犬が『怯えるようになってしまう』原因5選 飼い主が愛犬を不安にさせていることも…

2025-08-25 20:00

普段は元気に過ごしている愛犬が、急にしっぽを丸めたり体を震わせたりすると、飼い主としては不安になりますよね。犬が怯える背景には、大きな音や見慣れない存在、過去のトラウマ、さらには飼い主の無意識な行動など、さまざまな要因が潜んでいます。今回は、犬が怯えるようになってしまう代表的な原因と、安心を取り戻すための正しい接し方を解説します。

犬が怯えるようになってしまう原因5選

耳を倒して震える犬

普段は元気な愛犬が、最近なんだか怯えがち……。そんなとき、犬の心の中では何が起こっているのでしょうか。

怯える原因は単に「怖がりな性格」だけでなく、環境・体調・過去の経験などが複雑に関係していることもあります。ここでは、犬が怯えるようになってしまう代表的な原因を5つご紹介します。

1. 突然の大きな音や刺激

雷、花火、工事音、家電の作動音など、犬の耳には人間より大きく響きます。突然の大きな音や振動は、本能的に危険を感じさせ、強い恐怖心を引き起こすことも。

一度強い恐怖体験をすると、同じような音を聞いただけで怯える“条件付け”が起こることもあります。

2. 知らない人や動物との接触

警戒心の強い犬にとって、初対面の人や犬は大きなストレス源です。過去に嫌な経験をしている場合、似たシチュエーションだけで体がすくんでしまうこともあります。

3. 飼い主の行動や態度

実は、飼い主の無意識な行動が犬の不安をあおっているケースも。怒鳴る、急に動く、強く引っ張るなどの行為は「怖い存在」という印象を与えてしまいます。

また、飼い主が不安そうにしていると、その感情が犬にも伝わり、怯えやすくなります。

4. 病気や痛み

体調不良やケガによる痛みは、犬を神経質にし、些細な刺激でも怯えにつながります。急に暗い場所を避ける、触られるのを嫌がるなどの変化は、健康トラブルのサインかもしれません。

5. 過去のトラウマ

保護犬や虐待経験のある犬は、特定の音・場所・人に過敏に反応します。時間をかけて信頼関係を築くことが何より重要です。

怯える犬への正しい接し方

飼い主のそばで安心している犬

犬が怯えているとき、ただ「大丈夫だよ」と声をかけるだけでは、不安を解消できないことがあります。

恐怖心が強い状態では、些細な刺激もストレスとなり、さらに怯えが長引く原因に。ここでは、愛犬の心を落ち着け、安心感を取り戻すための具体的な接し方を紹介します。

安全な距離と逃げ場を確保する

怯えている犬は、無理に近づかれることで恐怖心が強まります。まずは距離を保ち、クレートや家具の陰など安心できる避難場所を用意しましょう。犬が自分から出てくるのを待つことが、信頼回復の第一歩です。

視線や動きを穏やかに保つ

犬は強い視線や急な動きを威圧と感じます。体を横に向け、目線は外し、ゆっくりした動作で接しましょう。飼い主の落ち着いた態度は、犬に「ここは安全」と感じさせる大きな要素になります。

体調不良の可能性を観察する

怯えが続く場合、痛みや体調不良が隠れていることもあります。歩き方や食欲、触られたときの反応を観察し、異常があれば早めに動物病院を受診することが大切です。

ごほうびでポジティブな印象に変える

怖い状況でも落ち着いていられたら、おやつや撫でるご褒美を与えましょう。「この状況でも良いことがある」と学ばせることで、少しずつ不安が和らぎ、同じ場面への耐性が高まります。

まとめ

安心して眠る犬

犬が怯える背景には、音や刺激だけでなく、飼い主の態度や体調不良などさまざまな要因が隠れています。少しずつ安心できる環境と経験を積ませることが大切です。

関連記事

犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬を愛しすぎている男性→全力の愛情表現をした結果…あまりにも切ない『ガチ拒否』が75万再生「嫌がられてて草」「わかるw」共感の声も
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
テンションMAXな犬に『病院の診察券』を見せた瞬間…まさかの『人間のような反応』が1100万再生「スンッw」「目そらすの草」現在の光景も

  1. 「性的欲求を満たすため」身動き取れないほど満員の小田急線車内で女子高校生に性的暴行か 映像クリエイターの男(25)を不同意性交の疑いで逮捕 神奈川県警
  2. 【花岡すみれ】『VIVANT』出演 “ブルーウォーカー”  役柄との違いにファンからは「ふだんのすみれさん かわいい」
  3. 家に帰って『子猫たちがいる部屋』を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない光景』に「すごいことになってるw」「声出ちゃったw」と反響
  4. 朝5時に自動給餌器をじっと見つめていた猫→『ごはん待ち』かと思いきや…3万いいね突破の光景に「可愛すぎるw」「飼い主だと思ってそう」
  5. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  6. 「スイカジュース」なぜブーム?大容量“バケツドリンク”や“ギガサイズ”も人気【THE TIME,】
  7. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  8. カナダから輸入する自動車の関税を50%に引き上げ トランプ大統領が表明 “報復の応酬”で貿易摩擦激化
  9. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  10. 2026年版「警察白書」を公表 “深刻化するサイバー空間の脅威”を特集 警察庁
  11. トランプ政権 対中追加関税の7.5%上乗せを検討 過剰生産理由に 米紙報道
  12. 孤独・健康・お金の三大不安を解消する『不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方』