『内弁慶な犬』の特徴5選 家の中では本性を見せる理由とは?

2025-06-23 06:00

あなたの犬は家の中では威張っているのに、外に出るとおとなしくしたり些細なことで怖がったりなんてことはありませんか?家の中と外で態度が違う犬は多いようです。今回は『内弁慶な犬』の特徴について解説します。

『内弁慶な犬』の特徴

飼い主の膝に顔を乗せて撫でられる柴犬

1.甘えん坊

内弁慶な犬は甘えん坊であることが多いです。悪さをしても飼い主は許してくれる、甘えさせてくれると思っています。

飼い主が大好きという意識がいたずらをして気を引こうとする、怖いことがあったら助けてもらいたいという行動に繋がっています。

2.飼い主の言うことを効かない

内弁慶な犬は家の中では物を壊す、オテやマテといったコマンドを無視する、散歩ではグイグイ引っ張るなど飼い主の言うことを効かないことが多いです。

子犬時代は叱られたら怯えてしまう犬も多いですが、生後半年ごろから成犬になると多少叱られても平気になります。

愛犬が言うことを効かないと困っている人はどこかで犬を甘やかしている、しつけを諦めてしまっているのではないでしょうか?かわいいから甘やかしてしまいがちですが、犬のしつけには根気が必要です。

3.知らない場所・人・犬が怖い

家の中では安心し切っていても知らない場所にお出かけした、知らない人や犬に会ったときは怖がってしまう犬は多いです。

このような犬はまだ子犬であまり散歩をしたことがない、いつも同じ散歩コースと家の往復で狭い範囲でしか生活していない可能性があります。

知らない場所を見てニオイや音に触れる、たくさんの人や犬と接する機会が多いと犬は外からの刺激にも強くなります。

4.吠えやすい

内弁慶な犬は家の前を他の人や犬が通った、宅配便が来たなど少しでも危険と感じることがあると吠えます。

犬が吠えるのは警戒しているから、怖いからがほとんどです。犬にとって自分が生活している家は安全圏であり、外部の慣れていないものは危険と見なしています。

外部の刺激に慣れて危険と感じるものが減れば吠えることも減ります。

5.異性に好かれようとする

オス犬の場合、動物病院に行くと女性スタッフの前では急に良い子になることが多いようです。散歩中もオス犬には吠えるのにメス犬には優しいという犬も多いです。

メス犬の場合も好きな男性には『撫でてー』と近寄っていく、オス犬の前ではかわいい態度を見せることがあります。

犬が家の中で本性を見せる理由

ベッドをかじっていたずらしたビーグル

犬は飼い主に生活の全てを頼って暮らします。そのため飼い主は人間の中でも特別な存在であり『この人なら甘えさせてくれる』『この人なら何かあっても助けてくれる』と思っています。

飼い主への依存が強い犬ほどわがままを通そうとする、いたずらをするといった行動に繋がります。困ることもありますが、飼い主にはそれだけ気を許しているということです。

人間も外ではしっかりしていても、家族がいる家の中ではダラダラしてしまうことがありますね。

まとめ

リードを引っ張るビーグル

愛犬には友達をたくさん作って犬生を楽しんでほしいと思う人が多いです。しかしまずは飼い主の言うことを効いて他の人や犬に危害を加えないことが大切です。

犬の性格は遺伝も大きく関係しているので、怖がりな犬は一生怖がりなままのこともあります。しかし他人に危害を加えなければ良しとしてその犬の個性として受け止めてあげてください。

愛犬にダメなことはダメと教えられていますか?物をかじらない、散歩では飼い主について歩く、他の人や犬に吠えないなど必要なことはきちんと教えてください。

いつも同じ散歩コースを歩いても良いのですが、たまには違うコースを歩く、遠くにお出かけをするなどして犬には様々な経験をさせてあげましょう。

関連記事

『構ってほしそうな赤ちゃん犬が歩いてきた』と思ったら、次の瞬間…悶絶必至な『反則すぎる光景』が12万再生「可愛い…」「全てが愛おしい」
『ギリギリイヌ判定選手権』に参加→あまりにも『ギリギリすぎる犬の姿』に10万いいねの大反響「台風の目のようw」「優勝決定」と爆笑の声
犬の目の前で『赤ちゃんが大笑いした』結果…あまりにも尊い『幸せすぎる光景』が82万再生「たまらん、なんか涙出てきた」「笑い声わかるんだ」
クッションに乗る生後3ヶ月の赤ちゃん犬→たった5ヶ月後…驚きが隠せない『見事な成長っぷり』に「幸せな大きさ」「どっちも可愛い」の声
小さな女の子が『大型犬とおもちゃの引っ張り合い』をした結果→絶対に勝てるのに…優しすぎる『尊い対応』に「まさに愛」「素敵」と8万再生

  1. 世界の海面水温が過去最高更新“8月の更新は異例”発達するエルニーニョ現象が要因か 仏では熱波影響で7300人死亡も
  2. 「安全確認が不十分だった」中日ドラゴンズ・嶋基宏ヘッドコーチを書類送検 過失運転傷害の疑い
  3. 高市総理「ウクライナ支援・対ロシア制裁にしっかり取り組んでいく」 ウクライナ支援の有志連合首脳会合にオンライン出席
  4. 「両国の関係がさらに深まっていくことを願っています」パラグアイ公式訪問中の秋篠宮ご夫妻 イグアス市の日本人移住地を訪問
  5. 「対話の糸口を掴んでいく」与野党の国会議員団が中国へ出発 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係が冷え込むなか
  6. クマと衝突か 北海道・根室市の国道で横転している車が見つかる 運転手の男性死亡
  7. 4つの台風=「クアドラプル台風」発生 18号が25日から強い勢力で沖縄地方へ接近する見込み
  8. トランプ大統領 カナダから輸入する乗用車やトラック、自動車部品への関税を50%に引き上げると表明
  9. ウクライナの独立記念日 ゼレンスキー大統領「単に降伏するつもりはない」 英バーナム首相がキーウを初訪問
  10. 政府が「CBRNEテロ」対策の中間取りまとめを決定 初動対応を助言する専門家会議の創設を明記
  1. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  2. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  3. クマと衝突か 北海道・根室市の国道で横転している車が見つかる 運転手の男性死亡
  4. 自殺防止NPO法人「再チャレンジ東京」の補助金約4900万円の交付決定を取り消し 東京都
  5. なぜ?売春防止法「買う側」は野放し 「買う側の罰則」へ法改正に賛否のワケ【Nスタ解説】
  6. インドネシア東部地震の死者100人に 18万人超が避難生活
  7. 4つの台風=「クアドラプル台風」発生 18号が25日から強い勢力で沖縄地方へ接近する見込み
  8. 「日本農業が脅かされるリスクも」アメリカ産の生ジャガイモ全面輸入解禁へ高まる警戒感【Nスタ解説】
  9. 秋の味覚「サンマ」に異変? 不漁に“小型化”も…価格は去年の約2倍に【Nスタ解説】
  10. 損保ジャパン 自動車保険料引き上げへ 来年1月に平均約5% 修理費用の高騰が主な要因
  11. 政府が「CBRNEテロ」対策の中間取りまとめを決定 初動対応を助言する専門家会議の創設を明記
  12. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)