CGTN:「大きな家族」:未来を共有するSCO共同体の構築に一層推進する中国

2025-08-23 13:00

北京、2025824/PRNewswire/ --CGTNは、中国の習近平国家主席が8月下旬に開催されるSCO天津サミットに出席することを報じました。この記事では、加盟国間の各分野における協力の成果や、中国が「未来を共有するより緊密なSCO共同体」の構築に向けて行ってきた取り組みについて詳述しており、さらに、SCOが平和的発展の道と新たな協力の在り方を切り拓くことに成功したことを強調しています。

2025年最初の中国・中央アジア間貨物列車は、今年5月に天津港を出発し、自動車部品、機械設備、建材、家庭用電気製品を積載した50個のコンテナをウズベキスタンの首都タシケントへ輸送しました。

この中央アジアへの直通列車は、中国北部の都市と上海協力機構(SCO)加盟国との国際物流ルートをさらに円滑化し、地域の経済・貿易協力に新たな原動力を注入しました。

SCOは、2001年に中国、カザフスタン、キルギス、ロシア、タジキスタン、ウズベキスタンによって上海で設立され、地域的な組織から、10の正式加盟国、2つの準加盟国、14の対話パートナー国を擁する越地域的な組織へと拡大しました。

2024年のSCOアスタナサミットに続き、中国は再び輪番議長国を務めることとなり、サミットは831日と91日に天津で開催される予定です。中国の習近平国家主席は同サミットに出席し、SCO首脳理事会第25回会議および「SCOプラス」会議を主宰し、基調講演を行う予定です。

今回のサミットは、中国がSCOサミットを主催するのは5回目であり、組織設立以来最大規模のものとなります。20か国以上の首脳および10の国際機関の代表がサミットに出席する予定です。

強固な協力体制

共通の発展目標と緊密に結びついた未来によって結ばれ、ユーラシア大陸の各国は包括的な協力を進めてきました。これらの取り組みには、エネルギーと食料の安全保障の確保、サプライチェーンの安定化と多様化、さらには気候変動への対応など、重要な分野が含まれています。

安全保障分野での協力は、SCOの礎となっています。テロリズム、過激主義、分離主義という「3つの悪」との共同対処や、麻薬取引の抑制、合同対テロ軍事演習の実施、各レベルでの対話メカニズムの構築に至るまで、SCOは安全保障リスクを軽減する能力を着実に強化してきました。

互恵的かつ実務的な協力は、SCOの発展に安定した推進力をもたらしてきました。長年にわたり、SCOは「一帯一路」協力の重要なプラットフォームとなっています。加盟国は、プロジェクトでの協力から発展戦略の整合へと進展し、協力は二国間レベルから多国間レベルへと拡大しています。

ユーラシア全域におけるコネクティビティ強化の面で、顕著な成果が上げられています。中国・キルギス・ウズベキスタン鉄道の建設は加速しており、中国・中央アジア天然ガスパイプラインに加え、中国・カザフスタン間および中国・ロシア間の原油パイプラインもすでに稼働しています。SCO地域内では、高速道路、石油・ガスパイプライン、鉄道を網羅する包括的なインフラネットワークが形成されつつあり、加盟国間の結びつきを強化しています。

中国税関総署によると、2024年における中国と他のSCO加盟国との貿易額は36,500億元(約5,110億ドル)に達し、SCO設立当初の36.3倍となりました。

中国外交部のLiu Bin次官補は、金曜日に予定されているサミットの詳細について説明し、SCOが安全保障を守り、繁栄を促進し、人々の生活を向上させ、成果を共有し、ウィンウィンの未来を創出する、平和的発展の道と新たな協力の形を切り拓くことに成功したと述べました。

より緊密な未来を共有するSCO共同体

SCOは私たちの共通の家である。」と習主席はかつて述べました。中国の指導者は折に触れて、拡大を続けるSCOの加盟国を「大きな家族」と表現しています。

習主席は2018年の青島サミットにおいて、「未来を共有するSCO共同体」の構築を提案しました。複雑な国際情勢と絶えず変化する世界的課題の中で、習主席のビジョンは、相互信頼、相互利益、平等、協議、文明の多様性の尊重、共同発展の追求を特徴とする「上海精神」の意義を豊かにしてきました。

