犬の『散歩中あるある』ランキングTOP7 愛犬の行動の心理から困った時の対処法までご紹介!

2025-09-03 16:00

『犬の散歩中あるある』についてまとめました。散歩中の可愛いあるあるもあれば、散歩中の困り事あるあるもあります。困ったときの対処法もあわせて解説します。

犬の散歩中あるある!

散歩する後ろ姿

1.「大変ですね」と声をかけられる

犬の散歩をしていると、通りすがりの方から「大変ですね」と声をかけられることがあります。

飼い主としては「大変」というより「当たり前の習慣」として楽しんでいるので、返答にちょっと困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

「暑いのにご苦労様です」といった言葉の方が素直に「ありがとうございます」と答えやすいですよね。

2.グレーチングの前で止まる

道路にある鉄の格子「グレーチング」。犬によっては怖がって前に進めず、散歩が一時停止することがあります。

軽やかにジャンプして飛び越える子もいれば、抱っこをせがむ子もいますよね。怖がる犬に無理をさせず、遠回りや抱っこなど安全な方法で対応してあげましょう。

3.犬の名前は知っているけど飼い主の名前は知らない

散歩中に出会う犬友さんとは、犬同士は顔なじみでも「飼い主の名前は知らない」ということがよくあります。

「わんちゃんのお名前は?」は聞きやすいですが、「飼い主さんのお名前は?」はなかなか聞きづらいですよね。

気づいたら犬同士は仲良しなのに、飼い主さんをずっと「○○ちゃんのママ」「柴犬の飼い主さん」と呼んでいるなんてことも多いのではないでしょうか。

4.犬同士で「ギャンッ!」と吠え合う

茶のダックス

散歩中に他の犬とすれ違うとき、「ギャンッ!」と吠え合ってしまうシーンはあるあるではないでしょうか。

リードを短く持って飼い主同士が「すみませ〜ん」とすれ違いながら、犬たちはお互い戦闘モード全開ということもあります。

大きな犬同士だと飼い主も必死で、周囲もハラハラです。小型犬同士だと「小さいのに勇敢だなぁ」と微笑ましく感じることもあります。

5.「○○犬ですか?」「いえ、○○です」のやり取り

犬の種類を聞かれて答えるやり取りもよくあるエピソードです。

「チワワですか?」「いえ、ポメラニアンです」

「柴犬ですか?」「いえ、雑種なんです」

犬種によっては見間違えやすいため、飼い主さんなら誰もが経験したことがある会話かもしれません。

6.お土産を持って帰ってきてしまう

犬の散歩中、お土産を持って帰ってきてしまうことがあります。

  • 芝生
  • 落ち葉
  • 花の萼(がく)
  • 植物の種

長毛犬ほど色々なものがくっつきやすく、「今日はいっぱい持ってきちゃったね」と笑いながらブラッシングするのも飼い主あるあるです。

7.お洋服やハーネスの片手が脱げている

散歩の途中でふと気づくと、お洋服やハーネスの片手だけが脱げていることもあるあるではないでしょうか。

服ならまだしも、ハーネスは安全に直結するため、公園で一旦立ち止まって付け直すことになります。

出発前にしっかり装着チェックしたはずなのになぜ片方だけ脱げてしまうのか、不思議ですよね。

まとめ

服を着て散歩するフレブル

犬の散歩中あるあるを7つ解説しました。

  • 「大変ですね」と声をかけられる
  • グレーチングの前で止まる
  • 犬の名前は知っているけど飼い主の名前は知らない
  • 犬同士で「ギャンッ!」と吠え合う
  • 「○○犬ですか?」「いえ、○○です」のやり取り
  • お土産を持って帰ってきてしまう
  • お洋服やハーネスの片手が脱げている

どれも犬と一緒に暮らしているからこそ体験できる微笑ましいエピソードばかり。「うちもあるある!」と共感していただけたら嬉しいです。

犬との散歩は大変なこともありますが、それ以上に楽しい思い出をたくさんくれる大切な時間です。

関連記事

帰省してきた兄→犬に内緒で『高い場所に隠れた』結果…気付いた瞬間の『愛おしい反応』が話題「喜び方が半端ないw」「可愛すぎる」と5万再生
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
『あんたは言い返さないの?』近所のおばあちゃんに声を掛けられた大型犬…尊くて優しいやり取りに22万いいね「素敵すぎ」「ジェントルワン」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
トイレに行こうとしたら、床で寝ていた『45キロの秋田犬』が…とんでもなく邪魔な『まさかの光景』に反響「置物化してて草」「うちもそうw」

  1. ファミマの恵方巻、今年は“選ぶ楽しさ”を提案!2026年版『あなたにぴったりマップ』公開
  2. 【速報】始発から運転見合わせの山手線と京浜東北線 午後1時頃に運転再開見込みと発表 JR東日本
  3. イラン情勢めぐり国連安保理が緊急会合 米国連大使「虐殺を止めるためなら、あらゆる手段を排除しない」
  4. 洗い物をしていると、2匹の『茶トラ猫』がやって来て…たまらなく可愛い光景に「やる気出るねw」「永遠に洗い物しちゃう」と21万再生
  5. ママのひざで抱っこされるネコ→まんざらでもない様子で…悶絶級に愛おしい『日常の光景』に「嬉しそうなお顔」「甘えん坊将軍」と反響の声
  6. 『初めてわんこを触る』2歳の女の子→散歩中の大型犬が…優しい時間が流れる『尊い光景』に絶賛「撫で方に素質あり」「どっちも可愛すぎる」
  7. 「X」生成AIによる性的画像の拡散受け 制限厳格化を表明
  8. ベビーカーに赤ちゃんと犬を乗せて散歩しようとしたら…思っているのと違う『まさかの光景』に反響「乗りたいのか押したいのかw」「お手伝い」
  9. 「トランプ大統領にノーベル平和賞のメダル贈った」ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏 ホワイトハウスで初会談
  10. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  1. 山手線全線で運転見合わせ 停電の影響 田町駅付近から煙・爆発音の情報も 京浜東北線も見合わせ 運転再開めどたたず
  2. ベビーカーに赤ちゃんと犬を乗せて散歩しようとしたら…思っているのと違う『まさかの光景』に反響「乗りたいのか押したいのかw」「お手伝い」
  3. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  4. 「X」生成AIによる性的画像の拡散受け 制限厳格化を表明
  5. 『初めてわんこを触る』2歳の女の子→散歩中の大型犬が…優しい時間が流れる『尊い光景』に絶賛「撫で方に素質あり」「どっちも可愛すぎる」
  6. 【速報】始発から運転見合わせの山手線と京浜東北線 午後1時頃に運転再開見込みと発表 JR東日本
  7. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  8. 居酒屋で『女性従業員にわいせつ行為』 市役所職員(56)逮捕 職員は「無理やりしたつもりはない」
  9. 「トランプ大統領にノーベル平和賞のメダル贈った」ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏 ホワイトハウスで初会談
  10. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  11. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  12. 義母が買ってくれた子供服。子どもが気に入っているけど・・・保育園には着ていけない!!