大正製薬 リポビタンゼリー長期保存用 を自宅や各施設の防災用備蓄非常食に「災害を乗り越えるファイトに」よみうりランド避難訓練でガチ実感 5000個を稲城市に寄贈

2025-08-30 11:38

製造から5年の長期保存、ポケットサイズ、キャップなし折りたたむと親指ほどのゴミに、そしてアレルギー物質28品目不使用で年代性別誰でもおいしくかんたん1袋200kcalエネルギー補給―――。

「これは、今後の自宅をはじめ、企業・団体・公共施設・レジャー施設などの防災用備蓄非常食に、リポビタンゼリー長期保存用は絶対に要る!」

―――そう実感させられたのは、よみうりランド(東京都稲城市)。

避難訓練でリポビタンゼリー長期保存用のありがたみを実感

よみうりランドで遊んでるときに、首都直下型地震(震度6弱)が起きた!

っていう想定で8月29日に避難訓練が行われ、グッジョバ!!「SPACE factory」内アトラクション「リポビタンロケット☆ルナ」が緊急停止。

スタッフらが来場客(よみランCLUB会員)200名を避難誘導。

そこで配られたのが、リポビタンゼリー長期保存用<清涼飲料水(ゼリー飲料)>。

パッと見、普通のコンビニとかにある栄養ゼリーのようにみえるけど、このリポビタンゼリー長期保存用が、想像以上に頼れる存在ってことを実感した。

稲城市にリポビタンゼリー長期保存用 5000個 寄贈

この人気アトラクション「リポビタンロケット☆ルナ」のスポンサーが大正製薬ってことで、9月1日「防災の日」を前に、2者が共同で避難訓練を開催。

しかも大正製薬は、よみうりランドがある稲城市にリポビタンゼリー長期保存用を5000個を寄贈。

避難訓練のあとに行われた防災講座で、大正製薬 佐藤征也ブランドマネジメント1部長は、こんな想いを伝えていた。

ほんとうに必要とされる防災備蓄食めざして

「大正製薬は、『この一食が、災害を乗り越えるファイトになりますように』という想いを込めて、このリポビタンゼリー長期保存用を開発しました。

まず『ほんとうに必要とされる防災備蓄食とは?』をイチから考え直し、次の5点をクリアする商品をめざしました」

調理不要 ポケットサイズ 保管もゴミも小さく

◆電気・水道・ガスが止まっても、なくても食べられるもの

◆災害時、いざというときに食べる人を選ばないもの

◆空腹を満たすだけでなく、栄養バランスやエネルギー補給できるもの

◆普段慣れ親しんだ風味で、精神的な安心感が得られるもの

◆保管に場所をとらず、食後のゴミも小さくなるもの

―――こんな条件をクリアして登場したのが、リポビタンゼリー長期保存用というわけだ。

誰でも安心して栄養補給 小型軽量 長期保存

そして、このリポビタンゼリー長期保存用には、こんなアドバンテージがあるという。

◆世代を問わず安心して服用できる―――幼児や高齢者も飲みやすいゼリー剤方/アレルギー物質28品目とカフェインを不使用/ハラール認証取得

◆偏りがちな栄養(ビタミンB群)を摂取できる―――おにぎり1個分のエネルギー200kcalを補給/リポビタンDの風味をゼリーで再現

◆省スペースで保管 廃棄ゴミも小さく―――Aサイズの枠に400個入る小ささ/食後にパックをたたむと親指ほどのサイズに

◆リポビタンゼリー長期保存用
https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/emergency_jelly/

「おうちにも何個か置いておきたい」

避難訓練に参加した人たちは、リポビタンゼリー長期保存用を手にして、その小ささ・軽さにびっくり。

「ポケットに入るし、いざというときにサッとポッケに入れて一時避難できる。おうちにも何個か置いておきたい。かさばらないし」

「急に寝込んだときや、風邪をひいたとき、ちょっとした熱中症気味のときに、おうちにあるとちょっと安心かも」

―――そして避難訓練後の防災講座には、よみうりランド 北原融 常務取締役、東京都稲城市 石田光広 副市長、森田浩行 防災課長 消防司令長、そして防災スペシャリスト 野村功次郎が登場。

