犬がどれぐらい『知能・知性』があるかを調べる方法4つ 記憶力が優れているワンコがみせる行動とは?

2025-06-24 20:00

自分の愛犬がどれぐらい賢いのか気になる飼い主は多いでしょう。本記事では、愛犬がどれぐらい知能や知性があるか家で調べる方法を紹介します。問題解決能力や記憶力などをチェックして、愛犬の知能・知性レベルを把握しましょう。

犬は1匹ずつ知能や知性に差がある

トレーニングをする犬たち

犬は動物の中でも賢いとされており、人間の年齢で換算すると2〜3歳程度の頭脳を持つと言われています。ボーダーコリーのような賢い犬種は、5歳児並みの頭脳を持つ犬も多く、非常に知能の高い動物であることがわかるでしょう。

犬種ごとにも知能の傾向が見られますが、やはり後天的な影響(生活環境や飼い主の飼い方)も大きく影響します。

それゆえに、犬は1匹ずつ知能や知性に差があり、問題解決能力に優れているワンコや他の犬よりも記憶力のよいワンコもいるのです。

犬がどれぐらい『知能・知性』があるかを調べる方法4つ

犬を抱っこする女性

自分のワンコがどれくらい知能や知性を持っているのか気になりますよね。ここで紹介する『知能・知性』テストを実践して、愛犬の問題解決能力や記憶力のレベルを確認してみましょう。

1.大きめのタオルを頭上から被せて脱出するまでの時間を測る

犬がすっぽり覆われるサイズの大きめのタオルを用意して、対象の犬に見せたり嗅がせたりします。その後、犬の頭上からタオルを被せてみてください。どのくらいの時間をかけてタオルから抜け出せましたか。

もしも15秒未満に抜け出すことができた場合は、一般的な犬よりも賢いワンコです。また、15秒〜30秒は一般的、それ以上であっても他に得意な分野を持つ犬が多いので、がっかりする必要はありません。

2.おやつを目の前でカップに隠して選ばせる

紙コップ

紙コップを使い、おやつを隠して当てさせる遊びも知能や知性を測定するのに最適です。まずは紙コップを3個ほど用意して逆さまに置き、ワンコが見ている間におやつを1個の紙コップに隠し入れます。

その後、ワンコの気を3秒ほど逸らした後、「よし」という合図と共にどの紙コップにおやつが入っているのか探させてください。

一般的な知能を持つ犬であれば、空の紙コップを1つ倒して中を確かめた後、正解の紙コップを選びます。もしもまっすぐおやつの入った紙コップを選ぶことができたら知能の高い証です!

3.床と家具の隙間から転がったおやつの取り出し方を見る

床から愛犬の前足程度の隙間のある場所におやつを隠し入れます。高さのあるソファを使ったり、新たに段ボールなどでそうした段差を作るとよいでしょう。

おやつは愛犬が前脚を伸ばしたときに届く位置へ置き、合図と共に愛犬がどのようにおやつを取り出すのかを確認します。

一般的な犬の場合は、頭を隙間に突っ込もうとしたり、前脚だけでなく鼻先も一緒に使うなどの行動を見せます。これでも十分賢いですね!しかし、より問題解決能力の高いワンコは、前脚だけを駆使して1分以内におやつを取り出すことができるのだそう。

4.おやつを部屋の特定の場所に置いて遊んでから探させる

おやつを見つめる犬

おやつを部屋の隅など飼い主が決めた場所に置いてから、愛犬と別の遊びを5分程度楽しんでください。遊び終わったら、「よし!」など愛犬がわかりやすい合図を送り、おやつを探させます。

これは犬の記憶力を試すテストです。犬の多くは、すでにおやつが置かれていることを忘れていたり、思い出して探し出すまでに45秒以上の時間がかかります。

しかし、記憶力の高いワンコの場合は、他の遊びをしながら頭の片隅におやつの存在があるので、おやつが置かれている場所に一直線に向かって行ったり、すぐに匂いを嗅ぎながらおやつのある場所へと近づいていく様子がみられます。

まとめ

ボールで遊ぶ犬

いかがでしたか。今回は犬の知性や知能、記憶力を測定する遊びをご紹介しました。犬の賢さは、普段の遊びに知育的な要素を取り入れて伸ばすことができるので、ぜひ愛犬と頭脳を使う要素を取り入れた遊びを楽しんでくださいね!

関連記事

犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
サロンでお手入れ中の退屈そうな犬→飼い主を発見した瞬間…100点満点な『尊すぎる表情』が57万再生「つられて笑顔になった」「可愛すぎ」
眠たくなってしまった1歳の女の子→ソファでくつろぐ豆柴犬が…優しい世界すぎる『おしりを貸してあげる光景』が34万再生「愛おしい」と絶賛
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  2. 有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】
  3. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  4. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  5. 全校集会で『教職員4人』を大声で叱責など… 【パワハラ校長】停職&降任処分 被害者の1人は「精神的苦痛で休職中」
  6. NYダウ終値 230ドル以上値上がり 米最高裁がトランプ「相互関税」は違法との判断示す
  7. 千葉・船橋市の介護施設で入居者の女性(90代)を暴行しけがさせたか 33歳の職員の男を逮捕 千葉県警
  8. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  9. 群馬・館林市の住宅で生後1か月の男児を殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)を逮捕 群馬県警
  10. 視聴者の声~「張本人」の使い方にご意見~【調査情報デジタル】
  11. 温泉愛好家・たんぽぽ川村が“みまさか”の名湯の魅力語る! とっとり・おかやま新橋館「おかやま美作三湯めぐり」記者発表会
  12. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市