犬に対する『無意識なNG行動』3つ あなたは大丈夫?実は愛犬を傷付けているかも…

2025-09-02 16:00

『犬に対する無意識なNG行動』についてまとめました。飼い主の無意識な行動が愛犬を苦しめたり傷つけたりすることがあります。NGである理由と、NG行動を改める方法を解説します。

犬に対する無意識なNG行動

犬と同じ目線で見つめる子供

愛犬と接するとき、みなさんはどのようなことを意識していますか?

飼い始めたばかりの頃は「こうしよう」「これはしないようにしよう」と気をつけていた人も多いでしょう。

しかし、暮らしに慣れてくると無意識な行動が増えてきます。その中には、実は犬にとってNGなものも含まれていることがあります。

「よくないな」と思いつつ感情的になってしまい、思わずやってしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか。

自分の無意識な行動で愛犬を傷つけてしまっているかもしれないと考えると、少し怖いですよね。

ここでは、飼い主が無意識にやりがちなNG行動を3つご紹介します。なぜよくないのか、どう意識すればよいのかを一緒に見ていきましょう。

1.黙ってジッと見つめ続けること

愛犬が毛づくろいをしている姿が可愛くて、ついジッと見つめてしまうことはありませんか?

実はこれ、犬にとっては警戒や敵意のサインと受け取られてしまうことがあります。

飼い主であっても「なぜ見つめられているのだろう…」と犬が緊張し、ストレスを感じる原因になるのです。

黙って見つめるのではなく、「かわいいね」「おりこうさんだね」と声をかけてあげたり、柔らかい表情を見せることを心がけましょう。

ただし、犬は0.1~0.3ほどの視力しかないため、少し距離が離れると飼い主の笑顔が見えないことも多いです。そのため、笑顔よりも声かけのほうが犬にとって安心感を与えやすいと言えるでしょう。

2.叱るときに名前を呼ぶこと

座る犬、立って指をさす人

「○○ちゃん、ダメ!」といったように、叱るときに名前を呼んでいませんか?

これも犬にとってはNG行動です。

犬は「名前」という概念を理解しているわけではなく、「名前=良い出来事」として覚えていきます。ごはんやおやつ、遊びなど、嬉しい体験と結び付けているのです。

ところが、叱るときに名前を呼んでしまうと、名前に「嫌なこと」のイメージがついてしまいます。すると、飼い主に呼ばれるたびに不安や緊張を感じるようになり、信頼関係にも悪影響を及ぼすことがあります。

叱るときは「ダメ」「いけない」といった短い言葉だけを使い、名前は呼ばないようにしましょう。

3.構いすぎること

構いすぎることは、犬に対する無意識なNG行動です。

常に飼い主にベタベタと甘えていたい犬もいますが、そんな犬にも構われたくない時間がありますし、構われることにも限度があります。

「構って!」「遊んで!」と甘えてきたときは、思いっきり構ってあげて良いですが、犬にも「休みたい時間」があります。ケージやベッドで休んでいるときにわざわざ起こして構ってしまうと、犬が落ち着いて過ごせなくなります。

その結果、飼い主の前では安心して休めず、こっそり隠れて眠るようになってしまうこともあります。

スキンシップは大切ですが、愛犬の性格やそのときの気分に合わせて「ちょうどいい距離感」を意識することが大切です。

まとめ

白い犬を抱きしめる

犬に対する無意識なNG行動を3つ解説しました。

  • 黙ってジッと見つめ続けること
  • 叱るときに名前を呼ぶこと
  • 構いすぎること

こうした行動は、飼い主に悪気がなくても犬にとって大きなストレスや不安を与えてしまうことがあります。

愛犬の本能や習性、そして個性を理解しながら「犬にとって心地よい接し方」を意識することが、信頼関係を深める第一歩です。

関連記事

獣医師が『ストーカー被害』に…?病院で毎日のように繰り広げられる『大型犬のルーティーン』が話題「病院好きすぎw」「愛されてる」と絶賛
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
旅行のあいだ友人に犬を預けることに→『夜、寂しがっているかな』と思ったら…衝撃的な『まさかの光景』に反響「呑気で草」「賢いw」と5万再生
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選

  1. 風俗店の冷凍庫から乳児の頭部と手足 切断され凍った状態で発見 東京・墨田区 警視庁
  2. トンネル内死亡ひき逃げ 免許の有効期限切れで“無免許”運転の27歳男を逮捕 「ものだと思った」容疑は否認 茨城・守谷市
  3. スピード違反『40キロ以上』 【暴走教諭】3人を懲戒処分 教諭は「急いでいたので…」
  4. 苺ショートが主役! 不二家洋菓子店が発表した最新クリスマスケーキランキングで見る平日クリスマスの楽しみ方
  5. ワガママな犬が『逆ギレ』してきたので叱った結果…想像を超える『愚痴が止まらない光景』が5万再生「前世は人間かな?」「喜怒哀楽激しすぎw」
  6. 駅のトイレで『複数回・盗撮』 市立小学校職員(21)逮捕 被害者が【逃げた職員】を捕まえる…
  7. 茨城・日立市で木造住宅1棟全焼 住人の高齢夫婦とみられる男女が死亡
  8. ノーベル賞 北川進さん「面白いことをやらなきゃダメ」現地日本人補習校で生徒らと交流
  9. ウクライナの和平計画めぐる協議 「次の段階」ゼレンスキー大統領
  10. 忘れ物をしたので、家に帰った結果→犬が玄関で…あまりにも愛おしい『お出迎えの光景』が248万再生「足音たまらん」「癒された」と絶賛
  11. オモチャがたくさんあってニコニコのマルプー。だけどそのオモチャ・・全部しまってあったはず!?「笑ってる!かわいいですね」
  12. 坂口志文さんと北川進さん ノーベル博物館で椅子にサイン 漫画「はたらく細胞」など寄贈 「野心的になってほしい」坂口さんは会見で若手研究者への思い語る