犬が『ソファの下に身を隠す』理由5つ 考えられる心理から出てこないときの正しい対応方法まで

2025-06-25 11:00

愛犬がソファの下に隠れる行動は、飼い主にとって心配の種ですよね。今回は、犬が隠れるときの心理、考えられる理由を解説。さらに、隠れて出てこない時の正しい対応方法や、隠れさせないための対策までご紹介します。

犬が「ソファの下に身を隠す」5つの理由

ソファ下に潜り込む犬

1.雷や花火など大きな音への恐怖

犬は人間よりもはるかに聴覚が優れており、雷や花火、工事の音など、私たちにとっては気にならないような大きな音でも、犬にとっては非常に強いストレスや恐怖を感じることがあります。

予測できない大きな音は、犬にパニックを引き起こし、身の安全を守ろうとして、本能的に狭く閉鎖された場所、つまりソファの下のような場所に隠れようとするのです。これは、捕食者から身を隠すための動物本来の行動であり、安心感を得るための防衛反応と言えるでしょう。

2.来客など見慣れない人への警戒

犬にとって、来客などの見慣れない人は、予測不能な存在として映ることがあります。特に社会化が不十分な犬や、過去に嫌な経験をしたことがある犬は、警戒心が強く、自分のテリトリーに侵入してきた見知らぬ人に対して不安や恐怖を感じやすい傾向があるようです。

そのため、ソファの下は自分を隠し、状況を観察できる安全な場所として選ばれます。隠れることで、危険を回避しようとする自己防衛の行動と言えるでしょう。

3.体調不良や痛みを感じている

犬は体調が悪い時や痛みを感じている時、弱っている姿を隠そうとする習性があります。これは、野生で暮らしていた頃の名残で、弱った姿を見せることで敵に襲われるリスクを避けるための本能的な行動です。

ソファの下のような狭くて暗い場所は、他の動物や人間から自分の状態を隠し、静かに回復を待つための場所として適しているのです。食欲不振や嘔吐など、他の症状がないか注意深く観察するようにしましょう。

4.叱られたり嫌なことがあった時の隠れ場所

犬が飼い主に叱られたり、あるいは何か嫌な経験をした後、精神的なショックや不安を感じてソファの下に隠れることがあります。この場合、ソファの下は、一時的に現実から逃れ、落ち着きを取り戻すための安全地帯としての役割を果たします。

犬は状況を理解し、自分の行動と叱られたことを関連付けている可能性があります。飼い主との関係性や、過去の嫌な出来事が隠れる行動に繋がっていることもあるため、原因を特定し、安心できる環境を再構築することが大切です。

5.落ち着けるプライベートな空間

犬は本能的に、自分だけの安全で落ち着ける場所を求めることがあります。ソファの下は、狭く囲まれており、外からの刺激が少ないため、犬にとって洞穴のような安心感を与えることができるのです。

特に、子犬や新しい環境に慣れていない犬、あるいは休息を必要としている犬にとって、ここは邪魔されずにリラックスできるプライベートな空間となり得ます。必ずしもネガティブな理由だけでなく、単にそこでくつろぎたいという気持ちから隠れていることもあるでしょう。

犬が「ソファの下に身を隠している」ときの対処法は?

ソファ下から様子を伺う犬

愛犬がソファの下に隠れている場合、無理に引っ張り出すのは避けましょう。恐怖や不安をさらに増幅させてしまう可能性があります。

まずは、犬が隠れている理由を推測し、安心できる環境を提供することが大切です。静かに見守り、優しく声をかけたり、好きなおもちゃやおやつを使って、犬自身の意思で出てくるのを促しましょう。

雷や花火など音のストレスが原因の場合は、窓を閉めたり、安心できる音楽を流すなど、音の刺激を軽減する工夫も効果的です。体調不良のサインが見られる場合は、すぐに獣医師へ相談してください。