森田防災課長「備蓄食料には最適では」

「稲城市消防本部 は、東京都内で唯一の単独消防(島しょ部を除く)として、112名の消防士達が稲城の街を日々災害から守っています。

今後とも私たち行政と、市民、企業が手を取り合って、必ず起きるであろう災害に備え、少しでも被害を軽減できるように、ともに協力していかなければと思います。

このリポビタンゼリー長期保存用は、まずは調理が必要ないことが利点です。そして高齢者から小さなお子様まで、誰でも食べられる。

長期保存できるということで、備蓄食料には最適ではないかとも思っています」(森田浩行 防災課長)

北原融 常務「いろいろな気づきをくれた」

「よみうりランドは、これまで避難訓練・防災訓練などは単独で行ってきました。

今回、初めて大正製薬といっしょに実施できたのはすごく意味がある、そしていろいろな気づきをくれました」(北原融 常務取締役)

野村功次郎SP「ローリングストックを意識する」

「日ごろの防災備蓄は、ローリングストックを意識する。

ローリングストック(回転備蓄)は、普段の買い物の範囲でできる、なじみのある食品を非常食にできるといったメリットがある。

いっぽうで、賞味期限チェックが面倒、生鮮食品よりも高価なものもある、保管場所・管理がめんどうといったデメリットもある。

そこで、このリポビタンゼリー長期保存用は、コストかけずに即効性があり、いち早く身体にエネルギーを摂取できるとあっていい。

あとは、市民のみなさんが日々アップロードしていくことが大事」(野村功次郎 防災SP)

―――ちなみに、首都直下型地震(震度6弱)を想定した よみうりランド避難訓練では、避難客が頭を両手で守ってしゃがみ込む場面について、野村功次郎 防災SPは「あれではダメ。両足と“ひざ”の3点でしゃがみ、首後ろを守るような体勢をとる」と教えてくれた。

  1. 日本ハムドラ1・“二刀流”菰田陽生「自分の気持ちが一番大事」栗山英樹CBO「本当に真っ白、全てを吸収していきそう」
  2. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  3. ソフトバンクが緊急速報メール配信を一時停止 「PHP」脆弱性への対応のため緊急メンテナンス
  4. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  5. 【速報】全国のインフルエンザ感染者 1医療機関あたり「9.08人」 3週ぶりの減少 前年同時期と比べて約2.8倍 厚生労働省
  6. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  7. 渡辺直美、特大ケーキで誕生日を迎えたことを報告!「これからもよろしくお願いしますにょ」
  8. 『赤ちゃん』を初めて見た犬→まさかの『母性』が爆発してしまい…とんでもなく尊い光景が191万再生「愛情深くて泣いた」「優しさに溢れてる」
  9. 阪神ドラ1・明大の榊原七斗「本当の勝負が始まる」 走攻守3拍子そろう即戦力外野手、憧れは近本光司 藤川球児監督は「通ずるものを持ち合わせている」
  10. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  1. 作家の村上龍さんが死去 74歳 「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞「コインロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」など
  2. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  3. 「ルッキズムな世界だから…」糖尿病治療薬マンジャロなど不正販売か 薬局責任者の女ら2人を逮捕【news23】
  4. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  5. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  6. VIVANT【 ドラム&ゲルン 】貴重な2ショット公開「元力士の僕に、相撲を教えてほしいと言ってくださったので、撮影の合間に相撲講座をさせていただきました」
  7. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  8. 【台風30号】沖縄・先島諸島に接近中 線状降水帯が発生するおそれも 週末~週明けにかけては西・東日本も荒天に【予報士解説】
  9. 沖縄・宜野湾市の住宅で発見の女性遺体 死因は刺し傷による失血死 警察が殺人事件と断定
  10. 巨人の新監督に松井秀喜氏が就任へ 過去に長嶋茂雄さんは「巨人軍の監督になってくれたらいいな」と思い語る
  11. 赤沢経産大臣「オフホワイトハッカーを集める」 来月サイバーセキュリティ専門チームの立ち上げを指示
  12. 【 ごみ清掃芸人 】「集積所に出したごみは開けられている可能性がありますので、個人情報は入れない方がいいと思います」【マシンガンズ滝沢】