『お昼寝中の赤ちゃんを起こして』と犬にお願い→ぐずりそうになってしまい…心温まる『あまりにも尊い光景』が14万再生「優しいね」「可愛い」

2025-07-24 18:00

お昼寝中の赤ちゃんにそろそろ起きて欲しいので、ワンコに出動してもらったら…?優しさあふれる光景が話題です。

Instagramに投稿されたのは、ワンコにお昼寝中の赤ちゃんを起こしてもらった時の様子です。目を覚ました赤ちゃんがぐずりそうになっても、ワンコは優しく対応してくれて…?

投稿は記事執筆時点で14万3000回再生を突破し、心温まる光景が話題になっています。

ワンコに赤ちゃんを起こしてもらったら…

赤ちゃんを起こすポテくん

赤ちゃんはお昼寝中

赤ちゃんを起こすポテくん2

目覚ましポテくん発動!

柴犬の「ポテ」くんは赤ちゃんと一緒に暮らしており、2人はとても仲良しなのだそうです。この日、赤ちゃんは気持ち良さそうにお昼寝をしていたのですが、そろそろ起きて欲しい時間に…。

そこで投稿者さんは、ポテくんに赤ちゃんを起こしてもらうことに。

赤ちゃんを起こすポテくん3

のび~

赤ちゃんを起こすポテくん4

「そろそろ起きて~」

ポテくんは赤ちゃんのそばに行くと、まずはぐーっと伸びをしたそう。すると赤ちゃんが薄っすらお目目を開けたので、お顔を近づけて「そろそろ起きて~」とアピール。

さらに赤ちゃんのお顔をペロッと舐めて、眠気を覚ましてあげようとするポテくん。こんな風に優しく起こしてくれるなんて、ポテくんは最高のお兄ちゃんですね!

優しさあふれる光景にほっこり

赤ちゃんを起こすポテくん5

赤ちゃんがぐずりそう…!

赤ちゃんを起こすポテくん6

そっと見守るポテくん

ところが赤ちゃんは「せっかく気持ち良く眠っていたのに起こされた…!」と不満を感じたのか、ぐずり始めてしまったそう。ポテくんは一度赤ちゃんからお顔を離して、そっと見守ることに。

すると赤ちゃんは一瞬でぐずるのを止めて、おとなしくなったとか。どうやらポテくんの優しい眼差しには、赤ちゃんの心を落ち着かせる効果があるようです。

赤ちゃんを起こすポテくん7

あやすようにペロペロ…

赤ちゃんを起こすポテくん8

赤ちゃんは満更でもなさそう♪

その後、ポテくんは「よしよし、いい子だね~」とあやすように、赤ちゃんの手や腕をペロペロ舐めてくれたそう。赤ちゃんもポテくんの愛を感じて嬉しくなったようで、満更でもなさそうなお顔をしていたとのこと。

この投稿には「可愛い」「優しいね」といったコメントが寄せられ、愛と優しさにあふれた光景が多くの人の心を温めてくれることとなりました。

赤ちゃんがワンコを起こすことも…

ポテくんを起こしたい赤ちゃん

「起きて~」とお耳を触りまくる赤ちゃん

ポテくんを起こしたい赤ちゃん2

ポテくんは怒らず、優しく対応♡

逆に、ポテくんが寝ている時に、赤ちゃんが起こしにくることもあるそうです。お顔をペチペチしたりお耳を触ったり、構ってほしくてちょっかいを掛けまくる赤ちゃん。さすがのポテくんも怒るかと思いきや、文句ひとつ言わずに「しょうがないな~」と赤ちゃんの手を舐めてあげていたとか。

どこまでも優しいポテくんは、これからも赤ちゃんの成長を温かく見守り続けてくれることでしょう。

ポテくんと赤ちゃんの仲良しで可愛い姿や心温まる日常をもっと見たい方は、Instagramアカウント「aiyupoxx」をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「aiyupoxx」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