まとめ

ソファ下に入る犬

愛犬がソファの下に身を隠す姿は、可愛らしいですが外出前など状況によっては困ってしまいますよね。

なぜソファ下に身を隠しているのか、その理由を探ることが大切です。何かに怯えているのであれば、原因を取り除きましょう。

ソファの下がお気に入りの場所になっている場合は、他にもリラックスできる場所を用意することで入りにくくすることができます。

愛犬にストレスを感じさせず、快適に過ごせる環境を整えてあげましょうね。

関連記事

『お手が上手な2匹の犬』飼い主がやりすぎてしまった結果…半年後→まさかの『ショッキングな光景』に「凹むww」「展開に笑った」と反響
みかん畑で出会った野犬→家族になっても距離は縮まらず…涙が止まらない『一生を終えるまでの記録』が7万再生「幸せな犬生」「天国で見てる」
おばあちゃんのことが世界で1番大好きな犬→一緒に遊んでお別れの時に…切なくも愛おしい行動が75万再生「癒やされた」「微笑ましい」と絶賛
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
夜、お散歩の催促をする大型犬→お父さんに向かって…絶対に断れない『圧をかけまくる光景』が56万再生「感情ダダ漏れw」「無視できない目力」

  1. 「なんでwww」子犬と"引っ張り合い遊び"をしていたら…反則級に尊い『電池切れの瞬間』が41万再生「5万いいね押したい」「可愛すぎ」
  2. 最新!冷凍食品~冬の陣~ 話題の“ワンプレート冷食”やコスパ抜群!コストコの冷凍食品まで トレンドを徹底調査!
  3. 「文化の違い理解しつつ、当たり前に一緒に過ごす感覚を」食文化や伝統舞踊など通して共生社会を考えるイベント開催 法務省と入管庁 「ダンソン」のバンビーノも参加
  4. 駐車場で隣り合わせたバイクを見たらビックリ!クールなハスキー犬が!!【アメリカ・動画】
  5. 【 THE RAMPAGE・吉野北人 】 「PERFECT YEAR」の1年は「ファンの皆さんに沢山会える」 変わらないことは「LDH大好き」後輩に贈った“金言”
  6. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  7. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  8. ビビりな5匹の保護子猫→1匹ずつ顔を拭いた結果…胸キュン必至の『可愛すぎる光景』が17万再生「みんなしっかり意思があるねw」
  9. 【 ユージ 】 新たな愛車「メルセデス・マイバッハ GLS 600」公開 純正ホイールに「これやばいよね。ギラギラだよね」
  10. 売上金45万円横領の疑いでコンビニ店長逮捕 店に書き置き残して姿消した後、福島市内で出頭 金はパチンコ代などに充てたか 茨城・土浦市
  1. ちょっと高いのに行列寿司店!朝とれた魚を新幹線で直送!濃厚生マグロの中落ちも 実はくら寿司のプレミアム版店舗【それスタ】
  2. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  3. あす(19日)日本海側中心に夜にかけて雪・雨の範囲が広がる見込み 北日本は雪の所が多い予想 関東も雲広がりやすく朝は沿岸部の一部で雨・雪の降る所がある見込み
  4. 猫が『降参』しているときにみせる行動4つ 負けを認める要因や心理も解説
  5. 【 小倉優子 】 「メレンゲとバターを使ったカップケーキを焼きました」 長男は「『美味しい!朝ごはんに10個食べたい!』と言っていました笑」
  6. 日本にあまりいない『珍しい犬種』5種 レアなワンコの特徴や迎える前の心構えまで
  7. 【 花田虎上 】 朝から「国技館焼き鳥」を堪能 一人での〝簡単朝食〟公開に 「美味しそう」「至福のご朝食」の声
  8. 【 XG 】 司会者が困惑した 〝XGの理想のサッカー観戦シチュエーション〟 ワールドカップのトロフィー専用機で日本へ 「人生で一度きりの貴重な経験」
  9. 【 工藤静香 】 「これ私じゃん 笑笑」 若かりし日の母親の写真を公開
  10. イチゴ狩り体験にイチゴを使った洋菓子販売 生産量日本一の栃木県庁で「いちご王国・栃木の日」イベント
  11. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  12. 【 市川由紀乃 】 藤あや子との公演・千穐楽 「幕が下りたとき思わず涙がこぼれました」 御園座新春特別公演