犬はペットホテルで過ごすとき、どんなストレスがかかる?預け先の選び方から不安を軽減するための対策まで

2025-06-22 11:00

犬はペットホテルに預けられるとどんなストレスを感じるのでしょうか?愛犬が安心できるペットホテルの選び方やストレスを和らげる方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

犬がペットホテルで感じるストレス

寂しそうな犬

犬は飼い主さんから離れてペットホテルに預けられたとき、どんなストレスを感じているのでしょうか?

ここでは、特にストレスが溜まる状況や、そのときの犬の心理について解説します。

知らない場所で不安

ペットホテルに預けられた犬が特にストレスを感じてしまう原因として、「その場所に慣れていない」ということが考えられます。

犬は知らないものや慣れていないものに対して不安や恐怖を感じやすいため、初めて行くペットホテルなどではより強いストレスがかかるでしょう。

置いていかれる恐怖

犬がペットホテルに預けられることで、特にストレスが溜まるのが「飼い主さんに置いていかれたのではないか」という不安を感じるときです。

特にペットホテルに初めて預けられるときや長期間預けられたときは、「このまま迎えに来ないのでは?」と思って不安や恐怖に襲われてしまうことがあります。

飼い主と離れることに慣れていない

ペットホテルに預けられた犬がどの程度ストレスを感じるかは、その犬の性格や気質、経験などによって異なります。

ペットホテルに預けられるということは、当然飼い主さんがいない状況になります。

そのため、普段から留守番の機会が少ないなど飼い主さんと離れることに慣れていない犬は、預けられることに強い不安を感じてしまいます。

他の犬や知らない人が苦手

ペットホテルでは、そこにいるスタッフにお世話や散歩をしてもらうことになりますし、ホテル内には他の犬もいると思います。

そのため、慣れていない人や犬に対して不安を感じやすい犬は、ペットホテルにいるときに強いストレスを抱えてしまいます。

他の犬と直接触れ合ったり関わったりしなくても、鳴き声が聞こえていたり気配を感じたりするだけで落ち着かなくなってしまう犬もいるでしょう。

犬の預け先の選び方

ホテルにいるポメラニアン

愛犬をペットホテルに預けるとき、少しでもストレスがかかりにくい預け先を探してあげましょう。

ペットホテルの種類は豊富で、動物病院やトリミングサロン、ドッグスクール、ペットショップなどに併設されているものとペットホテル単体のものがあります。

なかには、ペットシッターなど個人宅で預かるというタイプのペットホテルも増えています。

また、ペットホテルでの犬の過ごし方も様々で、ほとんどの時間をケージ内で過ごすホテルや他の犬と一緒に遊びながら過ごすホテルがあります。

散歩の時間や回数、持ち込める食事の種類などもそのホテルによって異なるので、普段の過ごし方に近い形で預かってもらえるところを探すのがおすすめです。

犬の不安を軽減するための対策

なでられているレトリバー

ペットホテルに愛犬を預けるとき、不安やストレスを感じにくいホテルと探すのと同時に、不安をできる限り減らせるような対策を取ることも大切です。

ペットホテルに対するストレスがかかりやすいのは、「慣れていないホテルに突然長期間預けられる」という状況だと思います。

そのため、ペットホテルに実際に預ける前から少しずつ慣らしていくことを意識しましょう。

ペットショップや動物病院などであれば、普段から利用してその場所やスタッフに慣らしておくと、犬も預けられたときに安心です。

また、旅行などで数日間預けることが決まっている場合、まずは日帰り利用や1泊利用などをしてみてください。

短時間から預けることに慣らして、「待っていれば飼い主さんが迎えに来る」ということをしっかりと覚えさせてあげましょう。

そうした経験を重ねることで、犬は安心してペットホテルで過ごせるようになります。

まとめ

伏せているシーズー

長い年月を愛犬と過ごす中で、ペットホテルに預ける機会もあると思います。

そのようなとき、愛犬がストレスなく安心して過ごせるホテルを探しておいたり、慣らしておいたりすることはとても大切です。

必要に迫られて慌てて探すのではなく、日頃から愛犬にとって落ち着ける預け先をじっくり見極めて探しておきましょう。

関連記事

洗濯物が終わったら、犬が上目遣いでジッと見てきて…『いいですか?』まさかのおねだりをする光景が4万再生「気持ちは分かるw」「最高だよね」
今月出産予定の妊婦さん→ママのお腹に『赤ちゃんがいる』と気付いた犬が…涙溢れる『まさかの行動』が27万再生「泣けた…」「神秘的で感動」
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
55キロの超大型犬→小さな犬たちを怖がらせないために…まさかの『神対応』に3万いいねの反響「優しい巨犬」「目線合わせてあげてるの偉い」
茂みで見つけた『捨てられた双子の子猫』→保護して10日後、一緒に暮らす犬が…親子のような『尊いボディガード』が30万再生「優しい世界」

  1. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  2. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  5. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  6. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  7. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  8. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  9. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  10. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  5. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  6. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  7. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  8. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  9. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  10. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  11. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  12. 立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合