『すべてを恨んでいるような目で…』背中が禿げた悲しい表情の犬を保護→たくさん愛された結果『嘘のような変化』に涙「全然違う」「ありがとう」

2025-06-11 19:30

6年間、外の世界を知らずに生きてきたわんこ。身も心もボロボロの状態で保護され、たくさんの愛を受けた結果…。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「kohakupan0301」に投稿された1本の投稿です。投稿は5万9000回以上も再生され、「とっても寂しくて辛かったでしょう」「目付きが全然違うのが分かります」「愛が溢れた投稿に涙しました」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。


悲しい目の保護犬

今回の主役は、ミニチュアダックスフンドの『琥珀(こはく)』くん。保護犬だった琥珀くんは、新しい家族として投稿主さんの家へとやってきました。しかし、初めてのお散歩のときに、思わぬ事件が起こります。

琥珀くんとの出会い

琥珀くんとの出会い

お外に出た琥珀くんは、さまざまな音に過剰に反応して、車の下から出てこなくなってしまったのです。それもそのはず、琥珀くんは今までに3度も家族が変わっていました。さらに、元の飼い主の家で、ケージをダンボールで塞がれて閉じ込められっぱなしだったという悲しい生い立ちを抱えていたのです。

体はボロボロ…

体はボロボロ…

お散歩の事件のあとに初めて琥珀くんの過去を知った投稿主さんは、申し訳ない気持ちでいっぱいになったといいます。

悲しい目をしていた

悲しい目をしていた

気持ちが伝わらない

また、琥珀くんは健康状態にもたくさんの問題を抱えていました。保護してからの食欲不振のほか、後ろ足が上手く動かず、トイレが上手く出来なかったり食事中にひっくり返ってしまったり…。ストレスからか毛を齧る癖もあり、背中は大きく脱毛していたそうです。

病院通いの毎日…

病院通いの毎日…

愛された経験のなかった琥珀くんは、投稿主さんの手を噛んでしまうこともあったそう。どうしていいか分からず泣くこともあったという投稿主さんですが、頻繁に話しかけたり、琥珀くんの苦手なインターホンを鳴らないようにしたりと、琥珀くんの恐怖心と警戒心をやわらげることに尽力したそうです。

悩みは尽きなかったそう

悩みは尽きなかったそう

それでも、幸せにしてあげたい…

それでも、幸せにしてあげたい…

生まれ変わった姿に涙

投稿主さんの献身的な愛が伝わったのか、琥珀くんは次第にやわらかな表情を見せるようになりました。お散歩も楽しんで行けるようになり、嬉しいときには「喜びの舞」をするほどに感情豊かになったのです。

徐々に表情やわらかに

徐々に表情やわらかに

背中の脱毛もすっかり完治し、今では自慢できるくらいフサフサの毛並みに。すっかり笑顔になった琥珀くんの姿に、思わず涙がこぼれます…。

背中もフサフサに!

背中もフサフサに!

投稿主さんとの出会いで、運命がガラリと変わった琥珀くん。一方、不自由な脚で一生懸命歩こうとする琥珀くんに、投稿主さんも元気をもらっているとつづられています。

お散歩も大好きになった♪

お散歩も大好きになった♪

これからは幸せな毎日が待ってるよ

これからは幸せな毎日が待ってるよ

この投稿には「みんなに出会えてよかったね」「愛情をかけてあげれば必ず答えてくれるんだね」「これからも幸せな犬生を送ってほしい」などの温かなコメントが寄せられています。琥珀くんの物語をもっと知りたい方はInstagramアカウント「kohakupan0301」の他の投稿からチェックすることができます!




写真・動画提供:Instagramアカウント「kohakupan0301」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

愛犬を亡くし、塞ぎ込んでいたら…散歩中に見つけた『衝撃的な光景』が283万再生 まるで見守ってくれているかのような奇跡の出来事に感動
犬の姿が見当たらず、家中を探し回った結果…『想像もしなかった姿』で発見される光景が9万再生「可愛すぎて反則w」「七面鳥で草」と絶賛の声
寝たきり介護の超大型犬が『立ち上がりたい』と願った結果…涙が止まらない『6ヵ月ぶりの景色』が7万再生「家族みんな素敵すぎ」「感動」
不安そうな表情をしている『臆病な保護犬』をお迎えした結果…7ヵ月後の『素敵すぎるビフォーアフター』に「幸せ与えてくれる」の声
犬の嫌いな音を知っていますか?

  1. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  2. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  3. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  4. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  5. 猫の『レントゲン検査』に関する4つの知識 撮影してわかることや必要になるケースを解説
  6. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問
  7. あくびをしようとした猫→『口元』が…ニヤけずにはいられない『可愛すぎる表情』に11万いいね「たまらんすぎる」「人間味あって笑った」
  8. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  9. 深夜2時、眠っているママのもとへ向かった猫→どうしても甘えたくて…『猛アピール』の様子が31万再生「赤ちゃんみたいw」「勢いが凄いw」
  10. 東京工芸大学とFotoskolan STHLMの学生による共同写真展を日本とスウェーデンで開催
  1. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  2. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  3. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  4. 米政府 シリアのテロ支援国家指定を解除 復興支援の一環で ベッセント財務長官「政治的、経済的な安定の助けになる」
  5. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  6. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  7. 米・ネバダ州で山火事が拡大 9万人に避難呼びかけ 人為的な原因か
  8. 無償でトリミングも 被災したペットを支援する動き広がる 熊本地震の発生から4週間
  9. 「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で男女10人乗った船が護岸に衝突 全員救助も全員がけが 東京・江東区の「夢の島」から横浜港の花火大会に向かう途中
  10. 「ながら運転」検知する警報装置の義務化へ 2031年9月以降に国内で製造・輸入する新型車が対象 国土交通省
  11. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問
  12. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」