愛犬は留守番中、何をしてる?飼い主が意外と知らない行動や外出前に準備すべきことまで

2025-08-27 12:00

皆さんの愛犬は、留守番中に何をしているかご存知ですか。愛犬の留守番中の行動は、意外と知らない飼い主さんも多いでしょう。今回は、犬が留守番中にやりがちな行動や外出前に準備すべきことをまとめました。

愛犬の留守中の行動が気になる…!

窓から外を眺める犬

飼い主が外出しようとすると、寂しそうにこちらを見つめてくるワンコは多いですよね。そんな愛犬の様子に後ろ髪を引かれてしまう人も多いでしょう。

しかし、飼い主がドアを出て行った後、愛犬たちが何をしているのか知らない飼い主さんが大半です。最近では、ペットカメラを設置するご家庭も増えていますが、まだ設置率は高くないようです。

そのため、愛犬が留守番中、何をしているのか気になっている飼い主さんは多いはずです。いったい飼い主が出て行った後、愛犬たちは何をしているのでしょうか。

愛犬は留守番中、何をしていることが多いの?

ドアから外を覗く犬

飼い主が外出した後、ワンコたちは何をしていることが多いのでしょうか。飼い主が意外と知らない留守番中の愛犬たちの行動を紹介します。

昼寝している犬が多い

最も多い留守番中の過ごし方として、お昼寝があります。飼い主がいない間は遊んでくれる人もいないため、「暇だな」「やることがないな」と考え、お昼寝の時間に充てる犬が多いのです。

一般的に、成犬は1日に12〜16時間ほど睡眠をとると言われています。夜だけでは賄えない時間なので、飼い主がいない日中をお昼寝に充てることで、理想的な睡眠時間を確保できているのでしょう。

窓の外をぼんやり眺めている

お昼寝以外には、自由に部屋の中を動き回れる犬の場合、窓の外をぼんやりと眺めていることもあります。室内では面白い出来事が起こらないため、外を眺めることで動的な面白さを求めているのでしょう。

例えば、窓の外を眺めながら鳥が飛んでいく様子を見てみたり、時には野良猫が近くにやってくることもあったりするかもしれません。

こうした窓の外で起きている出来事を眺めつつ、「飼い主さん、早く帰ってこないかな」と考えている犬が多いようです。

リビングと玄関を行ったり来たりする犬も

玄関を気にする犬

寂しがりな犬の場合は、リビングと玄関を「まだ帰ってこないかな?」「そろそろかな?」と行ったり来たりしていることも。ペットカメラでこの様子を見ると、つい家に帰りたくなってしまうほど切ない光景です。

犬によっては、玄関付近で「クゥン」と切なげに鳴いていることもありますが、月日が経つうちにこうした行動が減っていく犬が多くみられます。

ここぞとばかりにイタズラしていた!

家に帰ってきたら、ゴミ箱が倒されていたり、クッションがボロボロにされていたり、といったトラブルに見舞われることはありませんか。これは「誰も見ていないから今のうちにイタズラしてしまおう!」と、ここぞとばかりにイタズラ大会を開幕しています。

とはいえ、犬によっては分離不安(飼い主がいないことで強いストレスを感じる症状)を引き起こし、イタズラをして気を紛らわせている犬もいます。

こうした症状がみられる場合は、日頃から適度に距離感を保ったり、お留守番の時間を徐々に長くしたりと適切な対策が必要です。

愛犬が留守中に過ごしやすいように外出前に準備すべきこと

コングでひとり遊びする犬

愛犬が留守番中に過ごしやすいよう、外出前にはさまざまなことに配慮しておくことが大切です。

  • 犬が過ごしやすい室温に調節しておく(20〜25℃)
  • 十分な飲み水やトイレを準備しておく
  • 暇つぶしできるおもちゃを用意しておく
  • 自分で体温調節できるようブランケットを与えておく
  • イタズラしないよう可能性のあるものは手の届かない場所に片付ける
  • ゴミ箱などはロック式のものに替える

他にもインターホンを怖がる犬の場合は、インターホンを切っておくことも1つの方法です。また、普段はテレビがついているご家庭では、テレビをつけっぱなしにしておくと安心する犬も多いですよ。

留守番中に寂しがってしまう犬は、外出前にたくさん運動して体力を消耗させることで、留守中はお昼寝に時間を充てるよう促す方法もおすすめです。ぜひ実践してみてくださいね!

まとめ

お昼寝する子犬

犬たちは留守番中、各々過ごしやすい方法で過ごしています。より快適に、安心してお留守番してもらうためにも、外出前には愛犬が過ごしやすい環境を整えてあげてくださいね。

関連記事

トイレ中にパパからLINE→『犬が待ってるから早く出ておいで』と連絡が…ドアを開けた瞬間の『まさかの光景』が33万再生「幸せだなあ」
犬と川遊びに行った結果→『華麗に泳ぐ』かと思っていたら…予想外な『まさかの楽しみ方』に2万6000いいね「柴の川流れww」「CMみたい」
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
『犬を飼ったことがない家族』が大型犬をお迎え→怖がっていた男の子が…1年後の『本当の兄弟のような光景』に涙「素敵」「ドラマ化してほしい」
早朝に『散歩拒否』をする大型犬→自分の大きさを『全く理解していない光景』に1万8000いいね集まる「笑顔がww」「楽しそうで草」と反響

  1. 【 小倉優子 】 中1長男の「プチ反抗期弁当」を公開 「お野菜、いらないらしいです」“彩り”封印の「茶色弁当」に共感の声続々
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  5. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  11. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  12. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場