【SNSで話題】意味を勘違いされやすい日本語ランキングTOP10

2025-07-11 12:00

「えっ、この言葉の意味、間違って覚えてた!?」
「そんな衝撃を受けるような投稿が話題になります。」のほうが自然。

日本語は奥が深く、長い歴史のなかで意味が変わったものや、聞いたまま覚えてしまいやすい表現がたくさんあります。
今回は、特にSNSでよく取り上げられる、意味を勘違いしやすい日本語10個をランキング形式でご紹介します。
あなたはいくつ正しく使えているでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

第10位:情けは人の為ならず

SNS-nasake

×【人に親切にすると、その人のためにならない】
〇【人に親切にすると、めぐりめぐって自分に返ってくる】

一見、冷たい意味に聞こえますが、実は「親切は巡り巡って自分に返ってくるから、積極的に人に優しくしよう」というポジティブな言葉です。
親切をためらわずに行動できる人になりたいですね。

第9位:確信犯

SNS-kakusinnhann
×【悪いとわかっていながらやる人】
〇【信念や正義だと思って行う犯罪や行動】

たとえば「動物保護のためなら法律違反でもいい」と考え、正義感から行動するのが「確信犯」です。

うっかりミスや悪意のある行動とは全く意味が違います。

第8位:御の字

SNS-onnnoji

×【まあまあ・そこそこ満足】
〇【とてもありがたい・大満足】

「御」の字がつくほどありがたい、という意味です。

「これで御の字です!」と言えば、喜びや感謝を伝えられます。

謙虚な気持ちが込められた表現です。

第7位:にやける

SNS-niyakwru
×【ニヤニヤする】
〇【男が女のように色っぽい仕草をする】

もともとは「なよなよする」という意味でした。
今ではニヤニヤしている様子を指す俗語的な使い方が定着していますが、本来は別の意味でした。

第6位:姑息

sns-kosoku
×【卑怯な】
〇【その場しのぎの】

卑怯=姑息と思われがちですが、元々は「一時的にやり過ごす」という意味です。
「姑息な手段」は、その場限りの浅い対策を指しています。

第5位:煮詰まる

sns-nitumaru
×【行き詰まる】
〇【結論が出る段階に近づく】

料理の煮物が煮詰まると仕上がりに近づくのと同じで、議論などが詰まって「決定のタイミングが近い」というポジティブな表現です。

「そろそろ煮詰まってきたね」は完成間近という合図です。

第4位:気が置けない

ns-kgaokenai

×【遠慮せずに付き合える相手の逆の意味で使う】
〇【遠慮せずに付き合える相手】

「気が抜けない」「油断できない」という悪い意味ではありません。

「気を置く=遠慮する」という意味なので、「気が置けない」は「遠慮しなくていい」という良い意味です。

第3位:役不足

sns-yakubusoku
×【役目が自分には重すぎる】
〇【役目が自分の力量に対して軽すぎる】

「私には役不足です」は、「私の能力に比べてこの仕事は軽すぎます」という意味。
「お力不足」であれば「自分の力が足りない」です。

もし断るなら「お力不足」と表現すると適切です。

第2位:悪びれる

sns-Warubireru
×【悪態をつく・開き直る】
〇【遠慮する・恥ずかしがる】

「悪びれずに」は「堂々としている」という意味です。
「子どもが悪びれずに話した」=物おじしない、のびのびしているというニュアンス。

臆せず堂々としている姿を褒める言葉として使われます。

第1位:敷居が高い

sns-Shikiigatakai
×【高級すぎて入りにくい】
〇【自分が過去に迷惑をかけたりして、行きにくい】

もともとは「顔向けできない気持ちで訪れにくい」という意味。
値段や雰囲気が原因ではありません。

経済的な理由ではなく、心理的なハードルの高さを表します。

まとめ:正しい意味を知ると、もっと日本語が楽しい!

いかがでしたか?
SNSでよく見かけるこの10個、1つや2つは間違って覚えていた人も多いのではないでしょうか。

間違ったまま使っても通じる場面もありますが、正しい意味を知っていると「言葉の使い方がきれいな人」という印象に繋がります。
何より、言葉の背景や成り立ちを知ると、日本語の魅力がもっと深まります

今日からできる!日本語力アップのコツ

▶ SNSや本で見かけた気になる言葉は、辞書で調べるクセをつける
▶ 「なんとなく」で使わず、正しい例文もチェックする
▶ 家族や友人と「知ってる?」とクイズ感覚で楽しむ

日本語の魅力は、まだまだたくさん。
ぜひ、言葉の正しい使い方を学びながら、もっと豊かな会話を楽しんでくださいね!

  1. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  2. スリランカでのサイクロン被害 派遣された医療チームが日本へ帰国 解団式を行う
  3. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  4. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  5. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  6. こたつの中が熱くなってくると→猫がとった『予想外のスタイル』に笑ってしまう人が続出「可愛すぎるw」「上手な付き合い方w」と1万いいね
  7. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】
  8. 猫が『亡くなる直前』にみせる兆候5つ 限られた時間で飼い主ができることもご紹介
  9. 犬の老化が進む『タブー行為』5選 避けるべき絶対NG行動や飼い主が見直すべき暮らし方まで
  10. 【 秋吉久美子 】「方向音痴なので笑」360度ステージに苦戦「観ると大変そうじゃないのが悔しい」
  1. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  4. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  5. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  6. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  7. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  8. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  9. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  10. 帰省・忘年会などで事故多発“魔の12月” 警察官コンビが「笑い」で伝える交通安全【Nスタ解説】
  11. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  12. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】