【科学で説明できない】現代でも解明されていない“日本の怪現象”5選

2025-06-13 19:00

科学技術が進歩した現代でも、なお説明のつかない“怪現象”が日本各地で語り継がれています。

偶然や錯覚では説明しきれない、不思議な体験や目撃情報。

今回は、実際に報道されたり、研究対象になったりしたにもかかわらず、現在も真相不明のままとなっている「日本の怪現象」を5つ紹介します。

① 東京都・三軒茶屋のポルターガイスト現象

kagaku-NG

東京都世田谷区の三軒茶屋にある某映像制作会社の事務所では、長年にわたりポルターガイスト現象が目撃されてきました。

夜間無人のはずの室内で人影が動く、電源を切ったPCが突然起動する、撮影した映像に謎の声が入り込むなど、怪現象が頻発。

とくに注目を集めたのは、警備カメラに記録された“誰もいない廊下に現れる黒い影”。

この映像はネット上で拡散し、心霊専門家の調査も行われましたが、原因は特定されず「残留思念」や「建物自体の因縁」が噂されることに。

② 宮城県・石巻市の「震災タクシー幽霊」体験談

東日本大震災から数か月後、宮城県石巻市のタクシー運転手 7人 が「津波で消えた住宅地まで客を乗せ、到着すると姿が消えた」と証言。

聞き取りは東北学院大・金菱清ゼミが2012〜14年に実施し、調査対象約100人のうち 7人が体験談を語った。無賃乗車台帳には 560円 の未収記録が1件残存。

心理学・社会学の見地では、深い喪失体験が引き起こす“投影”や“共同幻想”と解釈しうる一方、メーター記録・台帳といった物的痕跡が残るため、超常現

象説を完全に否定する研究も現れていません。現在も追加ヒアリングが続き、真相は不明のままです。

③ 岐阜県・富加町の幽霊団地事件

kagaku-NG

岐阜県加茂郡富加町のとある団地では、2000年代初頭に住民から「夜な夜な階段を駆け上がる音がする」「部屋の電気が勝手につく」といった証言が相次ぎ、新聞やテレビでも報道されました。

自治体も調査に乗り出しましたが、原因は不明。

霊能者を招いてのお祓いも行われましたが効果は限定的で、住民の転出が続き、最終的には団地の一部が取り壊されました。

現在も、ネット上では「廃団地の怪談」として語り継がれています。

④ 茨城県・虚舟(うつろぶね)事件

kagaku-NG

1803年、茨城県の海岸(当時の常陸国)に漂着した“虚舟”と呼ばれる謎の船と、その中にいた異国の女性の記録が、日本の史料『兎園小説』や『梅翁随筆』などに残されています。

舟は丸型で、鉄やガラスのような未知の素材で作られ、文字が刻まれていたと言われています。

女性は話しかけても全く通じない言語を話し、手に何かを大切そうに抱えていたとか。

これが古代のUFO遭遇記録なのではないかとする説もあり、現代でも“日本最古の宇宙人遭遇事件”として紹介されることがあります。

⑤ 北海道・岩見沢の「阿菊人形」

kagaku-NG

北海道岩見沢市の寺院に保管されている「阿菊人形」は、死別した少女の形見として供養されたもの。

その後、なぜか髪の毛が伸び続けるという現象が観測され、現在もその様子が確認できると言われています。

人形の髪は専門機関によって人間のものと同定され、切ってもまた伸びるとの証言も。

これは「生者の想念が人形に宿った」事例として心霊研究者の間で知られ、テレビ番組でもたびたび特集されました。

おわりに

“見えないもの”は、果たして本当に存在しないのでしょうか?

現代の科学では説明がつかないこれらの現象の中には、いつか理論によって明かされるものもあるかもしれません。

しかし、今この瞬間も、誰かがどこかで「説明のつかない体験」をしているかもしれないのです。

あなたの周りにも、そんな“気配”はありませんか?

  1. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  2. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  3. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  4. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  5. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  6. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  7. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  8. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  9. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  10. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  11. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  12. 鹿島アントラーズ、9年ぶり9度目のJ1制覇!レオ セアラ2発で得点王に、鬼木監督「鹿島サイコー!」史上初2クラブ目の栄冠