大型犬2匹にりんごをあげる男の子→『マテしている』と思ったら…どう見ても『待ちきれない様子』に反響「断食でもしてたんかw」「我慢偉い」
超大型犬に愛されすぎたおじいちゃん→家に帰ってきた途端…あまりにも重い『おかえりなさい』が78万再生「もはや襲撃w」「羨ましい」と絶賛
出張で5日ぶりに帰宅したパパ→犬が気配を察知して…玄関先で見せた『熱烈なおかえりなさい』が11万再生「疲れ吹っ飛ぶ」「かわいい歓迎」
お出かけのため車に大型犬を乗せようとしたら→なぜか嫌がってしまい…まるで子供のような『必死すぎる抵抗』に反響「大変だけど可愛いw」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 【連休の天気】寒暖差・強風・花粉・黄砂「春の4K」に注意 きょうは空気ヒンヤリも週末は春本番の暖かさに 2月20日
  2. 【中川翔子】出産後初の復帰ライブへの思い「明日リハーサルが始まります」「産休でこんなに長く止まったのが初めて」
  3. 米軍基地に侵入疑い 住友商事・イラク駐在員の男を逮捕 陸軍の軍曹名乗る偽造IDで基地内のホテルにも滞在か
  4. 高市総理“大変喜ばしく世界で必要とされている患者に早く届くことを願う”iPS細胞再生医療製品が実用化
  5. 東広島市の殺人・放火事件 被害男性は2階で放火され屋外で致命傷を受けたか 首を刃物で刺される
  6. 「死体はアパートの駐車場の車に」 48歳女が同居男性を殺害か ワインボトルや金槌で頭殴り首を絞めた疑い
  7. 神奈川県警トップが会見で謝罪 不適切取り締まり問題めぐり 関与の巡査部長ら7人を書類送検 交通違反約2700件取り消し
  8. 猫がストレスによって発症する『心の病気』3つ 主な症状や予防法、メンタルケアの方法まで
  9. 犬の危険な『いびき』5選 見逃してはいけない症状や深刻な病気の可能性まで
  10. 【 福士蒼汰 】 デビュー15周年でグローバルファンクラブを開設 「世界中のみなさまともコミュニケーションを深めていけたら」 5月には2年ぶりファンイベント開催へ
  1. 立ち退き拒む住民脅そうと放火か 不動産会社社員の男(31)逮捕 周辺で数年前からマンション建設計画が浮上 東京・品川区
  2. スーダンで大量虐殺か 国連の独立調査委員会が指摘 3日間で数千人殺害 性暴力も1200件以上
  3. 神奈川県警で不適切な交通取締りが行われていた問題 40代男性巡査部長ら7人を書類送検 巡査部長らが関わった交通違反約2700件を取り消し
  4. 下関市で寺が全焼 焼け跡から2人の遺体 寺に住む家族5人と連絡取れず 山口・正琳寺
  5. 『見た目は魚肉ソーセージ』パツパツの服を犬に着せた結果→的確すぎる例えと愛おしい光景に3万いいね「情報量多くて好き」「ソーセージーヌw」
  6. こたつの中で、犬が『こそこそ飼い主の足を嗅いでいた』結果→バレてしまい…愛おしすぎるリアクションが39万再生「横目ww」「いい趣味」
  7. 【速報】政府が122.3兆円の新年度予算案を国会に提出 年度内成立目指す方針
  8. 知らないおじいさんに電話番号を渡した私・・・双子育児で体力限界。ベンチで出会ったおじいさんのひと言が心に沁みた理由
  9. “世界初”のiPS細胞の2製品実用化へ 上野厚生労働大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」 心臓病とパーキンソン病の患者に使う再生医療製品
  10. 「名前の横に3位って書いてあって」中井亜美がフィギュア界最年少の銅メダル、ショート&フリーで大技3A決める【ミラノオリンピック】
  11. アメリカが国連分担金支払い 未払い分の一部にあたる約250億円 第2次トランプ政権発足後初の支払いか
  12. ガザ平和評議会が初会合 トランプ大統領“日本が資金調達のための会合開催を約束”と明かす