脚が曲がったまま放置された『ボロボロの小さな犬』を保護…孤独な過去を乗り越えた『涙あふれる光景』に反響「よく頑張った」「幸せになって」

2025-08-09 17:30

投稿主さんが初めて出会った日、ボロボロの状態で震えていたというレンカちゃん。それでも小さな体で全てを受け止め、懸命に生きてきました。そして今、『ずっとの家族』に巡り合い幸せな日々を過ごしています。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント『chobico_0301』へ投稿された、小型犬「レンカちゃん」です。ボロボロの状態で保護されたレンカちゃんが、今は『ずっとの家族』と幸せな毎日を過ごしているという報告に、「嬉しくて涙が」「小さい身体で頑張ったね」と感激の声が寄せられ4万回以上再生されています。


ボロボロの状態で保護された小さな犬

この日投稿主さんが思い出していたのは、レンカちゃんと初めて出会った日。保護されたばかりのレンカちゃんは、けがや病気でボロボロになった小さな体を、不安気にブルブルと震わせていたといいます。

保護されたばかりの子犬

小さな体をずっと震わせていたレンカちゃん

そんなレンカちゃんも、とうとう『ずっとの家族』と出会うことができました。「はなちゃん」と名付けてもらい、先住犬とも楽しく遊んで一緒に旅行に行くなど、たくさんの愛情を受けて幸せな日々を過ごしているのだそう。

嬉しそうな子犬

今ではすっかり元気になりました

先住犬と遊ぶ子犬

先住犬ともすっかり仲良しに

庭を遊び回る子犬

庭で楽しそうに遊ぶレンカちゃん

保護されたばかりのレンカちゃん

保護されたばかりのレンカちゃんは、後ろ脚は脱臼したまま放置されていたため、曲がった骨がくっついてしまっていました。また皮膚もアレルギーで荒れて、ずっとひどい痒みに悩まされていたようでした。

ひどく荒れた子犬の皮膚

皮フケがひどく赤味もある肌

トリミングしてもらう子犬

トリミングとシャンプーで綺麗にしてもらいました

綺麗に毛が生え揃った子犬

ケアしてもらってここまで綺麗に!

その後、治療とケアを根気よく続けたことで、生えていなかった場所にも毛が生えそろったレンカちゃん。投稿主さん宅での生活にも慣れてご飯もよく食べ、小さな可愛いイタズラまでするようになっていったのだとか。

レンカちゃんが初めて知った幸せの形

しかし、曲がったままくっついてしまった脚の完治は、治療をしても難しいとのこと。放置せずすぐに治療されていればと思うと辛いですが、レンカちゃんは全てを受け入れ、今までずっと不自由な脚でも歩み続けてきたのです。

足が曲がっている子犬

左後ろ脚が曲がってしまっています

先住犬と遊ぶ子犬

それでも前へ前へと歩み続けるレンカちゃん

元気に遊ぶ子犬

元気に遊び回れるまでになりました

そうして頑張ってきたレンカちゃんが、ようやく出会えた『ずっとの家族』。孤独だったレンカちゃんがこれからは家族と一緒に歩んでいけるという、そんな幸せの形をたくさん感じながら過ごして欲しいと願っています。

この投稿へは「嬉しくて涙が出そうです」「こんなに大切にしてくれるご家族に出会えて本当に良かった」「レンカちゃんの幸せはこれからずっとずっと続いていくんだよ」「しあわせ掴んだはなちゃん♡これから先はしあわせしかないよ」「これからずーっと幸せに」「はなちゃんこれからたくさん美味しい物食べて、たっくさん愛情もらって幸せになるんだよー!」など、視聴者からレンカちゃん改めはなちゃんへ、多くの祝福のコメントが寄せられています。

Instagramアカウント『chobico_0301』では、個人で保護活動をされている投稿主さんが現在保護している犬たちの様子や、『ずっとの家族』と出会えた犬たちの様子が紹介されています。




写真・動画提供:Instagramアカウント「chobico_0301」さま
執筆:和雅
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

タブレットでお絵描き→画面を消した瞬間、爆睡していた犬が…『すさまじく速い反応』に24万再生の反響「口角可愛い」「めっちゃ分かるw」
『お母さん。助けて。』肺がんステージ4で余命宣告を受けた犬→恐怖で震え続け…嘘のような『5ヶ月後の光景』が32万再生「愛情の勝利」と反響
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. 【速報】福岡・図書館の中で男女3人刺される 1人重傷 刃物を持った男を現行犯逮捕 福岡市早良区の福岡市総合図書館
  2. なぜ警視庁合格者の4割が辞退するのか? なり手不足解消に向けて待遇面向上など“警視庁改革”【Nスタ解説】
  3. 参政・神谷代表 自民から「国民会議」参加を断られたと明かす
  4. 【速報】英チャールズ国王 弟のアンドリュー元王子逮捕に声明「全面的かつ心から支持し協力する」「法は定めるとおりに進められるべき」
  5. 埼玉・越谷児童相談所の職員が入所中の10代女性に性的暴行 「入所している児童が職員と性行為をした」と警察に相談 埼玉県警
  6. 過去最大122兆円超予算を「44時間で成立」自民が強行案、予算審議の激減に野党「国会軽視」と猛反発【Nスタ解説】
  7. 「要約0点。さすがにありえない」英検の採点に困惑の声 英語教師も「0点」に… 今年度から要約問題で語数を“目安”→“明確に指定”
  8. 埼玉・飯能市の元市長逮捕 土地開発めぐり賄賂受け取った疑い 埼玉県警
  9. サニブラウン「変化を良いバネにして」今年から拠点をフロリダ州立大に移しコーチ変更、ゴールドウインと契約
  10. 渡部暁斗、オリンピックに別れ「道半ばで散った桜が道しるべに」山本涼太が、思い受け継ぐ「暁斗さんを超えられるように」
  11. オスの赤ちゃんザル「パンチくん」に新しいお母さん?IKEAジャパンがぬいぐるみをプレゼント【Nスタ解説】
  12. 60歳でエステ開業、次は結婚式支援 「美しさは外見だけじゃない」掛け算で生まれた伴走型ウェディング