犬に対する『無意識なNG行動』3つ あなたは大丈夫?実は愛犬を傷付けているかも…

2025-09-02 16:00

『犬に対する無意識なNG行動』についてまとめました。飼い主の無意識な行動が愛犬を苦しめたり傷つけたりすることがあります。NGである理由と、NG行動を改める方法を解説します。

犬に対する無意識なNG行動

犬と同じ目線で見つめる子供

愛犬と接するとき、みなさんはどのようなことを意識していますか?

飼い始めたばかりの頃は「こうしよう」「これはしないようにしよう」と気をつけていた人も多いでしょう。

しかし、暮らしに慣れてくると無意識な行動が増えてきます。その中には、実は犬にとってNGなものも含まれていることがあります。

「よくないな」と思いつつ感情的になってしまい、思わずやってしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか。

自分の無意識な行動で愛犬を傷つけてしまっているかもしれないと考えると、少し怖いですよね。

ここでは、飼い主が無意識にやりがちなNG行動を3つご紹介します。なぜよくないのか、どう意識すればよいのかを一緒に見ていきましょう。

1.黙ってジッと見つめ続けること

愛犬が毛づくろいをしている姿が可愛くて、ついジッと見つめてしまうことはありませんか?

実はこれ、犬にとっては警戒や敵意のサインと受け取られてしまうことがあります。

飼い主であっても「なぜ見つめられているのだろう…」と犬が緊張し、ストレスを感じる原因になるのです。

黙って見つめるのではなく、「かわいいね」「おりこうさんだね」と声をかけてあげたり、柔らかい表情を見せることを心がけましょう。

ただし、犬は0.1~0.3ほどの視力しかないため、少し距離が離れると飼い主の笑顔が見えないことも多いです。そのため、笑顔よりも声かけのほうが犬にとって安心感を与えやすいと言えるでしょう。

2.叱るときに名前を呼ぶこと

座る犬、立って指をさす人

「○○ちゃん、ダメ!」といったように、叱るときに名前を呼んでいませんか?

これも犬にとってはNG行動です。

犬は「名前」という概念を理解しているわけではなく、「名前=良い出来事」として覚えていきます。ごはんやおやつ、遊びなど、嬉しい体験と結び付けているのです。

ところが、叱るときに名前を呼んでしまうと、名前に「嫌なこと」のイメージがついてしまいます。すると、飼い主に呼ばれるたびに不安や緊張を感じるようになり、信頼関係にも悪影響を及ぼすことがあります。

叱るときは「ダメ」「いけない」といった短い言葉だけを使い、名前は呼ばないようにしましょう。

3.構いすぎること

構いすぎることは、犬に対する無意識なNG行動です。

常に飼い主にベタベタと甘えていたい犬もいますが、そんな犬にも構われたくない時間がありますし、構われることにも限度があります。

「構って!」「遊んで!」と甘えてきたときは、思いっきり構ってあげて良いですが、犬にも「休みたい時間」があります。ケージやベッドで休んでいるときにわざわざ起こして構ってしまうと、犬が落ち着いて過ごせなくなります。

その結果、飼い主の前では安心して休めず、こっそり隠れて眠るようになってしまうこともあります。

スキンシップは大切ですが、愛犬の性格やそのときの気分に合わせて「ちょうどいい距離感」を意識することが大切です。

まとめ

白い犬を抱きしめる

犬に対する無意識なNG行動を3つ解説しました。

  • 黙ってジッと見つめ続けること
  • 叱るときに名前を呼ぶこと
  • 構いすぎること

こうした行動は、飼い主に悪気がなくても犬にとって大きなストレスや不安を与えてしまうことがあります。

愛犬の本能や習性、そして個性を理解しながら「犬にとって心地よい接し方」を意識することが、信頼関係を深める第一歩です。

関連記事

獣医師が『ストーカー被害』に…?病院で毎日のように繰り広げられる『大型犬のルーティーン』が話題「病院好きすぎw」「愛されてる」と絶賛
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
旅行のあいだ友人に犬を預けることに→『夜、寂しがっているかな』と思ったら…衝撃的な『まさかの光景』に反響「呑気で草」「賢いw」と5万再生
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選

  1. 【速報】指名手配の高林輝行容疑者(44)を千葉・習志野市内で発見し逮捕 東京・福生市”金づち”殺人未遂事件
  2. 高市総理 ベトナム・オーストラリアへ出発 首脳会談で最大のテーマは経済安全保障 エネルギー安定共有など協力確認へ
  3. 【独自】千葉・銚子ホテル休業問題 買収した24ホテル・介護施設で休業・廃業 中国人を狙ったビジネスとは?杜撰なM&Aの実態【news23】
  4. FRUITS ZIPPER鎮西寿々歌、ミニスカ美脚の春コーデ公開!「爆イケすぎる」「超可愛すぎ」
  5. 【 木村大作 】9年ぶりの新作映画に〝腹をくくる〟山﨑賢人・松田龍平・松山ケンイチら豪華キャストを発表
  6. 金属探知機を全速力で駆け抜ける男 警察官が発砲する瞬間も トランプ大統領ら狙った銃撃事件で新たな映像公開
  7. 旭山動物園職員の33歳男を妻の遺体を損壊した疑いで逮捕 素直に聴取応じる 遺体を園内に運ぶため車を使用した可能性も 押収した車3台の調べ進める 北海道
  8. 「待ち遠しかった」2日遅れで夏の営業が始まった旭山動物園 事件の影響か一部イベントが中止に 北海道
  9. “金づち”で高校生らを殴るなどし殺人未遂の疑いで44歳男を指名手配 自宅裏口からJR福生駅方向に徒歩で逃走か 男の母親が何度も電話をかけるも繋がらず
  10. 【 デキサイ 】解散 ドールゆきんこさんは芸人引退 にしおサバイブさんは芸人継続〝やりたいことに付き合ってくれていた相方に感謝〟
  1. 「あおり運転されて腹が立った」千葉・野田市の国道で前の車に追突して相手男性の顔を包丁で刺した疑い 44歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 千葉県警
  2. 被害者の娘に会いに行くためストーカー行為した男性を不起訴処分 千葉地検
  3. 【根本美緒】「なんとか、完成した。。。」 東大大学院博士論文完成を報告
  4. 【ひろみちおにいさん】佐藤弘道さん 3キロマラソンに出場「脊髄梗塞になってから初めて30分を切りました」
  5. 東急田園都市線 溝の口-鷺沼間で運転再開
  6. “行列を回避”できる「ファストパス」広がる GWも並ばずに飲食店へ…「患者に選択肢を」病院でも導入拡大 “タイパに課金制”どう思う?【news23】
  7. バナナを皮ごとパクッ!?種まで食べられるスイカも…手間いらず“進化系フルーツ”続々【ひるおび】
  8. 【 王林 】28歳の誕生日を報告「28歳、王林からもたくさんの愛をみんなに届けたい けっぱっていくぞー!」
  9. 低気圧や前線が発達しながら日本付近を通過中 午後も局地的な激しい雷雨に注意 あす西日本~東日本は夏日続出で半袖日和に 3日~4日は再び荒天のおそれ
  10. JR常磐線の一部区間で運転見合わせ 大雨のため
  11. 「個人情報も...」メットライフ生命保険 出向者が内部情報を無断持ち出し2476件 業界で相次ぐ不正な情報持ち出し
  12. ミツカン「金のつぶ」シリーズなど納豆商品を6月から最大20%値上げへ ナフサ価格高騰などで