電車内で『女性2人の下着盗撮』 市立中学校校長(65)書類送検 校長は「魔が差した…」

2025-08-09 07:30

横浜市教育委員会は8日、市立中学校に勤務する男性校長(65)が、盗撮の容疑で書類送検されたと公表。

乗客が校長を取り押さえる

男性校長は、今年6月13日、品川駅から京急線に乗車。

(画像:京急線・車内)

その後、女性2人の下着を撮影するために、自身スマホを使い、スカート内を動画撮影した疑い。

乗り合わせた乗客が、盗撮行為に気づき、校長を取り押さえた。

校長が着任の際には…

戸部警察署に任意同行された校長は、今月7日、性的姿態撮影処罰法違反の容疑で、横浜地方検察庁に書類送検された。

市教委の聞き取りに「魔が差した。女性にひどいことをしてしまった」と校長。

校長は、2021年4月、現在の中学校に着任。

その際、生徒たちに「伝統を壊すのは簡単ですが、創るのは多くの人の努力や失敗。また感動や涙の積み重ねが必要です。『誇れる学校』づくりに力を貸してほしい」と語り掛けた。

しかし、校長自身が伝統を大きくぶち壊す結果となった。

教育長が謝罪

横浜市の下田教育長は「教職員の不祥事の防止に取り組んでいる中、学校経営の責任者である校長がこのような事件を起こしたことは極めて遺憾であり、大変申し訳なく思います」。

「被害にあわれた方に対して、深くお詫び申し上げます」と謝罪。

(画像:横浜市役所)

また「当該校長の行為は、著しく規範意識に欠け、児童生徒・保護者をも深く傷つけるとともに、学校教育への信頼を大きく失墜させるものであると認識しています」。

「本市教育に対する市民の皆様の信頼を取り戻すべく、改めて、強い危機感と決意をもって再発防止に向けて自分が先頭に立ち、覚悟をもって取り組んでまいります」。

さらに「処分については、厳正かつ迅速に対応してまいります」とコメントした。

  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  3. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  4. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  5. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  6. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  7. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  8. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  9. 映画「スタンド・バイ・ミー」の監督が遺体で見つかる 妻とともに自宅で 息子による犯行か 「最高の人生の見つけ方」などのロブ・ライナー監督
  10. 『声真似をするサボテン』と会話する犬→思わず吹き出す『まさかの使いこなし方』に15万いいね集まる「笑いすぎて涙出た」「遊び方分かってる」
  11. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  12. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し