今日、SCOはユーラシアのみならず世界の安定、安全、そして共通の繁栄を維持する上で、極めて重要な力へと成長しています。

共通の家であれ大きな家族であれ、SCOは常に開かれた包摂的な組織です。同組織は、同盟を結ばず、対立せず、いかなる第三者も標的としないという特徴を有しています。これは、イデオロギー的な陣営対立に基づく排他的な国家クラブとは鮮明な対照を成しています。

習主席は7月に開催されたSCO外相会議および常設機関の代表との会合において、中国は常に近隣外交においてSCOを優先してきたこと、そして同機構をより実質的かつ強固なものとし、地域の安全と安定を守り、加盟国の発展と繁栄を促進し、「未来を共有するより緊密な共同体」の構築に尽力していると述べました。

詳細については、以下をクリックしてください。

https://news.cgtn.com/news/2025-08-22/China-committed-to-building-closer-SCO-community-with-shared-future-1G2R6RTv3m8/p.html

  1. “解散”で予算案は年度内成立せず?「給食無償化」「軽油税廃止」…暮らしを左右する重要施策の行方【Nスタ解説】
  2. 【 NAZE(ネイズ)】越谷・イオンレイクタウンでスペシャルライブ “KPOP版スポ根ドラマ”の出演アピール
  3. 寝ている犬の鼻にイタズラをしてみた→『全然起きないな』と思った瞬間…まさかの結末が178万再生「マズルはダメなのw」「可愛いwww」
  4. 犬が『不安だよ』と飼い主に伝えているサイン5選 心配性なワンコの特徴とは?
  5. マルコメ「料亭の味」アニメCM最新作がまた泣ける(T_T) 味噌汁がつむぐあったかい気持ちに胸アツ◎ 1/17 よる TOKYO MX「東京熱記」で撮影現場に迫る☆ いまこそ 帰ろう♪
  6. いちごの覇権争い…次に来るのは埼玉の「あまりん」?いちご選手権3連覇の実力「酸っぱみと甘みのバランスが美味しい」
  7. 「完全に人で草」寝室で眠る犬の様子を見に行ったら…想定以上の『人間味が強すぎる光景』に6万いいね「人間だと思ってそう」「添い寝したい」
  8. 猫がわざわざ『飼い主の顔』に乗ってくる理由3つ 考えられる心理から上手な対処法まで
  9. 犬が物足りないと感じる散歩方法4つ 飼い主の間違った認識や満足させるためのポイントまで
  10. 「看過できない」横浜市現役職員・人事部長が異例の会見 山中竹春市長にパワハラの疑いのある言動があるとして… 市長は否定
  1. 生後7か月の赤ちゃんに暴行加え死亡させたか 32歳の母親逮捕 「ミルクあげているときに呼吸がおかしくなった」自ら通報も…その後“外傷性脳障害”と判明 横浜市
  2. 「特殊詐欺」の背後で暗躍か?住吉会「幸平一家」に異例の特別対策本部を設置 トクリュウ撲滅へ 警視庁
  3. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕
  4. 住人の40歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 アパート立ち退きの強制執行で訪れた執行官らを刃物で刺す 1人死亡、1人重傷 ガスボンベに火をつけ爆発も 東京・杉並区和泉
  5. 茨城・坂東市の市議会議員の63歳男を逮捕 ストーカー規制法違反などの疑い 知人女性の関係先に押しかけるなど
  6. 【美奈子】家族8人そろっての初日の出ショットを公開「やっぱり初日の出っていいなあ」
  7. 【 東尾理子 】 夫・石田純一さん誕生日 家族で祝福 「72歳 おめでとう ゴルフ好きにはたまらない年かな」
  8. タイで2日連続のクレーン事故 首都バンコク近郊で高速道路建設中に 車2台が巻き込まれ少なくとも2人が死亡
  9. ロス五輪追加競技のラクロス、4年に一度世界一をかけて戦う大会が東京で7月開幕 「歴史が変わる瞬間を!史上初のメダル獲得が最大目標」
  10. 大雪で車数十台が一時立往生 車が雪にはまってスタック 安比高原スキー場近く 岩手
  11. 一時1ドル=158円台後半 約1年半ぶりの円安水準 「値上げ」「倒産」に追い込まれる事態も 輸入牛肉の値段“3倍”「再度値上げも覚悟」 100円ショップ“苦渋の選択”
  12. あす(16日)黄砂が西日本から東北南部にかけて飛来 九州から関東は太平洋側を中心に晴れる見込み フィリピン・ミンダナオ島の東で台風1号発生 7年ぶりに1月に発生