【科学で説明できない】現代でも解明されていない“日本の怪現象”5選

2025-06-13 19:00

科学技術が進歩した現代でも、なお説明のつかない“怪現象”が日本各地で語り継がれています。

偶然や錯覚では説明しきれない、不思議な体験や目撃情報。

今回は、実際に報道されたり、研究対象になったりしたにもかかわらず、現在も真相不明のままとなっている「日本の怪現象」を5つ紹介します。

① 東京都・三軒茶屋のポルターガイスト現象

kagaku-NG

東京都世田谷区の三軒茶屋にある某映像制作会社の事務所では、長年にわたりポルターガイスト現象が目撃されてきました。

夜間無人のはずの室内で人影が動く、電源を切ったPCが突然起動する、撮影した映像に謎の声が入り込むなど、怪現象が頻発。

とくに注目を集めたのは、警備カメラに記録された“誰もいない廊下に現れる黒い影”。

この映像はネット上で拡散し、心霊専門家の調査も行われましたが、原因は特定されず「残留思念」や「建物自体の因縁」が噂されることに。

② 宮城県・石巻市の「震災タクシー幽霊」体験談

東日本大震災から数か月後、宮城県石巻市のタクシー運転手 7人 が「津波で消えた住宅地まで客を乗せ、到着すると姿が消えた」と証言。

聞き取りは東北学院大・金菱清ゼミが2012〜14年に実施し、調査対象約100人のうち 7人が体験談を語った。無賃乗車台帳には 560円 の未収記録が1件残存。

心理学・社会学の見地では、深い喪失体験が引き起こす“投影”や“共同幻想”と解釈しうる一方、メーター記録・台帳といった物的痕跡が残るため、超常現

象説を完全に否定する研究も現れていません。現在も追加ヒアリングが続き、真相は不明のままです。

③ 岐阜県・富加町の幽霊団地事件

kagaku-NG

岐阜県加茂郡富加町のとある団地では、2000年代初頭に住民から「夜な夜な階段を駆け上がる音がする」「部屋の電気が勝手につく」といった証言が相次ぎ、新聞やテレビでも報道されました。

自治体も調査に乗り出しましたが、原因は不明。

霊能者を招いてのお祓いも行われましたが効果は限定的で、住民の転出が続き、最終的には団地の一部が取り壊されました。

現在も、ネット上では「廃団地の怪談」として語り継がれています。

④ 茨城県・虚舟(うつろぶね)事件

kagaku-NG

1803年、茨城県の海岸(当時の常陸国)に漂着した“虚舟”と呼ばれる謎の船と、その中にいた異国の女性の記録が、日本の史料『兎園小説』や『梅翁随筆』などに残されています。

舟は丸型で、鉄やガラスのような未知の素材で作られ、文字が刻まれていたと言われています。

女性は話しかけても全く通じない言語を話し、手に何かを大切そうに抱えていたとか。

これが古代のUFO遭遇記録なのではないかとする説もあり、現代でも“日本最古の宇宙人遭遇事件”として紹介されることがあります。

⑤ 北海道・岩見沢の「阿菊人形」

kagaku-NG

北海道岩見沢市の寺院に保管されている「阿菊人形」は、死別した少女の形見として供養されたもの。

その後、なぜか髪の毛が伸び続けるという現象が観測され、現在もその様子が確認できると言われています。

人形の髪は専門機関によって人間のものと同定され、切ってもまた伸びるとの証言も。

これは「生者の想念が人形に宿った」事例として心霊研究者の間で知られ、テレビ番組でもたびたび特集されました。

おわりに

“見えないもの”は、果たして本当に存在しないのでしょうか?

現代の科学では説明がつかないこれらの現象の中には、いつか理論によって明かされるものもあるかもしれません。

しかし、今この瞬間も、誰かがどこかで「説明のつかない体験」をしているかもしれないのです。

あなたの周りにも、そんな“気配”はありませんか?

  1. 高市総理 このあと鈴木幹事長や維新・吉村代表ら与党幹部と会談予定 “解散意向”を伝達か 「来月8日投開票」で調整
  2. 猫と一緒に『引っ越し』をする際の注意点5つ 負担を減らすために飼い主がすべきことも
  3. 『鼻ぺちゃな犬』がなりやすい病気5つ 短頭種にみられる特徴や普段からできる対策まで
  4. 【サンボマスター・山口隆】 左手指骨折で神戸公演延期「1日も早い回復を目指し、またいつものようにライブが出来ることに努めます」
  5. 【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に
  6. 「Simple Up賃貸管理システム」、2年連続でITトレンド年間ランキング賃貸管理ソフト部門1位に
  7. 流行りの『AIで猫をキノコにするやつ』に挑戦してみた結果…思っていたのと違う『まさかの出力結果』に爆笑の声「新種のキノコw」「新しすぎ」
  8. 目を離したすきに『おにぎりをくわえていた子猫』→とり返そうとしたら…笑ってしまう展開が15万再生「強い意志を感じるw」「めっちゃ怒w」
  9. 【 のん 】 「黒い着物好きです」 ファンクラブ新年会イベント 艶やかな着物姿を公開
  10. 2026年「歌会始」入選・佳作の24首一覧 お題は「明」
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  3. 【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】
  4. 【 トリンドル玲奈 】 第一子妊娠を公表 「秋ごろからたくさんお散歩したり、まったり料理を作ったり…とにかくゆっくり過ごしていました」「出産を目前に控え、ドキドキ」
  5. 【 松田ゆう姫 】結婚を発表「温かい家庭を築いていきたい」お相手はプロダンサー・後藤慶太郎さん
  6. 山梨・上野原市の山林火災発生から7日目 延焼拡大 鎮火のめど立たず
  7. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中の居眠り運転でひき逃げ死亡事故起こし起訴 警視庁
  8. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  9. 【 のん 】 「黒い着物好きです」 ファンクラブ新年会イベント 艶やかな着物姿を公開
  10. 皇室の伝統行事「歌会始」 悠仁さまが初出席 今年のお題は「明」 一般応募から選ばれた作品10首も
  11. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「顔がシュワ〜〜っとなりました」「味もしっかりわかって美味しかった」久しぶりの炭酸飲料に舌鼓 【ALS闘病】
  12. 【おふろ・井上ステーキ】急性心不全で入院「しっかり治して帰ってくるので、待っていてください」