犬が食べると危険な『生モノ』5選 絶対与えてはいけない理由や誤食したときの症状まで

2025-08-29 20:20

一見、問題がなさそうな食べ物でも、実は犬にとって危険な食べ物が存在します。特に生モノには要注意!本記事では、犬が食べると危険な『生モノ』と誤食した場合の症状などをまとめました。飼い主さんは必ず確認してください。

犬が食べると危険な『生モノ』5選

卵を見つめる犬

基本的に犬に生モノは与えない方がよいとされています。中でも下記に紹介する生モノは、さまざまな理由で危険が懸念されるので与えるべきではありません。

1.生卵(卵白)

生の卵白には、アビジンというタンパク質が含まれています。この成分は、ビタミンB群の一種であるビオチンの吸収を妨げ、過剰に摂取することでビオチン欠乏症を発症してしまうので危険です。

ビオチン欠乏症は、主に皮膚炎や脱毛などの症状を起こします。また、生卵は保存状態によってサルモネラ菌が発生していることもあるので、与えるべきではないでしょう。

2.生レバー

生レバー

生レバーの中には食中毒の原因となりうる寄生虫や細菌がいる可能性があるので、与えるべきではありません。

しかし、加熱すれば、レバーは皮膚や粘膜強化、鉄分吸収に良い食材なので、必ず茹でたり焼いたりして与えましょう。

3.生食用でない肉

レバーだけではなく、他にも生食用として販売されていない肉は、生肉のまま与えるべきではありません。生肉の中には、サルモネラ菌やカンピロバクター菌、寄生虫などが潜んでいるリスクがあるからです。

これらの菌は、しっかり熱を通すことで死滅しますが、生のまま与えてしまうと、そのまま体内へと細菌や寄生虫が送られてしまうので、嘔吐や下痢などの症状が悪化する危険があります。

4.魚介類

魚介類

犬に絶対に与えてはいけない危険な生モノに、魚介類が該当します。

  • イカ
  • タコ
  • エビ
  • カニ
  • 貝類

上記の食べ物は、チアミナーゼというビタミンB1を分解する酵素が含まれているため、摂取することでビタミンB1欠乏症を引き起こす危険があります。

ビタミンB1欠乏症を発症すると、嘔吐や下痢、食欲不振、さらにはふらつきや痙攣といった症状を引き起こし、重症化すると命を落とす恐れもあるので非常に危険です。

5.生魚

生魚も極力生のまま食べさせるべきではありません。先に紹介したチアミナーゼによってビタミンB1欠乏症を発症するリスクがある上に、アニサキスなどの寄生虫が潜んでいるリスクも懸念されます。

アニサキスは加熱処理することで死滅します。しかし、生のまま与えてしまうと激しい嘔吐や下痢、腹痛を引き起こし、重症化すると脱水症状に陥る危険もあるので要注意です。

犬が生モノを誤食したときの対処法

聴診器を当てられる子犬

犬が生モノを誤食してしまった場合、慌てて無理に吐き出させようとする飼い主さんがいますが、これは犬の体に負担をかけてしまったり、かえって症状が悪化してしまう危険があるので避けてください。

原則、危険な生モノを食べてしまったときは、何を、いつ、どのくらい食べてしまったのかを詳細に記録し、かかりつけの動物病院に相談してください。

まとめ

キッチンでお座りする犬たち

人間も生モノを食べるときは危険を伴うように、犬も生モノを食べてしまうとさまざまな症状を引き起こす恐れがあります。今回紹介した食べ物は生のまま与えず、与える時は必ず加熱処理をしてください。

関連記事

赤ちゃんの前で犬が『必死にホリホリした』結果…あまりにも可愛い『尊すぎるリアクション』が832万再生「誇らしげw」「優しい世界」と絶賛
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
Googleストリートビューで『過去の自宅付近』を見てみた結果…思わず涙が出る『2年前の光景』が19万再生「天国から…」「嬉しい偶然」
『ホラー番組』を観ていたら、隣にいた犬が…まるで人間のような『完璧なリアクション』が10万再生「完全に全部理解してる顔w」「口角がw」
16歳の老犬が亡くなる前日、お兄ちゃんとビデオ通話した結果…涙が止まらない『まさかの行動』に感動「泣いてしまった…」「愛が溢れてる」

  1. トイレットペーパー「シングル」「ダブル」どっちがお得?メーカーが明かす意外な真実と意外な“芯”の使い方【Nスタ解説】
  2. 京都小6男児不明「もっと早くに連絡出来なかったのか疑問が」きょう保護者説明会へ 行方不明から2週間…通学かばん発見以降手がかり無く
  3. 【速報】イラン革命防衛隊の情報機関トップが死亡 イスラエル軍が空爆
  4. 約2割がランドセルを「買い替え」検討?驚きの“AI校歌”も誕生?令和生まれが初入学!イマドキの小1最新事情【Nスタ解説】
  5. 「タコパ」はたこ焼きではなくタコスが主流?“真っ黒な生地”に“朝タコス” 本場メキシカンの魅力とは【Nスタ】
  6. 「はしか」都内ですでに去年の2倍超の71人 感染拡大つづく
  7. 【 今田美桜 】イベントオフショット公開「たのしかった日」 ファンからは「髪の毛ふわふわの美桜ちゃん可愛すぎる」「サイコーにかわいいね」
  8. 【 泉里香 】プラダの〝紫色ワンピース姿〟披露にフォロワー賛美「女神様にしか見えません」「美人すぎ」
  9. 【 杉浦太陽 】家族7人で初の箱根旅行を満喫「みんなで旅行できるのは貴重な時間」 成長する子どもたちと刻む“家族7人”の思い出
  10. 東京大学が特任准教授ら21人を「訓告」や「注意」処分 “利害関係者”から物品や飲食提供受ける 相次ぐ不祥事受け全教職員に調査
  11. 7月に東京開催のPPAツアーアジア、開幕戦のハノイカップは藤原里華がベスト16【ピックルボール】
  12. 【衝突の瞬間映像】走行中のトレーラーから荷台が外れ…住宅に突っ込む 窓枠突き破り天井は一部崩落 “緩やかなカーブ”で何が? 群馬・みどり市