【科学で説明できない】現代でも解明されていない“日本の怪現象”5選

2025-06-13 19:00

科学技術が進歩した現代でも、なお説明のつかない“怪現象”が日本各地で語り継がれています。

偶然や錯覚では説明しきれない、不思議な体験や目撃情報。

今回は、実際に報道されたり、研究対象になったりしたにもかかわらず、現在も真相不明のままとなっている「日本の怪現象」を5つ紹介します。

① 東京都・三軒茶屋のポルターガイスト現象

kagaku-NG

東京都世田谷区の三軒茶屋にある某映像制作会社の事務所では、長年にわたりポルターガイスト現象が目撃されてきました。

夜間無人のはずの室内で人影が動く、電源を切ったPCが突然起動する、撮影した映像に謎の声が入り込むなど、怪現象が頻発。

とくに注目を集めたのは、警備カメラに記録された“誰もいない廊下に現れる黒い影”。

この映像はネット上で拡散し、心霊専門家の調査も行われましたが、原因は特定されず「残留思念」や「建物自体の因縁」が噂されることに。

② 宮城県・石巻市の「震災タクシー幽霊」体験談

東日本大震災から数か月後、宮城県石巻市のタクシー運転手 7人 が「津波で消えた住宅地まで客を乗せ、到着すると姿が消えた」と証言。

聞き取りは東北学院大・金菱清ゼミが2012〜14年に実施し、調査対象約100人のうち 7人が体験談を語った。無賃乗車台帳には 560円 の未収記録が1件残存。

心理学・社会学の見地では、深い喪失体験が引き起こす“投影”や“共同幻想”と解釈しうる一方、メーター記録・台帳といった物的痕跡が残るため、超常現

象説を完全に否定する研究も現れていません。現在も追加ヒアリングが続き、真相は不明のままです。

③ 岐阜県・富加町の幽霊団地事件

kagaku-NG

岐阜県加茂郡富加町のとある団地では、2000年代初頭に住民から「夜な夜な階段を駆け上がる音がする」「部屋の電気が勝手につく」といった証言が相次ぎ、新聞やテレビでも報道されました。

自治体も調査に乗り出しましたが、原因は不明。

霊能者を招いてのお祓いも行われましたが効果は限定的で、住民の転出が続き、最終的には団地の一部が取り壊されました。

現在も、ネット上では「廃団地の怪談」として語り継がれています。

④ 茨城県・虚舟(うつろぶね)事件

kagaku-NG

1803年、茨城県の海岸(当時の常陸国)に漂着した“虚舟”と呼ばれる謎の船と、その中にいた異国の女性の記録が、日本の史料『兎園小説』や『梅翁随筆』などに残されています。

舟は丸型で、鉄やガラスのような未知の素材で作られ、文字が刻まれていたと言われています。

女性は話しかけても全く通じない言語を話し、手に何かを大切そうに抱えていたとか。

これが古代のUFO遭遇記録なのではないかとする説もあり、現代でも“日本最古の宇宙人遭遇事件”として紹介されることがあります。

⑤ 北海道・岩見沢の「阿菊人形」

kagaku-NG

北海道岩見沢市の寺院に保管されている「阿菊人形」は、死別した少女の形見として供養されたもの。

その後、なぜか髪の毛が伸び続けるという現象が観測され、現在もその様子が確認できると言われています。

人形の髪は専門機関によって人間のものと同定され、切ってもまた伸びるとの証言も。

これは「生者の想念が人形に宿った」事例として心霊研究者の間で知られ、テレビ番組でもたびたび特集されました。

おわりに

“見えないもの”は、果たして本当に存在しないのでしょうか?

現代の科学では説明がつかないこれらの現象の中には、いつか理論によって明かされるものもあるかもしれません。

しかし、今この瞬間も、誰かがどこかで「説明のつかない体験」をしているかもしれないのです。

あなたの周りにも、そんな“気配”はありませんか?

  1. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  2. 【 Number_i ・岸優太 】 新曲『3XL』ミュージックビデオ オフショット画像公開 「⁡またまたハタマタ」
  3. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  4. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  5. 「すべて間違いです」SNSで知り合った女性を茨城・常陸太田市の別荘で殺害した罪などに問われた37歳男 初公判で無罪主張 東京地裁
  6. 高市総理 新年度予算案めぐり「1日も早く成立を」早期成立に意欲 自民党役員会に出席
  7. タイ人少女“違法労働”事件 ブローカーとみられる女を再逮捕 少女に3日間で少なくとも5人接客させて4万円の売り上げか 警視庁
  8. 【 中村由真 】 56歳の誕生日を報告 「ギックリ腰になって…」 LAでの近影に「全然56歳に見えないよ」 ファン反響
  9. カブス・鈴木誠也、前回辞退のWBCへ向け「怪我なくいいパフォーマンス出せるよう」 契約最終年、メジャー5年目のキャンプイン
  10. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  1. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  2. ウクライナ首都キーウで1500棟の暖房供給が停止 氷点下20℃まで下がる日あるなか ロシア軍によるインフラ施設への攻撃相次ぎ電力不足が深刻化
  3. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  4. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  5. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  6. 「クマ被害への不安」全国で5割超 家庭の「防災対策費」は6800円減少 “地震の危機感”薄れた可能性
  7. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  8. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  9. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  10. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  11. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  12. 都民活性化に貢献!令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム報告