐欺拠点で「かけ子」らが監禁される人身取引が深刻化 警察庁が現地警察と特殊詐欺対策について協議
  5. 【 AKB48 】花田藍衣との専属契約を解除「特定のファンとの繋がり」 運営「本人には話し合いを拒絶されました」「契約解除はやむを得ない」【 全文掲載 】
  6. 「瞬間湯沸かし器のような部分がある」デヴィ夫人が初公判で反省と後悔語る 当時のマネージャーら女性2人への暴行の罪 弁護人が起訴内容おおむね認める
  7. スマホ見る必要がなくなる?中国の博覧会にAI搭載のスマートグラスがずらり!実用化加速も「半導体の供給追いつかない」
  8. 【速報】京王相模原線 多摩センターと橋本の間で運転見合わせ 人身事故
  9. 【オール巨人】急性膵炎で入院・手術を報告「今回の痛みには参った 血液数値は先生も見た事が無いって…」
  10. 【台風情報】梅雨前線の影響で九州で非常に激しい雨も 非常に強い勢力の台風7号は木曜日から土曜日にかけて沖縄に接近の見通し
  11. 【速報】「解散命令」めぐる旧統一教会の特別抗告を最高裁が棄却 一連の裁判手続きが終了 「解散命令は必要でやむを得ない」
  12. 東京・北区の小学校火災 臨時の保護者説明会へ コンセントにプラグささった電気コードが焼き切れた状態で見つかる 焼け跡には溶けたハンガー20個以上が山積みに