エアコンの冷房が苦手な犬の共通点5選 夏場の暑さ対策はどうしたらいいの?

2025-08-03 12:00

夏場は暑さ対策にためにエアコンの冷房は欠かせません。しかし、中にはエアコンの冷房が苦手な犬もいることをご存知ですか。本記事では、エアコンの冷房が苦手な犬の共通点から寒がりな犬の暑さ対策まで紹介します。

エアコンの冷房が苦手なわんこもいるって本当?

ブランケットに包まる犬

日本の夏はエアコンの冷房を使わなければ、人も犬も熱中症になってしまうほどの暑さに襲われます。飼い主が家にいない間も犬がいる場合は、エアコンの冷房をつけて暑さ対策は欠かせません。

しかし、中には寒さに耐性がなく、エアコンの冷房が苦手なわんこもいることをご存知でしょうか。「夏場に冷房をつけていると、愛犬が体を丸めている」「ブルブルと震えていることがある」という場合は、エアコンの冷房を寒いと感じている可能性があるので要注意です。

エアコンの冷房が苦手な犬の共通点5選

エアコンを見つめる犬

エアコンの冷房が苦手な犬には、ある共通する特徴があります。1つでも当てはまっている場合は、エアコンの冷房が苦手な可能性があるので、愛犬の様子をよく観察しながらエアコンの温度や風向きなどを調節しましょう。

1.シングルコート犬種

被毛が一層構造のシングルコート犬種は、ダブルコート犬種に比べて寒さに弱い傾向にあります。保温性や保湿性を高めるアンダーコートがないため、冷気が直接皮膚に触れて体が冷えやすいのです。

中でも小型犬は寒さや暑さに弱い傾向にあります。そのため、シングルコートの小型犬(トイプードルやマルチーズなど)は特に注意が必要です。

2.体調を崩しやすい子犬やシニア犬

子犬はまだ体温調節機能が未発達な状態なので、エアコンの冷房の影響を受けやすいです。体に蓄積されている熱を保温する機能も発達していないので、体が冷えてしまうと途端に体調不良の原因になります。

また、シニア犬も子犬と同様、体温調節機能が衰え始めるため、エアコンの冷房が苦手になる犬が多いです。また、シニア犬の場合は代謝が落ちたり筋肉が衰えたりすることも寒さに弱くなる理由でしょう。

3.体調不良や病気を患っている

すでに体調不良の犬や、病気を患っている犬の場合、エアコンの冷房が効きすぎると体温調節しにくくなり、より体調が悪化してしまったり体調を崩す原因になりがちです。

病気を患っている犬の場合は、すでに体力が低下気味なので、エアコンの冷房で体を冷やし過ぎてしまうと病状が悪化する可能性もあるので気をつけましょう。

4.短毛やサマーカットの犬

サマーカットにした犬

元々短毛の犬種は、直接エアコンの冷気や冷やされた空気を感じやすくなるので、エアコンの冷房が効き過ぎてしまうと「寒い」と感じやすくなります。

また、夏場は熱中症にならないようにとサマーカットにする犬も多いです。サマーカットは毛が短くなるため、こちらもエアコンの冷房の影響を受けやすくなる点に注意しましょう。

5.運動不足の犬

運動不足の犬は、代謝が落ちていたり筋力も他の犬に比べて衰えている傾向にあるため、体温を保温する機能が低下しがちです。

普段からあまり動きたがらない犬ほどエアコンの冷房を苦手に感じる様子が見受けられるので、日頃から適度に運動させて代謝を上げたり筋力をつけさせたりしましょう。

冷房が苦手な犬のための夏場の暑さ対策

布団から顔を出す犬

冷房が苦手な犬の場合、エアコンの冷房機能の温度設定を下げたり、風向きを上向きにしたり、風量を調節したりして、ちょうど良い体感温度へと調節してあげましょう。

そのほかにも以下のような対策で乗り切ることが可能です。

  • 比較的涼しい日は、温度設定をあげたり除湿機能を使ったりする
  • 犬が自分で体温調節できるようブランケットなど保温できるものを用意しておく
  • 寝床やケージはエアコンの風が当たる場所を避けて設置する
  • 適度に運動させて代謝を上げたり血行を促進させる
  • マッサージで血行を促進させて体を芯から温める

完全にエアコンを切ってしまうと熱中症になってしまうので、うまく工夫しながら活用して夏場を乗り切りましょう。

まとめ

エアコンを操作する女性

いかがでしたか。エアコンの冷房が苦手な犬は、エアコンの設定を少し変えたり、ブランケットを用意してあげたりして対策しましょう。また、日頃の生活習慣も影響するので、適度な運動やマッサージなど、代謝を上げる習慣を意識してみてくださいね。

関連記事

『切り餅』と呼ばれる生後5ヵ月の赤ちゃん犬…想像を超える『四角すぎる光景』に2万いいね集まる「トッポギかな?」「うちはカラアゲ」と反響
朝4時、犬に叩き起こされた結果…数時間後→突っ込まざるを得ない『衝撃の光景』に3万9000いいね集まる「うちの子もそう」と共感の声も
散歩拒否した犬をお迎えに→帰宅後、ご飯を食べたあとに…もはや王様?『とんでもない態度のデカさ』が185万再生「肘ww」「喧嘩売ってて草」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
『あっ、まだいる』常に売れ残っていたボロボロの犬を飼った結果…素敵すぎる『現在の光景』が10万再生「表情が全然違う」「愛って素晴らしい」

  1. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  2. クマと衝突か 北海道・根室市の国道で横転している車が見つかる 運転手の男性死亡
  3. 自殺防止NPO法人「再チャレンジ東京」の補助金約4900万円の交付決定を取り消し 東京都
  4. 4つの台風=「クアドラプル台風」発生 18号が25日から強い勢力で沖縄地方へ接近する見込み
  5. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  6. 政府が「CBRNEテロ」対策の中間取りまとめを決定 初動対応を助言する専門家会議の創設を明記
  7. インドネシア東部地震の死者100人に 18万人超が避難生活
  8. なぜ?売春防止法「買う側」は野放し 「買う側の罰則」へ法改正に賛否のワケ【Nスタ解説】
  9. 「安全確認が不十分だった」中日ドラゴンズ・嶋基宏ヘッドコーチを書類送検 過失運転傷害の疑い
  10. 【市川團十郎】「全てにお答えする気概です」自身のSNSで “質問募集” 「是非コメントたくさんお願い致します」
  11. ウクライナの独立記念日 ゼレンスキー大統領「単に降伏するつもりはない」 英バーナム首相がキーウを初訪問
  12. 羽田空港沖でクルーザーが座礁…10人けがうち2人は重傷 横浜の花火大会に向かう途中で事故当時かなりのスピードが出ていた可能性【news23】