【予備のパンツ】持ち歩く?持ち歩かない?女子の分かれ道

2025-08-09 10:00

白パンツを履くとき、ふと気になるのが“透け”問題。

「おしゃれで選んだ白なのに、なんだか落ち着かない…」
「後ろ姿、見られてないかな…?」

そんな経験、ありませんか?

今回は、“白パンツ×下着カラー”にまつわるリアルな声や、透けにくくするためのテクニックを徹底解剖!
「何色なら透けない?」「TPO的にOKなのはどれ?」という疑問に、スッキリ答えます。

なぜ白パンツは“透ける”の?

白パンツの生地は、他の色よりも「光を通しやすい」という性質があります。

とくに薄手のリネンやコットン、ストレッチ素材は透けやすく、裏地がない場合は下着のラインや色までくっきり出てしまうことも。

明るい場所、日差しの下では“予想以上に透けていた”なんてことも…。

一番NGなのは、実は「白の下着」!?

「白パンツには白の下着でしょ!」と、つい選びがちですが…

じつはこれ、透け対策としては逆効果。

白い下着は肌との“コントラスト”が強く出てしまい、かえって浮いて見えることがあります。

白の上に白が乗ると、透けると“白いかたまり”として目立ってしまうのです。

正解カラーは「ベージュ」や「モカ」

一番透けにくいのは、肌の色に近い「ベージュ」や「モカ」系。

肌と下着の境目がなじむことで、白いボトムスから浮きにくくなります。

「こんなに地味で大丈夫?」と思うかもしれませんが、透けを防ぎたい日には最も信頼できるカラーです。

“選ぶなら下着っぽくない下着”が、透け対策の基本。

「ピンク」「グレー」「ラベンダー」も意外と使える!
ベージュ系の他にも、実は透けにくいカラーがいくつかあります。

ピンク系(くすみ系)

くすんだローズピンクやスモーキーピンクは、肌なじみが良く目立ちにくい。

ラベンダー系
淡い紫は、光を通しにくい白パンツとの相性も◎

ブルーグレー・ライトグレー系

やや青みのあるグレーは、ベージュに飽きた人にもおすすめ。

派手すぎず、肌の色とコントラストを抑えてくれる絶妙なカラーたちです。

「ラインが出る」「ショーツが響く」問題も見逃せない
色だけでなく、下着の形・素材にも要注意。

・レースたっぷりのデザイン → 生地にひびきやすい
・ショーツの縫い目 → パンツ越しに浮き出る
・丈が短すぎる → お尻の丸みでめくれてズレやすい

そんなときは、シームレスショーツやTバック、スパッツ型インナーを活用すると安心。

“透けない”は、色と形のダブル対策が鍵!

「うっかり透けてたかも?」エピソードも…
「職場で“今日、透けてるよ”って小声で言われて、血の気が引きました…」
── 20代・OL

「おしゃれして出かけたのに、帰ってから“パンツの色見えてたよ”と友人からLINE。もうその服、着てません…」
── 30代・主婦

誰かに指摘されて気づいた…という声も少なくありません。
“自分では気づきにくい問題”だからこそ、あらかじめ対策を!

【対策まとめ】白パンツを安心して履くには?

肌になじむカラー(ベージュ・モカ・くすみ系)を選ぶ

シームレス・響かない形のショーツを着用する

光に透けないよう裏地やペチコートを活用

外出前に自然光でチェックする習慣をつける

【まとめ】“おしゃれ”と“安心”は両立できる!

白パンツは、爽やかで女性らしいファッションの定番。

だからこそ、“透け対策”まで含めてコーディネートの一部と考えることが大切です。

「おしゃれだけど不安」ではなく、

「おしゃれなのに安心」へ。

透けない色や素材を味方につければ、白パンツも自信を持って楽しめます。

「今日は絶対大丈夫!」そう思える日は、姿勢まできれいに見えるもの。
次に白パンツを履く日は、ちょっとだけ“下着選び”にこだわってみてくださいね。

  1. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  2. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  3. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  4. あなたは食卓でどう活躍する?「賢者の食卓」が『食タイプチェック』を公開! 20の質問でわかる“食の気分”
  5. 高橋恭平(なにわ男子)主演! 映画『山口くんはワルくない』2026年6月公開!! 高橋「コワモテ、ギャップ、関西弁、ドスを効かせる感じを意識」
  6. 米NYタイムズ AIサービス「パープレキシティ」を著作権侵害で提訴 日本メディアも同社を提訴中
  7. “平日クリスマス”の今年、みんなはいつケーキ食べる? 不二家が2025年の予約日トレンドと人気ケーキランキングを公開!
  8. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  9. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  10. 12/6 イオンモール幕張新都心「知って、学んで、行ってみよう!ふくしま」開催 福島県いわき市出身 武田玲奈も降臨 県産うまいもんもいっぱいあるよーっ◎ 復興庁主催
  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  3. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  4. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  5. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  6. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  7. 室温21度でも寒い?!ハスキー犬が体を丸めて暖を取る姿が話題に「やはりハスキーはネコ・・」「ワンモナイトだぁ〜」
  8. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  9. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  10. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  12. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致