犬が『強風や雷雨』を怖がるときにすべきこと4つ 安心させる方法や急な天候不良への対策術まで

2025-07-28 17:00

『犬が強風や雷雨を怖がるときにすべきこと』についてまとめました。強風や雷雨を怖がる愛犬に少しでも安心してもらうために飼い主ができる対処法を解説します。

犬が強風や雷雨を怖がるときにすべきこと

クレートに入る白いチワワ

犬が強風や雷雨を怖がるのには、さまざまな理由があります。ニオイや音、気圧の変化に敏感な子もいれば、過去の経験がトラウマになっている子もいます。

また、飼い主の不安そうな態度や声かけによって、「これは怖いものなんだ」と学習してしまうケースもあります。

本記事では、犬が強風や雷雨に怯えるときの正しい対処法を4つご紹介します。愛犬の性格に合わせて、ぜひ取り入れてみてください。

1.安心できる場所を作る

犬が強風や雷雨を怖がるときにすべきことは、愛犬にとっての安心できる場所を作ることです。

普段からケージやクレートを使用しているのであれば、強風や雷雨に怯えるとき、自らケージやクレートに入り、出て来なくなることがあるのではないでしょうか。

そんなときは、ケージやクレートに大きめの布をかけて暗くしてあげると、より安心できる空間になります。

また、愛犬が自ら好んで隠れる場所(例:クローゼット、押し入れ、ベッドの下など)があるなら、無理に連れ出さず、その場所を避難所として使わせてあげましょう。

「そこにいると落ち着く」のであれば、それがその子にとっての安全地帯です。

2.いつも通りの態度で行動し接する

犬が強風や雷雨を怖がるときにすべきことは、いつも通りの態度で行動し接することです。

愛犬が怯えているからといって、飼い主がいつもと違う様子であると、犬はさらに不安や恐怖を感じます。飼い主が強風や雷雨を怖いものであると示すと、愛犬も怖いものであると認識します。

飼い主が強風や雷雨に対して恐怖心を持っているのであれば、その緊張感は愛犬にも伝わっています。

愛犬が強風や雷雨に怯えるときは、いつもと変わらず過ごすようにし、落ち着いた態度でいることが大切です。

3.遮音・遮光カーテンやシャッターで外の刺激をカット

カーテンから顔を出す二匹

音や光に敏感な犬にとって、雷雨や強風の刺激はとてもストレスになります。そんなときに効果的なのが、遮音カーテン・遮光カーテン・シャッター(雨戸)です。

特に留守中、突然の雷雨が起こると心配ですよね。普段から天気予報をこまめにチェックし、荒天が予想される日は出かける前に対策をしておくと安心です。

また、外出時にはケージやクレートに布をかけて暗く静かな空間にしておくと、より安心して過ごすことができるでしょう。

4.構いすぎず甘やかしすぎない

怖がる愛犬を心配して、つい抱っこしっぱなしになったり、ずっと話しかけたりしていませんか?

そのような対応が習慣になると、「抱っこされないと不安」「飼い主がいないと怖い」と依存心が強まることもあります。

強風や雷雨を『特別なもの』にしないためにも、ほどよい距離感で見守ることが大切です。飼い主の余裕ある態度が、愛犬の安心につながります。

まとめ

濡れた窓、犬の横顔のアップ

犬が強風や雷雨を怖がるときにすべきことを4つ解説しました。

  • 安心できる場所を作る
  • いつも通りの態度で行動し接する
  • 遮音・遮光カーテンやシャッターで外の刺激をカット
  • 構いすぎず甘やかしすぎない

筆者の愛犬も13歳になりますが、いまだに雷に対して強い恐怖心を抱きます。ただ、正しい対処をすれば、少しずつでも落ち着いて過ごせるようになることを実感しています。

完璧に克服するのは難しくても、飼い主の接し方次第で愛犬の不安を和らげてあげることは可能です。愛犬が少しでも安心して過ごせるように、できることから試してみてくださいね。

関連記事

犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
ふわっふわで可愛らしい『オオカミ犬の赤ちゃん』→約4年後…想像以上にかっこいい『現在の様子』が14万再生「素敵」「きれいな瞳」と絶賛
夢中でひとり遊びしている犬→振り向いたと思ったら…予想外すぎる『まさかの顔面の変化』が83万再生「声出たw」「かわいい一発芸」と反響
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで

  1. 30歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 きょう未明に公衆電話から警察に“事件関与をほのめかす連絡” 福岡市の商業施設でHKT48スタッフら2人が刺された事件
  2. チョウがとまるほどスロー。のんびり屋のナマケモノに小さなお友達ができました!【海外・動画】
  3. 【 ゆりやんレトリィバァ 】 米・ロサンゼルスで病院トラブル 「何やったん あの注射…」 海外に拠点移し1年 英語スコアは「履歴書に書ける最低レベル」
  4. 【 井戸田潤 & 蜂谷晏海・夫妻 】 第2子男児の誕生を報告 「4人で迎えるクリスマス。サンタさん最高のプレゼントをありがとう」
  5. 「伊達商店」の新メニュー「壺そば」 伝統の黒酢を生かした逸品
  6. 日本保育防災協会が行う、保育士向け防災研修が奈良県保育協議会で開催された注目の内容を解説
  7. Sunday Wellness Breezeが医療従事者向けの学びの場を提供、オンラインセミナー開催情報
  8. 【脳トレ】「印」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 猫に『赤ちゃん言葉』で話しかけるメリット3つ 取り入れたい理由や効果的に使うコツ
  10. 犬に『寂しい思い』をさせないためにできること3つ どんなときに孤独を感じるの?
  1. 「殺そうと思って刺した」30歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 商業施設でHKT48スタッフら2人が刺傷された事件 福岡市
  2. 【 井戸田潤 & 蜂谷晏海・夫妻 】 第2子男児の誕生を報告 「4人で迎えるクリスマス。サンタさん最高のプレゼントをありがとう」
  3. 【速報】JR武蔵野線 上下線で運転見合わせ 市川大野駅での人身事故の影響
  4. 福岡市の商業施設でHKT48スタッフら2人刺され負傷、30代男性から事情聴取
  5. 【 ゆりやんレトリィバァ 】 米・ロサンゼルスで病院トラブル 「何やったん あの注射…」 海外に拠点移し1年 英語スコアは「履歴書に書ける最低レベル」
  6. JR武蔵野線 運転を再開 市川大野駅での人身事故の影響で上下線で運転一時見合わせ
  7. 【速報】日経平均株価一時700円超値下がり 先週末のニューヨーク市場での値下がり受け
  8. 豪ビーチ銃撃事件 トランプ大統領「明らかな反ユダヤ主義による攻撃」と非難
  9. 『HKT48』スタッフなど・男女2人刺される 刺した【小太りの男】逃走中 いきなり「無言で襲う」
  10. 立ち上がった猫ちゃん→前足をあげると…かわいすぎる『仕草』が23万再生「いいことありそう」「めっちゃ癒される」とSNSで反響
  11. 【ごみ清掃芸人】 ヨーグルトの容器は 「古紙回収ではなく可燃ごみの地域が多いです」「理由は防水加工してあって水に溶けないからです」 【マシンガンズ滝沢】
  12. 米・ウクライナの代表団がドイツで和平計画を協議 米特使「多くの進展」 15日も協議を継続