【実は超汚い】見落とされがちな“家の中の雑菌スポット”ランキング

2025-07-15 12:00

「キレイに掃除しているつもりなのに、なぜか臭う…」

その原因、もしかしたら“見落としスポット”に潜む雑菌かもしれません。

家は、毎日過ごす安心できる空間。
でも、目に見えるホコリや汚れは落としても、実は私たちが気づかない場所に、雑菌がびっしり潜んでいることがあります。

今回は、実際に調査で高い菌数が検出された、見落としがちな「家の中の雑菌スポット」ランキングTOP5 をご紹介します。
この記事を読んだら、思わず今すぐ拭き掃除したくなるかも!?

第5位:リモコン ─ 家族みんなが触るのに一度も洗わない!?

shihachooi-Remotecontrol
ソファでくつろぎながら何気なく手にするリモコン。
テレビやエアコンのリモコンは、実は家の中でも屈指の“菌だまり”です。

手には、外から持ち込んだ雑菌や皮脂がたっぷり。
そのまま触り続けているうちに、ボタンの隙間や裏側に菌が繁殖します。

特にインフルエンザや風邪の季節には、リモコン表面からウイルスが検出されることも。
アルコールシートで定期的に拭くのが効果的です。

第4位:キッチンのスポンジ ─ 「洗っているのに菌を塗り広げている」

shihachooi-sponge
「食器を洗ってるから、きれいなんでしょ?」と思いがちですが、それが落とし穴。
キッチンスポンジは、水分・食べかす・油汚れの残りが大好きな雑菌にとっては天国。

研究によると、1平方センチあたり数百万個もの雑菌が潜んでいたケースも。
特に、使い続けているうちに悪臭の原因菌が繁殖し、洗うどころか汚れを塗り広げる結果になることも…。

最低でも週に1回は交換し、熱湯消毒や電子レンジでの加熱消毒もおすすめです。

第3位:ドアノブ ─ 触れるたびに菌をバトンタッチ

shihachooi-doorknob

家族全員が1日に何度も触るドアノブ。
特に、玄関のドアノブは外からの菌が真っ先に付着する場所です。

アルコールで拭いてみると、黒ずんだ汚れが取れてびっくり…なんて経験はありませんか?
トイレや洗面所のドアノブも見落とされがちですが、ここは菌のバトンゾーン。

特にお子さんや高齢者がいる家庭は、こまめな拭き掃除が健康管理にもつながります。

第2位:シャワーヘッド ─ 水だから大丈夫…じゃない!

shihachooi-Showerhead
お風呂で全身をキレイにしているはずなのに、その水が菌だらけだったら…。
シャワーヘッドの内部は常に湿気と水分があり、レジオネラ菌などが潜むことがあります。

特にシャワーの水がぬるくなる季節や、長く掃除していない場合は要注意です。
放置すると、シャワーの霧と一緒に菌を吸い込み、呼吸器系のトラブルの原因になることも。

お風呂のついでにヘッドを外して、クエン酸や漂白剤に漬けておくとスッキリします。

第1位:冷蔵庫の野菜室 ─ “低温だから安全”は大間違い

shíhachooi-Vegetable-compartment
「冷蔵庫だから菌はいないでしょ」──この思い込みが危険!
実は、冷蔵庫の中でも特に野菜室は雑菌が繁殖しやすいスポットです。

野菜に付着した土や水分、袋の中の結露がそのまま底に溜まり、菌がどんどん増殖します。
ある調査では、野菜室の床からトイレの床より多い菌が検出された例も。

定期的に中身を全部出し、消毒用エタノールや重曹で拭き掃除をしましょう。
野菜も新聞紙やキッチンペーパーに包んで保管すると◎。

【まとめ】雑菌は「見えないけれど、そこにいる」

家の中は見た目がキレイでも、雑菌がいないとは限りません。
特に今回紹介したスポットは、毎日のように触れる場所だからこそ、少しの油断で菌が広がります。

▶ リモコンやドアノブなど、手が触れる場所は定期的にアルコールで拭く
▶ スポンジやシャワーヘッドなど、湿気が溜まるものは熱湯や漂白剤でケア
▶ 冷蔵庫や野菜室も忘れずにチェック

ちょっとした心がけが、家族の健康を守ることにつながります。
あなたもぜひ、今日から「雑菌ゼロ活動」を始めてみてくださいね。

  1. 小林陵侑&二階堂蓮の“最強ペア”が6位 競技中止で異例の結末、3回目の二階堂138m越えのビッグジャンプは幻に【ミラノ五輪】
  2. 【脳トレ】「欸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  3. 列車で出国試み拘束 ウクライナ元エネルギー相、巨額汚職の疑い
  4. 柏崎刈羽原発で発電された電気が14年ぶりに首都圏へ 送電試験
  5. 「若い男に包丁持って脅された」 死亡男性の首に“複数の傷” 殺人事件として捜査 広島・東広島
  6. イラン・アラグチ外相がIAEAグロッシ事務局長と会談 17日に行われるアメリカとイランの核協議を前に
  7. 工作機械に20代の男性作業員が挟まれて死亡 段ボールの製造作業中 警察が事故原因を調べる
  8. 広島・東広島市の住宅で殺人事件 40代男性が死亡 妻とみられる50代女性「包丁で脅された」「火をつけられた」 警察は殺人事件として捜査【news23】
  9. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  10. あす春節 賑わう観光地では「目薬とティッシュは必ず…」スギ花粉 東京で飛散開始 一方でインフルB型急増 1シーズンで2度「警報レベル」超え【news23】
  1. 「若い男に包丁持って脅された」 死亡男性の首に“複数の傷” 殺人事件として捜査 広島・東広島
  2. 柏崎刈羽原発で発電された電気が14年ぶりに首都圏へ 送電試験
  3. あす春節 賑わう観光地では「目薬とティッシュは必ず…」スギ花粉 東京で飛散開始 一方でインフルB型急増 1シーズンで2度「警報レベル」超え【news23】
  4. 列車で出国試み拘束 ウクライナ元エネルギー相、巨額汚職の疑い
  5. 工作機械に20代の男性作業員が挟まれて死亡 段ボールの製造作業中 警察が事故原因を調べる
  6. イラン・アラグチ外相がIAEAグロッシ事務局長と会談 17日に行われるアメリカとイランの核協議を前に
  7. 衆議院議長に自民・森英介 元法務大臣選出で合意 中道改革連合・小川代表は階猛氏を幹事長に起用の方針
  8. 広島・東広島市の住宅で殺人事件 40代男性が死亡 妻とみられる50代女性「包丁で脅された」「火をつけられた」 警察は殺人事件として捜査【news23】
  9. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  10. 青森県、岩手県で最大震度1の地震 青森県・八戸市、五戸町、青森南部町、岩手県・盛岡市
  11. 高市総理が日銀・植田総裁と会談 歴史的円安・追加利上げめぐり意見交換か GDP実質年率0.2%増も「個人消費」低迷続く 食料品高騰で節約志向影響か
  12. ストック投げ捨て、怒り爆発! 1回目トップのノルウェー選手、1人雪原に消える【ミラノ五輪・アルペン回転】